※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子がご飯の時間でストレス。嫌いな食べ物やご飯粒を投げたり床に落とす。自我が強く、イライラ。どう対処すればいい?

最近息子のご飯の時間がストレスです。

最近、嫌いな食べ物や手についたご飯粒を投げたり床に落としたりします。嫌いな食べ物はまだ理解できますが、ご飯粒を投げられるとこれはもうストレスです。ダメと言ってもするし、むしろダメとわかっててしてるような悪い顔をしています(笑)

プレイヤイヤ期に入ってるのもあるので、投げられるのが嫌で取りあげると怒ったり泣いたり、とにかく最近自我が強いです。

やめさそうとせず見守るのがいいのかもしれませんが、なんせ私がそんなに穏やかな性格ではなく😂まだ1歳なので私の思い通りにならないのは十分理解してるのですが、どうしてもイライラして怒ってしまいます。すごくペースを乱されるというか、思い通りにならないとイライラしてしまいます😢そして米粒ってのがまた特にイライラしてしまいます😂😂😂

みなさんどうされていますか?😢

コメント

ママ

米粒イライラしますよね笑
下の子も最近、自分で食べたい欲が
強くなってきたので
私がスプーン持って食べさそうとすると
嫌がって自分で持ち替えて
食べようとするんですが
当然こぼれますよね笑
床に米粒だらけ
それを椅子から降りて手で広げて遊ぶ
ふざけんなよ…って思いながら
イライラしてしまいます😂

  • きゃあ

    きゃあ

    息子もフォークなどとりあげると怒ります😂
    ほんとそうなりますよね💦
    このイライラはどこにぶつけたらいいのやら😂

    • 9月7日
ママリ

もうこれは暫く続くのですよ。。。
うち上の子がそうでご飯食べることも好きじゃないのでまず座ってたべない、遊び始まる、自分で食べない感じです😓

めちゃくちゃご飯の時間ストレスです!
でももう一歳くらいから何度言っても変わらず🙅‍♀️
唯一上手に食べる時は
テレビみながらの時
お友達と食べてる時のみです!

3歳になってからはご飯投げたりはなくなりましたがそれまではベビーチェアの下にレジャーシート引いて、チェアにベルトしてました😂

  • きゃあ

    きゃあ

    暫くですか😭😭😭
    言っても意味ないんですかね💦
    対策して見守るしかないですかね😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    意味なくはないと思いますが毎回またやった!あーして!こーして!って言ってるとこっちが疲れちゃうので😂
    あとは落としたものは私が拾わず自分で拾わせてます。
    ご飯も落としたらそのまんまにして片付けさせてます。
    (拾って食べてますけど😂

    なぜかこれはきちんとやります🤔

    • 9月7日