※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
お出かけ

コロナもあったので娘は外食をしたことがありません。今後もいつデビュ…

コロナもあったので娘は外食をしたことがありません。
今後もいつデビューになるかわかりませんがお店でのマナーについてお尋ねします。

・ベビーフードなどを持ち込む際は、入店時点で確認を取るのでしょうか?

・お子様ランチなどをまだ食べさせてなくて、大人のご飯から取り分けてあげる際など、子供の分を注文しないことをお伝えするのでしょうか?また、これも入店時点での確認でしょうか?

・上記の様に、大人分の注文しかしていないのに、子ども用のスプーンやお皿を貸してくださいは言わない方が良いのでしょうか?

・お子様ランチ等、食べ残しが出てしまった時は量に限らず持ち帰りするべきでしょうか?なるべく大人も頑張って食べたけど残ってしまった場合です。

いつかのデビューの為にアドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーフードなどの持ち込みは1歳半すぎてきたらなしだとおもいます!
アレルギーなどあればお店に確認すればいいかと思います!

それ以外はほとんどのお店は子供のぶんを注文しなくても平気ですし、
子供用取り皿も貸してくれます!

食べ残しがでても気にしなくて大丈夫かと思います!
子供の食べ残しから子供の風邪がうつることもあるので、うちはほとんど食べ残し食べたことないです🥲

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    そういえばベビーフード自体卒業の年齢ですよね!

    食べ残しから風邪の発想はなかったです!助かりました🙇‍♂️✨

    • 9月7日
ゆっち

ベビーフードを持ち込む際は席に着いてから一応聞きますが、断られたことはないです💡
子供の分を注文しない旨も特に伝えたことはないですよ。子供と入店したら、お冷と一緒に子供用のお水も出してくれることが殆どですし、その時に子供用のカトラリーや取り皿を持ってきてくれる親切なお店もあります^^

普段外食してた時は、食べ残しを持ち帰りされていたのですか?我が家は高級な店で一口も食べれなかった料理は持ち帰りした事ありますが、食べ残しを持ち帰ったことはないです…💦

ちなみにこれらの私が行ったことあるお店は、ファミレスなどのお店からイタリアンレストランや半個室位までのお店です^^高級店では分かりませんのであしからず🙇‍♀️

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    席で確認で良いのですね😳

    いえ、大人だけの時は食べ残し自体したことは一回もなくて💦夫が大食いなので私のお腹いっぱいの分も食べてくれてました。
    食べ残し=失礼だと思って、注文したなら責任を持って、持ち帰るのか?という考えになりました💦

    もちろん我が家も高級店にはいけないので参考になりました😊ありがとうございます!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
これは家庭それぞれで変わってくると思いますが、私は
ベビーフードは確認してからあげてました。飲食店で働いていた時にベビーフードを持ち込んであげていた方をよく思わないスタッフの声もあったので一応確認しています。

子ども用スプーンなどについては普通にお願いしています。

食べ残しについては、衛生管理上お店側も困ると思うので持ち帰ってないです。あまりにも残してしまった場合は、片付けにきた場合のみ謝ってます。相手の手を止めてまでしていません😊
ベビーフードの容器や手を拭いたりして汚れたウェットティッシュは小さな袋を持っていってそれにまとめて家で捨てています。

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    やはり良く思わない方もいらっしゃるのですね🤔

    食べ残しは注文したなら最後まで。と思っての質問でしたので皆さんに回答もらえて助かってます🥺
    ゴミの点もはっとしました。ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

・持ち込みたい時は、お店に行く前に電話で確認してます!子供用の椅子があるかどうかの確認もしないといけないので🙆‍♀️

・おそらく2歳以下だったら子供の分を注文しなくても何も言わないお店が大半だと思います!
こちらから伝えなくても店員さん自らお冷と一緒に子供用の取り分け皿を持ってきてくれるお店が多いですね🤔
チェーンの飲食店とか子連れで行きやすいところはたいてい子供用のマニュアルがあるので、なるべくそういうお店を選ぶとトラブルが起きにくいかなと思います👌

・持ち帰りは基本的にさせてくれないと思います💦食中毒が怖いのでお客さんが持ち帰りたいと言っても断るお店が大半じゃないかなーと思います💦

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    たしかに、椅子も重要ですね🥺!

    持ち帰りのことは全然わかってなかったので聞いてよかったです!
    助かりました💓ありがとうございます!

    • 9月7日
ママリ

ベビーフードならほとんど聞かずに持ち込みOKだと思います。
ベビーフードを用意しているお店なら確認したほうがいいかもですが💦

うちは毎回お子様ランチを頼まずに取り分けですが、何か言われたことはないですよ。取り分け用のお皿やスプーンもお願いしてます😊

お持ち帰りは基本できないと思います💦食中毒などのリスクがあり、お店も責任が取りたくないのでお断りされると思います!

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    皆さん持ち帰りに関しては同じことコメントくださってて、頼んだ以上残したらダメだと思っていたので本当に助かります!
    ありがとうございました!

    • 9月7日
ぽん

その月齢ではもうベビーフードの持ち込みはなしです

大人の分だけでも特に何も言われませんし
子供用のスプーンなどあれば出してくれますがない所や使いにくい物も多いので
うちは持って行ってます

細かく切るハサミも持って行ってます!これはお店にはないです

食べ残しの持ち帰りは、持ち帰り自体できない所多いと思いますし別に持ち帰らなくても大丈夫です

わたしは外食行く時は
スプーンフォーク
ハサミ
エプロン
手口拭き
チェアベルト
持って行ってます

子供椅子もお店によったらなかったり、ベルトなくて落ちそうになることもあるのでチェアベルトはオススメです

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    持っていく物リスト助かります!
    チェアベルト持ってますが便利ですよね😊

    助かりました!ありがとうございます💓

    • 9月7日