※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
お仕事

小学校低学年のお子さんがいる方、学校時間中のみ働ける仕事や長期休暇中に休める仕事を探している方がいます。ファミレスやファーストフード店のバイトが休めるか不安に思っています。影響はあるでしょうか?

今後の参考のために教えてください。小学校低学年のお子さんがいらっしゃって、学校に行ってる間午前中だけ働いてる方いらっしゃいますか?子供の長期休暇に合わせて仕事休める仕事ってあるでしょうか?
他のサイトで私と同じ様に実家が遠方で長期休暇にしか帰省出来ないので、長期休暇はお休みできる仕事を探してる方がいました。回答にはファミレスやファーストフード等、学生のバイトが多い仕事なら休めるのではとのことでした。一方で「そんな都合のいい働き方では影で何か言われてるのでは」とか書いてあり、それが現実なのかなとも思いました。面接の時に長期休暇はお休みしたい等と言うと不採用になってしまうのでしょうか?

コメント

のあママ

パートでもバイトでも、ファミレスなど例に挙げられてるものは、長期休暇中は繁盛期なので学生さんが入るかも…ってのは難しいと思います。
私が現に大型ショッピングセンター内のお店でパートで働いてますが、やはり長期休暇中は毎日がバタバタでした。
また私自身、面接の際に年末年始、お盆も休む?と確認があったので、長期休暇は休む前提であれば不採用になってもおかしくはないと思います。

• のあママ

のあママ

採用して頂きましたが、私の日祝休みの条件での採用は異例だったみたいです。

• 9月29日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そうですよね。そんな都合良くいかないですよね。参考になりました。

• 9月29日
ままり

ファーストフードで長年働いていて来月復帰です。

やはり子供がいる主婦は土日祝、夏休みなど休みたいけどなかなか学生が入ってこなければ休めないし、休めるかはその店によると思うので面接の時には正直に言った方がいいです。

それでも平日に人が足りなくて来て欲しいと思っている店なら採用されると思います。

うちは上が小学生なので夏休みは学童に入れています。でも日曜祝日はほぼ休みをもらっています。それでも今週はどこかに預けて入れないかと毎週聞かれます。

ただ中には出来れば夏休みは学童に入れずに休みたいと思っているのに働いている状態での人もいますので、後から採用されて夏休みを全部休むとなるとそれこそ影で何か言われると思います😅

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

やはり面接の時に正直に話すべきですね。それで不採用であれば仕方ないかなと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 9月29日
こつこ

私は、学校給食センターで働いていましたが、学校が長期休みの時にはもちろん仕事はお休み。(ただし、長期休みの前後に2日ずつは掃除で出勤が必要)
警報が朝から出た日は給食がいらなくなるので仕事お休み。
その他、だいたいが子供がいる主婦が働いているので、お互い様というところもあり、参観日はお休み、または午後からお休みがもらえますし、子供が病気をした時もこころよくお休みをさせてもらえました。

その職場にもよるのかもしれませんが、比較的融通がきいて、子供に合わせて働ける職場ではないかと思います(^-^)/

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

給食センターで働いてらっしゃったんですね。調理師免許がなくても働けるものなんでしょうか?1日何時間位の勤務でしたか?
    差し支え投げてお知らせください。

• 9月29日
  • こつこ

こつこ

免許なしで働けます(^-^)実際、私の働いていたセンターは免許なしの人がほとんどでした。
    8時から15時半までの勤務で、1時間お昼休憩があります。
    これも、職場によるのでしょうが、10時から3時とかいう枠もありましたよ(^_^)v

• 9月29日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

免許なしで働けるのは初めて知りました。私に出来るか自信ないですが、とても参考になりました。貴重な情報ありがとうございます😌

• 9月29日