※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

上の子が無気力で勉強や家事をしないため、最近叱り続けている。イライラが募り、育てるのが疲れている。今日は上の子のためにご飯を作る気にもなれなかった。

上の子を最近叱ってばかりです。
理由は、勉強しない、言わないと宿題もしない、歯磨きもしない、片付けもしない。無気力です。
もう何度も言い合いになっています。
もう育てるの疲れた、ご飯も今日は上の子のだけ腹たち過ぎて作れなかったです。
すぐグズグズして泣くので、もうイライラしてたまりません。

コメント

deleted user

4年生?
反抗期始まる頃ですよね😅
私は5年で担任追い出しました🤣

まー、宿題と勉強はしなくてもいいかなぁと思います。
宿題しないで行って残されて、それが嫌でやるようになるかもしれないし。

ご飯は食べさせてあげてください😓
まとめて作るだけですよね…

  • ふわふわ

    ふわふわ

    四年生です。
    えっ 担任の先生を…💦
    子どもさんとどうゆう風に話しましたか⁇

    私は一切親に勉強しなさいと言われた事がなく お手伝いなども。ボーと生きてきて 大人になった時に困ったので息子にはそうなって欲しくなくて、色々言ってしまいます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追い出したのは私ですよ。
    気に入らなかったので🙃
    お母さんは泣いてました😅

    気持ちは分かります。
    でも、色々言ったからってできるようになるとか、何も言わなかったから出来ないって訳じゃないと思いますよ。

    私も勉強しろとか、お手伝いとか一切言われたことないです。
    でも家事は嫌いだけど料理得意です。
    アホな高校しか出てないけど、たぶん、頭悪くないです。
    仕事もどこ行ってもできる子扱いしてくれます。

    好きにさせてみたらどうですか?
    何も言われなくなって焦って様子変わるかもしれないですよ。

    • 9月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    あっ 追い出されたのはご自身の話なんですね。

    なるほど…
    そうなんですね。

    そうですね 一度好きにさせてみます。
    ゲームも取り上げているんですけど 返すべきですか⁇

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲームを買う時に何か約束はしましたか?

    • 9月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    年長のときにサンタにお願いしてたので、買ってあげたのでその時は約束はしていません。
    1日30分にしていて、お手伝いをしたら 時間追加とゆう感じにしています。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お約束があったならそれは守ってもらうのが良いと思います。
    毎日30分ね。としているなら30分だけやらせてあげて、「お母さんは約束守ったよ。〇〇くんは約束どうする?宿題は先生との約束だよ。」とか。

    もしくはこれを機にゲームの約束を新しく作るとか🤔
    「返してあげるから約束決めよう!」と。
    年長さんの時にもらってても今小4ならサンタは親だって知ってますしね🙃

    うちはまだ幼稚園なので比べてはいけませんが、お片付けをした後だけiPhoneで遊んで良いことにしています。
    お勉強系の幼稚園で、宿題がある時はお風呂して、宿題が終わってからおもちゃOK。
    ご飯終わってから寝るまでだけiPhone OKにしてます。

    おもちゃを買う時に約束をするように意識しています。

    • 9月8日