※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りについて、赤ちゃんが吸うと痛くて上手く吸えない。マッサージで痛みが続き、メンタル的に辛いです。いつ治まるでしょうか?母になって4日目で泣いてしまいました。

産後のおっぱいの張りについて。

おっぱいが張ってて凄く痛いし
産院の方にマッサージまでしてもらいました。
いつ治まるんでしょうか?
赤ちゃんが吸うと張るし泣くと張るし、
赤ちゃんが吸いたくても張ってて上手く吸えない。
そしてマッサージの繰り返しで痛い。
正直メンタルやられてます。

母になって4日、、、情けなくて泣いてしまいました。

コメント

りょん

出産お疲れ様です✨
産後のおっぱいの張り辛いですよね😭😭
私は入院中ずっと張ってて、保冷剤や里芋湿布を貼っても張りや熱は治らなかったです💦
退院してから3日くらい経ってからやっと安定してきたかな?ってくらいでした…

すごく暑いし痛いですよね😭

  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    コメントありがとうございます🥲
    辛すぎて産後という事もあり、メンタル崩壊が凄いです。

    されてた事は保冷剤と湿布で冷やしてただけですか??
    やっぱ赤ちゃんがちゃんと吸ってないと治まらないですよね?
    授乳してる時は赤ちゃん吸ってくれてましたか?😞

    • 9月6日
  • りょん

    りょん

    赤ちゃんが頑張ってくれないと治らなかったですね😭😭
    上の子の時は不慣れなのもあって、左は上手に据えても右がダメとかよくありました…

    2週間くらいだったかな〜…
    上手に大きな口開けて吸えるようになったのは…

    下の子の時は週1で母乳外来に駆け込んで助けてもらったりもしました😅

    • 9月7日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    昨日までは頑張って吸ってくれて吸いながら寝ててそれ見て笑ってたのにまさかこんな事になるなんて😞

    あと何にち続くかと恐怖です。

    • 9月7日
  • りょん

    りょん

    あとは搾乳機で圧抜きは良くしてましたね!
    ちょっと搾るだけでもだいぶ楽になりましたから☺️

    あとは赤ちゃんに吸わせる前に少し手で絞って乳輪を柔らかくしてから吸わせると上手に咥えてくれましたね🤔

    • 9月7日
まま♡

出産お疲れ様でした✨

1人目が直母拒否が凄く完ミだったので今回2人目にして初めて母乳育児でした。

3.4日目がピークでおっぱいがガチガチに張ってしまって痛かったです。
寝返りも起き上がることさえも痛くてキツかったです。
本当しんどいですよね😭💦

1.2週間経ってやっと少し落ち着いてきたかなあって感じでした💦

赤ちゃんもこの世に出てきて
4日目お母さんもお母さんになってまだ4日目なので両方とも上手く出来なくて当然だと思います。私も最初は本当に両者下手くそで落ち込む通り越して自分にイライラしてました😹
徐々に赤ちゃんもお母さんも
上手になってきます❣️
赤ちゃんと一緒に頑張ってください♥️

  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    ありがとうございます🥲✨

    落ち着くまで、どう過ごされてましたか?

    自分の胸が悪いのに赤ちゃんにイライラしてしまって余計に泣けてきました。

    • 9月7日
  • まま♡

    まま♡


    入院中はひたすら保冷剤とアイスノン胸に乗せて冷やしてました😭💦 それでも気休め程度で凄く楽になる!って訳では無かったです😔
    個室だったので痛い痛い無理無理無理無理ってずっとブツブツ文句言ってました😹

    私も胸が痛すぎてママリで
    どれくらい続くのか調べて
    これから何日も続くんだと
    知った時は絶望しましたが本当に気づいたらそういえば前より痛くないかも??って日が来てました✨
    それまでは搾乳器購入して
    痛くなったら搾乳してを
    繰り返して少しでも胸の張りがマシな時間を増やしてました✨

    • 9月7日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    赤ちゃんに吸わせずに
    搾乳器で絞って赤ちゃんに絞ったやつあげてたってことですか?🥺

    その後母乳は普通にでましたか?

    • 9月7日
  • まま♡

    まま♡


    搾乳器でも搾って、赤ちゃんにも吸わせてました!!
    授乳時間になったら赤ちゃんに吸わせてから、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげてました😊普通に出てます!

    • 9月7日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    ありがとうございます🥲✨

    搾乳器で絞ったらおっぱいの張りも少しマシになって乳首も赤ちゃんが吸いやすい形になりますか?🥺

    質問ばかりすみません😞

    • 9月7日
  • まま♡

    まま♡


    おっぱいの張りは
    全然違います!!
    おっぱい痛すぎる時は本当に搾乳器様様でした🥲

    私は上の子出産後入院中も
    下の子出産後入院中も乳首が短いね、と助産師さんに
    言われ、メデラの保護器付けて授乳してました💡

    赤ちゃんが少し吸うの上手くなってきたかな?って時に
    保護器なしで授乳してみたら、上手に授乳できるようになってました🙆‍♀️ついでに乳首も産む前より凄い伸びました(笑)

    パンパンにおっぱいが
    張ってると乳輪も固くなっちゃって赤ちゃんが上手く吸えないから…と入院中に助産師さんに教えて頂いたので、
    張りすぎてると赤ちゃんも
    吸いにくいので少し柔らかくしてあげるといいみたいですよ😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月以内におさまります!
気持ちものすごく分かります🥲
痛いし吸われても痛いしおっぱい岩だし😭
あんまりマッサージしすぎるとさらに作られて痛くなっちゃうので乳房押して圧抜き程度にしてひたすら吸わせる、がいちばんいいかなとおもいます🥲!

だいたいピークが一週間くらいで過ぎますかね💭

冷やすと母乳止まる、とか言うけど私は冷やしまくってもとまりませんでしたし産院でも冷やすやつ借りてました✨
気休め程度ですが楽でしたよ✨

吸わせる前に乳首つまんで引っ張って伸ばして柔らかくしてなるべく吸い付けるようにしてました!

ただほんとイメージしてたのとは全く違うし痛いし辛いししんどいですよね😭
お薬で母乳止めることもできるようです👀

  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    母乳で育てたいな〜という理想もあり、初め張りが出てきた時は物凄く嬉しかったのですが、まさかここまで痛くなるまで張ると思わなくって。



    乳首伸ばすと吸ってくれるんですかね?
    乳輪周りが柔らかくないと赤ちゃん吸ってくれないですよね?😔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまってすみません。

    いやほんっっとにわかります、、、
    抱っこして赤ちゃんのこと可愛いなーって気持ちだけで授乳してる姿しか知らないしこんなに吸われても吸われなくても痛いなんて思ってないですよね😭産むのも痛いのに!痛いことだらけ!!って思ってました😭

    乳首が柔らかくないと吸いつけないみたいです👀
    吸い付くことはできるけど浅飲みになって乳首裂けました私は😭

    授乳前に乳頭マッサージして少し母乳絞ってから飲ませるとママも赤ちゃんも少しは楽かもしれません❣️

    しぼったらつくられるから本当は良くないし空っぽにもならないけどほんとしんどいので私はもうどうにでもなれ!と気が済むまでしぼりきったこともあります🥲
    2人ともやりました🥲

    少し楽になりますが多分よくないです😭よくないけどきつすぎてやりました😳耐えられないですほんと😭😭😭

    桶谷式の母乳外来よかったですよ⭐️
    しぼってくれるし色々教えてくれます🎶

    ただ母乳信者なのでミルクに変えるっていう選択肢はそもそもないし母乳最高!母乳がいい!みたいなところなので母乳であげたい!と思う人はすごいあってるけど混合やのちのちミルクでも。と思ってたらしんどい空間かもしれません🥲

    • 9月10日
みるくティー☆

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れさまです。
まだ産後4日なんですよね!?
産後1週間くらいは
おっぱいが張ってとにかく痛いです。
軽く冷やすのもアリだと思います。
段々とおっぱいを作る量を調整してくれるので
おっぱいの張りは落ち着いてきますよ。
多分これからおっぱいが出てるのか
分からないとか
赤ちゃんが泣き止まないとか
色々不安や挫けそうになる事が
あるかと思います。
赤ちゃんもお腹から出てまだ4日、
ママもまだ4日目。
お互い上手にできないくて
当たり前です。
私も本当に1人目の時はメンタル
やられて廃人になっていました。
先が見えずゲッソリでしたが
1、2ヵ月もすれば
赤ちゃんもママも上手に
授乳出来るようになります。
無理しすぎないで、頑張ってくださいね。
きっと赤ちゃんも頑張ってくれますよ。

  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    ありがとうございます🥲✨
    出産で凄い痛い思いしたのにその後更にこんな事あるなんて考えてもいなかったので余計辛いです😔

    母乳は出てきてるのに張りすぎて
    赤ちゃんが上手く吸い付けなくて乳首だけ吸って痛いです。
    どんだけ母乳量あげれるか計りたいのに計れず。

    明日退院、、今後が凄く不安でたまりません。

    • 9月7日