※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

停留精巣についてお話ししたいです。乳児健診で指摘されたことがなく、いつ診断されたか不安です。停留精巣の疑いがあると夜間診療で指摘されました。

お子さんが停留精巣だった方とお話ししたいです。  

先ほど別件で夜間診療受けた際に
その疑いを指摘され、動揺しています。

乳児健診で指摘されたことはないです。
そもそもオムツ下ろして見てもらった記憶がありません。

停留精巣はいつ診断されましたか?

コメント

きいろキリン

うちは、うまれて退院の時に言われました(^ー^)
2歳過ぎに手術もして定期的に通院してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術は2歳まで待ったのですね。
    他の子のタマのサイズ分からないので、親じゃ判断できないです😭

• 9月7日
う。

1ヶ月前くらいに熱性痙攣になり、そのときの救急外来で指摘されました。

とりあえず一歳半までは様子見するみたいです!

息子も乳児健診などでは指摘されたことがありませんでした💦

上の方に微かに触るかも?と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね💦
    そもそも検診でオムツ下ろした記憶がない…1ヶ月検診では下ろしてたかな?
    他の子のタマのサイズ分からないから比べようがないですよね😭

• 9月7日
  • う。

う。

うちはお風呂上がりなどリラックスしているときにはたまに下がってきてタマがあるのが分かるときもあります。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院へ行ったら、タマが確認できました😭
    かかりつけで慣れてる所で泣かずに診察できたからかもです。
    お騒がせしました💦

• 9月8日
  • う。

う。

良かったですね👏

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で指摘され、かなり動揺しました。総合病院の紹介状を出され、その前に別件で小児科に行った時に相談し診てもらうと、しっかり触れました。

緊張状態、寒い、などの条件で上がってしまうことがあるそうです。

息子は12月頃に、おむつ一丁で長い間検診されて大泣きだったので、一時的に上がってしまったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく大泣きしてたので上がってるだけの可能性あります。
    家で泣いてない時に見ても、他の子のタマのサイズ分からないので判断つきません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくても、コリコリしたものが触れれば大丈夫だと言われました!私は分からなかったので、男である旦那に、お風呂中(リラックスしてるから)確認してもらったら、しっかり触れました。何事もないといいですね🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日かかりつけで診てもらったところ、小さいのが確認できました😭
    今回は泣かずに診察できたので、あがってなかったみたいです。
    お騒がせしました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲✨
    ひとまず安心ですね♡
    私も男の子の母になっても無知だったので、すごく勉強になりました😊

• 9月8日
ままりちゃん

3歳で判明して、その後手術しました!!
赤ちゃんの頃とか写真見てもなってなかったですし、検診とかでも言われた事なく、自分たちである日気づいた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達でよく気づきましたね💦
    他の子のタマのサイズ分からないので、判断つきません😭
    旦那は小さいと言ってますが…

• 9月7日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

上のお兄ちゃんがお風呂の時に気付きました!
    どうして、弟はたまがひとつしかないの?って、言われてです^ ^
    しほさんの息子さんは両方ですか??
    うちは片方だけ、たまが上に上がっていたので分かりました。左右比べると分かるので^ ^
    旦那が上がっているたまを優しく下ろすとちゃんとたまのふくろに入りましたが、すぐ上にいってしまうので、固定するため手術を受けました。100人に1人くらいで、珍しい事ではないそうです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

停留精巣でも手で袋におろせるんですね?👀

今日かかりうけで診察したら、タマ確認できました😭

でも先生わりとしっかり奥?から探し出してた気がします…

とりあえず先生は大丈夫だと言っていたけど、また上がっていくこともあるのかしら😣💦

• 9月8日
ままりちゃん

ゆっくり押すようにして袋に下ろせますよー⭐︎
うちの子は手術したもう片方も上がりやすく、お風呂の時にチェックしていますが、たまに上がっているなら普通の事らしいので、1週間くらい上がりっぱなしだとまた病院に来てねって言われています。
しほさんもそのくらいの期間上がりっぱなしだとまた診てもらった方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもタマが小さすぎて上がってるのか上がってないのかもよくわかりません…😅

寝っ転がっておむつ替えの時は、ぷっくらしてないです。
    起立していれば、タマの形が2つ分かるほどではないけど全体的にぷっくらはしてます。
    金魚の腹程度??です😂
    普通はもっと垂れ下がってるのかなぁ?

• 9月9日