※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の健診で順調と言われたが、成長曲線を見直したら頭囲が低かった。保健師に笑われ、心配し、再計測へ。後悔と不安で泣き崩れた。家庭環境も忙しく参っている。

自分の愚かさに涙が止まりません。悔しいです。

現在生後5ヶ月です。

生後4ヶ月の時に、市の健診を受けました。そこでは異常なしで、順調と言われました。

本日、予防接種の予診表を書くときに、母子手帳を出して見返してみたところ、成長曲線のグラフに記載がなかったので(以前住んでいた地域では、長男の時は、保健師やお医者さんが記載 してくれたので、記載があるものだと思い込んでました)
記載したところ、頭囲が成長曲線を下回っていました。

慌てて健診をしてくれた市役所の部署に連絡したら、最初の保健師さんに、笑われながら、「小さいですね(笑)計り間違いじゃないですか(笑)」と言われて、別の部署に回され、その方は良い人で、念のため心配だからと言われ、今週計測に行くことになりました。

4ヶ月健診当日、お医者さんからも、結果を見た保健師さんからも順調と言われたため、成長曲線に入ってるものだと思い、全く気付きませんでした…😢。(体重は確認)

なぜ健診後に自分で確認しなかったのかという後悔と、なぜお医者さんも保健師さんも成長曲線を外れてるのに気づいてくれなかったのかという疑念と、心配で電話したら笑われた悔しさと、
何よりも次男に何かあったらどうしようという不安で、電話で泣き崩れてしまいました。

旦那も医療従事者で、毎日夜勤で、ワンオペ。
ここ1ヶ月、こどもや自分の体調不良や長男の中耳炎のチューブ手術などでバタバタしたりして、それもあり、かなり参ってしまいました。

身内や知り合いには強がってしまうタイプでして💦
ここで吐き出させていただきました。

ただの後悔の投稿ですが、読んでくださってありがとうございます😭

コメント

すぽんじ

毎日お疲れ様です。
母親って言うのは我が子が心配でたまらないものですが、だからといって私が主さんの立場ならば気づかないかもしれないですし、ご自身を攻めないでくださいね。助産師さんとか保健師さんとかって私たち親からしたらすごく信頼、信用してると思うんですよ。心配事も大丈夫ですよ!といわれれば本当にそう思えますよね。なので、その言葉を鵜呑みにしてしまうこと自体全然おかしくないし気持ちわかりますよ😭頭のことは心配ですが、、、😭どうかなんともありませんように。

• ママ

ママ

コメントいただき、誠にありがとうございます😭そして、返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません💦😢

あれから、検索魔になってしまい、全部眠れなくなり…もうかなりヤバイ精神状態でしたが、すぽんじさんのコメントを拝見し、何度も読み返し、とても励まされました!!温かいお言葉、とっても嬉しかったです😭

そして、かかりつけ医と市の健診で再受診したところ、頭囲は成長曲線に入っており、問題なく、前回は測り間違いだと思うとのことでした…💦

測り間違いで、こんなにも振り回されてしまい、情けないですが、何事もなく良かったです!

本当にコメントありがとうございました😍

• 9月12日
  • すぽんじ

すぽんじ

よかったですね!!!母親になると心配事が尽きないですよね😭わかりますよ!これからもお互いがんばりましょ〜🔥

• 9月12日
  • ママ

ママ

本当にありがとうございます‼️😍
    はい、お互い頑張りましょう✨♥️

• 9月13日
はじめてのママリ

大変な1ヶ月でしたね!(◎_◎;)

産後は特に子供に何かあったらって神経質になりがちですよね^ ^子供のことを想うからこそ❤️

でも、大幅に下回っていたり、ミルクの飲みが悪かったり、機嫌が悪かったり気になる点があれば心配ですが‥
ちょっと下回ってる程度で他に異常がないのであればそこまで気にする必要はないと思いますょ^ ^
だから、そんなに自分責めないでください‼️

ワンオペお辛いですね💦

• ママ

ママ

コメントいただき、誠にありがとうございます😭そして、返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません😢💦

あれから、検索魔になり、悪い情報見ては落ち込んでいましたが、はじめてのママりさんのコメントを拝見し、とても励まされました😭温かいお言葉、とっも嬉しかったですし、支えになりました!

そして、かかりつけ医と市の健診で再受診したところ、頭囲は成長曲線に入っており、問題ないとのことでした!

おそらく前回は測り間違いか記入間違いと…💦とにかく、何事もなく、安堵しております😢

本当にコメントありがとうございました😍

• 9月12日