※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦ともに地方出身で、都内にマイホームを購入されたかたに質問です。…

夫婦ともに地方出身で、都内にマイホームを購入されたかたに質問です。

子供が生まれて、足音や声に悩むと思い、賃貸からマイホームにするか悩んでます。

夫婦ともに都内在住20年弱、私も旦那も地方出身(二人とも違う県です)ですが、都内にマイホームを購入するかしないかで悩んでいます。旦那は一人っ子で、実家は古いんですが、とっても良い場所にあります。将来は、建て替えてそちらに住むかも…ぐらいの感じでいますが、そんな感じでずが、都内にマイホームを持つってどうなのか…と考えてしまいます。

旦那は年齢的に早くしないと!と、焦っているようで
すが、わたしは焦って焦って買う額でもないしと思い話は全く進みません。挙げ句、自分の母も同居はどうか?と提案され、そこははっきり断りました。

マイホーム購入…気が重く、どうしたら良いものかと悩んでます。

ちなみに私は三人兄妹の末っ子で自由に出てきました。

地方出身の方、また、東京出身の方で、東京に家を持つって良いですか?

コメント

まめた2902

地方出身で、都内に家を持っています。
今の生活で後悔はないですが、地元に家を買ってたら、同じ額でももっと広い家にできたなぁとか庭も広くできたなぁとか色々考えたりします。
もしいずれ地元に戻るのであれば、将来的に売れる立地等の家を買った方がいいと思います。もしくはマンションがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解答ありがとうございます。
    売れる立地、マンション…検討してみます。

    • 9月8日
もふもふ

少し似たような環境下かなと思います。
旦那は地方の長男
私は地方の3姉妹末っ子
私の実家は、地方の都会で住みやすい場所なので、老後は戻ってもいいなと思う事もあります。

でも、勤務地は東京で部屋も手狭になってきたため、建売を購入しました。
とにかく東京は高いですよね。
13坪超狭小住宅で6000万でした。
私も旦那も地方出身なので、実家は100坪とかあるので、13坪ってもう、ネズミ小屋だと親に言われますw
地方だったら、注文住宅できただろうなとも思います。
マンション希望だったのですが、マンションの方が高かったです。
築50年で4500万とかでした、、。

狭いので、工夫しなくてはいけませんが、駅近だし、生活には便利だし、バブルが飛ぼうがそれなりの金額にはなるだろうしと、老後は引っ越すだろうなという気持ちで購入しています。

実は家購入は2回目なんですが、焦って買うものではないと思います。
もちろんタイミングもありますが、、
(2回目の家は、3区画売り出され全て当日に売れたため、スピードが大事な時もあります。)

老後を考えるのも大事だとは思いますが、今の生活を豊かにすることも大事だと思いますよ。
お子さんの保育園や学校、すむ地域はどうする?から考えてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく解答ありがとうございます。私の実家も田舎なので、東京の狭小住宅の購入にすごく抵抗があります。庭も小さい、駐車場は1台だけ…隣との間隔も狭い…。

    《今の生活を豊かに》良い言葉ですね😃やっぱり、東京でのマイホーム購入は考えます。

    お家の金額、坪数まで細かくありがとうございました。

    • 9月8日
はじめてママリ🔰

すみません、地方出身でもなければ都内在住でもないんですが…
お仕事の関係もあるでしょうし、どのくらい先の将来で考えてらっしゃるか分かりませんが、もしご実家を立て替えて住む事も視野に入れているなら賃貸で良いのでは?
音や声の心配されてるならマンションは無いでしょうし、売却を前提に戸建だと資金的にそれなりにすると思うので…

お子さんこれから床や壁やなんかも汚すし、賃貸で長く同じ所に住む。(少なくとも減価償却されるまでは)若しくは反対に数年で学区内でお引っ越ししてキレイな環境を維持する。(増え続ける子供のモノを整理するイイ機会になるって誰かが言ってました😃)なんてどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解答ありがとうございます。
    壁、床もでしたね。
    確かに、すでに物がいっぱいで大変です。とても良いですね。検討してみます。

    • 9月8日