※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOA♡NOA
妊娠・出産

11月13日予定日の初マタです。正月に帰省するのは無理か悩んでいます。GWに帰る予定だったが、義理の姉が勝手に正月に帰ると伝えており、どうしたらいいか迷っています。

子育て中の先輩ママさんに質問です!
11月13日予定日の初マタです^^*私達夫婦&私の家族は大阪住みで、旦那の家族は大分県に住んでます。義理の姉は大阪に住んでいるのですが、先日義理の姉から旦那に 「正月両親も親戚の皆も赤ちゃんに会えるの凄く楽しみにしてるよー!大分どうやって帰るの?一緒に帰ろうよ!」との連絡が来ました。
赤ちゃんが予定日通り産まれてくれたとしてもまだ二ヶ月なってないですし首も座ってなければ予防接種等もまだです。
それなのに大阪から大分までの長旅は無理だろうし正月は帰らずGWに帰るつもりでいました。
これは旦那と2人で決めた事ですが言い忘れていたようで、義理の姉が勝手に大分県に住む義両親や親戚の皆に正月は私達と帰省すると言っている状態のようです。
なので旦那に正月はまだ子供が二ヶ月なってないし帰れんからGWに帰ると連絡してもらったところ、産まれてからお披露目しに帰らないなんて、常識なくない?皆楽しみにしてるのにかわいそう。悲しい顔見たくないからあんたが皆に帰れんこと言いなよ!と返事が来ました。
正月に確認も取らず私達が帰省すると勝手に親戚一同に伝えたのは義理の姉です。
こちらも帰れないことを言い忘れていたのは悪かったなと思いますが、赤ちゃんが二ヶ月なってないからとの理由で帰らないのは常識がないんでしょうか(><)大阪と大分は遠すぎるし、親戚のみなさんはともかく義両親の場合は義両親が大阪に会いに来てくれればいいのに。なんて思ってしまいました(><)帰れるものならこちらも帰りたいですが飛行機でも新幹線でも車でも帰省したことありますがどれも旦那と2人の状態でもなかなか大変でした。なので首の座ってない赤ちゃんを寒い中しかも長時間人ごみの中で移動させるなんて怖くて(><)旦那の仕事はなかなか休みを取れないものなので正月帰れないのであれば次の長期休みはどうしてもGWになってしまいます。GWなら赤ちゃんも6ヶ月くらいだし帰れるかなと思って、GWに帰ろうと旦那と二人で決めてました。 ですが義理の姉にチクチク言われて自分たちが間違ってるのかなと思ってきて。。。
長くなってしまいましたが、産まれて二ヶ月たってなくても正月にお顔を見せないのは常識ないんでしょうか(><)無理してでも帰省するべきなのでしょうか(><)先輩ママさん達はお子様が何ヶ月くらいから長距離移動させましたか?質問ばかりすみません(><)

コメント

ひまりママ

生後2ヶ月ですが、まだ近所しか移動してないですよ!行っても1時間で帰ってこれる所です!無理して行って何があっては遅いしGWで問題ないと思いますけどね。

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

ですよね(><)お友達の赤ちゃんにこの間会いに行ってその子がちょうど生後2ヶ月だったのですがこんなに小さい子を連れて大分まで行けない!と思いました(´;ω;`)
    義両親からは特に何も言われていないのに何故か義理の姉がチクチク言ってきて怖いですヾ(・ω・`;)ノ

• 9月29日
hana*

おはようございます(o^^o)
本来の予定日も近く、初めて子供を授かる私たちも同じことで少し悩んだのでコメントさせていただきます。

私は福岡に住んでおり、主人の実家が大分で農家を営んでおります。お正月は農業を手伝うのが慣例となっており、今年のお正月は3日くらい帰省しお手伝い致しました。
しかし、今回は初めての出産、生後約二か月と言う事もあり、お正月の帰省は遠慮させていただこうと思っています。
真冬でしかも流行性疾患(インフルエンザなど)の心配のある中、乳児に負担をかけてまで帰省し、あちらに滞在中に何かあっても、かかれる病院も分からずご迷惑をおかけするだけだと思ったからです。
このことは主人に常々申しておりまして、義父に会った際にも寒い時期ですし生後3ヶ月位までは遠出が難しいことと、来年3月位には伺いたい旨をお伝えしました。

私達の場合、車でたった2時間半の距離でもこうなのですから、NOA♡NOAさんの不安は計り知れないものかとお察しします。
義姉さまたちの価値観とはかなりかけ離れているのかもしれませんが、親のNOA♡NOAさんご夫妻が赤ちゃんの事を考えてお決めになられてよろしいのではないでしょうか?何かあったときに義姉さんは責任を持ってくれるわけではありません。
いけない旨はご主人がはっきりと義家族にお伝え下さるのが一番ですが…(´・_・`)

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

予定日が近いとの事でなんだか嬉しいです(*´v`)とても丁寧な文章に感動してしまいました。わたしも旦那ではなく主人と記載すべきですね(><)
    二時間半でも小さな赤ちゃんにとっては負担ですもんね(><)
    そのご判断正しいと思います^^*3月に帰省するのを楽しみに正月は家族でゆっくり過ごしましょう^^*

義姉は1人で飲み歩いたり友達と頻繁に海外旅行をしたりと自由人なので、大阪から大分の距離なんて近いと思っているのかもしれません(><)

主人は義両親には伝えてくれていて、お姉さんには伝え忘れていたらしく強く言ってくれているのですがなかなか折れてくれず。。
    ですが帰れないことにはかわりないのでしっかりお伝えしようと思います!!
    自分達が状態ないのかな、無理してでも帰省すべきなのかなと思ってしまいそうだったので相談して本当に良かったです。ありがとうございます(´;ω;`)

• 9月29日
  • hana*

hana*

お返事ありがとうございます(*^_^*)グッドアンサーに選んでいただき、恐縮です。
    他の方への返信も読ませて頂いたのですが、義姉さんは車で乗せてもらうおつもりだったようですね∑(゚Д゚)私は大阪から福岡までゆっくり3日かけて車で下ってきた記憶がありますが、大人でもグッタリする距離だと思います。
    また、義姉さんはお子さんがいらっしゃらないとのことで、もし一緒に移動したとしても道中も少し思いやられそうですね…私も妊娠して姉の苦労に気づいたので、やはり経験してないことは想像で軽んじてしまう場面もおありなのでしょう。

NOA♡NOAさんご夫妻がしっかり考慮なさって、義両親もご理解下さっているならよろしいかと思います(o^^o)心強いご主人で良かったです(*^_^*)
    義姉さんがそれでも何かおっしゃるようなら、それは義両親に仲介して頂きましょう。
    新しい家族を迎えて素敵な年末年始を過ごせますようにお祈りしております♡

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

とても丁寧なお言葉遣いに感動してしまい、勝手ながらグッドアンサーとさせていただきました(><)
    最悪正月帰らんとして、さすがにGWは車で一緒に帰るよね?と言われました(´;ω;`)
    どうして一緒に帰らないといけないのかわかりません。交通費浮かせたいんだろうなと思います(><)
    ですが赤ちゃんチャイルドシートで5人乗りの車、お姉さんなかなかぽっちゃり体型なので絶対狭いし、授乳やオムツ替えで頻繁に休憩挟まないといけないし、絶対文句言いまくられるので一緒に帰るのは無理だろと言ってもらってもまた怒り出しちゃって大変です(><)

なのでもう赤ちゃん産まれたら会いに来てもらって、赤ちゃんのこと知ってもらって、色々勝手な想像やイメージで言われないよう勉強してもらう事にします!!

たくさんお返事ありがとうございます(*´v`)

• 9月29日
あーか

義姉が常識ないと思います(´・ω・`;)
私なら帰りませんし、旦那にハッキリ言ってもらいます!

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

そうですよね(><)義姉は独身なので子供もおらず、お酒が好きで殆ど毎晩飲み歩いていて、普段は良い人なのですがたまにえ?と思うことがあります(><)
    旦那結構はっきり言ってくれてるんですが、みんな楽しみにしてるのになどグチグチ言われます(><)
    わたしにまで、まさかとは思うけど〇〇ちゃん(わたし)が帰らんって言ってるん? とLINEが来ました。

• 9月29日
  • あーか

あーか

独身でわからないんでしょうね(´・ω・`;)
    しかもこっちにまでいってくるとか余計にムカつきます笑
    私だったらなんかの記事写メったりとか、先生がこう言ってるとかで、普通は2ヶ月の子連れ回さないですよ(・ω・)/って言います!
    普通は!!を強調して笑

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事いただいていたのを見逃してしまってました(><)すみません(><)
    もちろん嫁の立場で帰らんとか言わんよね?とかLINE来て怖いです:(;゙゚'ω゚'):お姉さん主人のことめっちゃ好きなので赤ちゃんどうのより主人と一緒に帰りたいのかもしれません(><)
    わたしも初マタなのでわからないことだらけですが、お答えくださった皆さん帰らなくていいと言ってくださったので普通は!!を強調して説得しようと思います(><)笑

• 9月29日
♡2児mama♡

こんにちは(^_^)
私も同じ立場ならお正月には帰らないと思います(ㆀ˘・з・˘)

真冬だし、インフルやノロウイルスなど流行る時期でもありますし(ToT)
しかも、お子さんがまだ2ヶ月あまりなら長時間の移動は休憩を挟んだとしても辛いのではないかと思います( ; ; )
義姉さんにはお子さんはいらっしゃいますか❓
お子さんがいらしてのなら、NOA♡NOAさんのお気持ちも分かると思うのですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

義姉はまだ独身で子供はいません(><)
    周りも独身の方が多いみたいであまり子供の事はわからないみたいです(><)
    真冬でインフルなど怖いですよね(><)車で帰ればいいやんわたしも乗せてよガソリン代出すよ!とか言われましたが、車だと9時間くらいかかります。なんでそんなに一緒に帰りたいのかわかりませんが全然折れてくれず怖くなってきました:(;゙゚'ω゚'):
    ですが旦那に強く言ってもらって、GWに帰る方向でいきます!
    言い方は悪いですがわたしの中では義理の姉との関係より産まれてくる我が子の方が何億倍も大事なので(´;ω;`)

• 9月29日
ブリオッシュ

正月に2ヶ月経ってない子を連れて行くのはかなり無理があると思います💦
なので、常識はずれじゃないと思います😃

お姉さんは里帰り出産と同じように考えているのかもですね!

• ブリオッシュ

ブリオッシュ

途中でした💦
    里帰りだとしてもわざわざ混むしインフルエンザなど感染症がわんさかな時期に長距離移動しませんし😰
    お姉さんは自分の事しか考えてない感じしますね😣

確かに行けない事はご自身で親、親戚に伝えるべきだとは思います😃

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

旦那は義両親には正月帰れないことを伝えていたみたいですが、義理の姉には伝えていなかったらしいです(><)なので連絡のつく親戚の方々には帰れないことを昨晩お伝えしました(><)義両親は仕方ないよーGW楽しみにしてるね!と言ってくれてたので、どうしてこんなに義姉が文句を言ってくるのかわかりません(><)
    初孫なのに会いに来ようとしてくれない義両親にはさみしさを感じてしまいますが、何が何でも一緒に帰ろうとする義理の姉の事は怖くなってきました(><)

• 9月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

そうなんですね😲そんなに理解して下さっているなら義両親からも赤ちゃん連れてくるの心配してお姉さんに言って欲しいですね!

色んな意味でお姉さん怖い💦
    今後、抱っこさせるのも怖いです😰

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

お姉さん普段は良い人なのですが、グイグイ来るタイプなのとめちゃくちゃ自由人なので色々怖いところあります(><)わたしお酒弱すぎて全く飲めないのですがお姉さんはお酒大好きで、大分も焼酎とか有名な県なので親戚の皆さんお酒大好きで、お姉さんと初めて会った時にお酒強い?と聞かれ全然飲めませんとお答えしたところ、大分の男に嫁ぐのに飲めないの?私、一緒にお酒飲める妹が欲しかったなー。前の彼女は強かったよね? 的なこと言われてそれから苦手です(´;ω;`)

• 9月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

わおー!お姉さんズバズバ言いますね😭
    そのお姉さんとやっていけてるNOANOAさんがすごいです!✨

お姉さんは常識とは違う人と考えてお付き合いするのが良さそうですね😓

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

悪気なく何でも言ってしまうタイプみたいです(><)結婚式の時もお姉さんの親友を呼びたいから招待状ちょうだいと言われて、その親友の方の飼っている犬を旅行中1度預かった事があるのみで殆ど知らない人なのに呼べと言われ、しかも親族の席のお姉さんの隣に座らせて!!と何度も何度も言われました。親友の方と何度も大分に帰っていて嫁の私よりその親友の方の方が親戚の方々とも義両親とも仲が良いので、親族みたいなもんやしと言われました。
    もうもめるのも疲れたのでその親友の方に親戚のフリしてもらって招待しました(´;ω;`)
    そういう無茶苦茶なお姉さんですが、大事な主人のお姉さんなので頑張って付き合ってます(´;ω;`)

• 9月29日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

本当に、むちゃくちゃですね!笑
    義両親自身も困ってそうですね笑
    最後の一文、偉いな✨と思いました!

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

わたしが出会って来た人の中で一番めちゃくちゃですヾ(・ω・`;)ノ
    他人だったら切れてますけどお姉さんなのでとにかく我慢してますね:(;゙゚'ω゚'):
    主人が味方でいてくれているので、耐えれてます。お姉さんめちゃくちゃブラコンなので、わたしのこと嫌いなんだと思います(><)でも負けません!笑
    たくさんお返事ありがとうございます(*´v`)♡♡

• 9月29日
たま

旦那様とそう決めたならそれでいいと思います‼︎お義姉様の意見を通すとこれから何でも聞いてもらえると思われてしまいそう…。赤ちゃんにとっては長距離移動は大変ですし、お正月の時期なんて寒くて荷物は多いし大変です。義実家にお正月の挨拶を電話でお伝えするぐらいで良いと思いますよ(^^)私も会いたいなら来いと言いたいです笑
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね♡

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

義両親はクールなのか産まれる事は楽しみにしてくれてますが特にお祝いもなく会いたいとも言われず、もちろん会いに行くとも言われてません( ̄▽ ̄;)ですが義姉は産まれたらすぐ御見舞行くから!と言ってくれていて多分大分にいる両親の代わりに大阪にいる自分が可愛がってあげなきゃと思ってくれてるのかもしれません(><)ですが気持ちが強すぎて全然折れてくれず困ってしまいます(><)
    御見舞は来てくださいと言いましたが、正月に大分に帰省する事はしっかり断ります!!
    赤ちゃんの事が一番ですよね(*´v`)心を強く保てそうです!優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 9月29日
ひとまる

間違ってないです!
赤ちゃん第一に考えてあげて当然です!
寒くて人混みで長距離で…むしろ、向こうから無理しなくていいよーって言ってくれてもいいくらい(>_<)
義理のお姉さんということですが、旦那さんからは言ってくれないのですか??
ちなみに息子は8か月で、まだ長距離はないですが、そろそろ旅行デビューしたいなぁと思ってます\(◡̈)/

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

GWの半年でも大丈夫かな?と不安なのに二ヶ月たってない我が子を連れて人混み&寒い中長距離は怖すぎますよね(´;ω;`)
    義両親は仕方ないよーGW楽しみにしてるね!と言ってくれてるんですが、義理の姉だけは何が何でも帰るべきだと折れてくれず(><)
    旦那優しいんですが昨晩珍しく電話でお姉さんに切れてくれてました!
    正月帰りたい気持ちは旦那にもあるはずなのに、赤ちゃんの事を考えて絶対大変やし無理やから諦めろって強く言ってくれてちょっと感動しました。が、次はわたしにLINEが来てストレス半端ないです。

旅行デビューいいですね♡♡素敵な思い出になりますね/////

• 9月29日
ちぃこ

義理の姉にびっくりです。どう考えても厳しいです(-_-)
確認もせず勝手に言ったのはお姉さんです。
常識ないと言われる筋合いはありません!
きっとNAO♡NAOさんからは言えないと思うので旦那さんにきっぱりいってもらいましょ!!
常識のないお姉さんにどうこう思われようと、大分の親戚の方々は理由話したら普通なら理解してくれると思いますよ?😅

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

昨晩連絡のつく近い親戚の方々には旦那から伝えて貰ったのですが
    殆どの方が、二ヶ月たってないのに帰って来るって聞いて驚いとったんよー、遠いんやけん今回は無理せんと大阪おっときー と言ってくれました(*´v`)なので義理の姉だけが駄々をこねている状態です(´;ω;`)旦那頑張って怒ってくれてますが、わたしにLINEが来たりしていて全然折れてくれないのでもう少し頑張ってみます(><)
    説得できなくても絶対正月は帰らないし、赤ちゃん産まれてから義理の姉に会いに来てもらって小ささを実際見てもらえれば、遠出は無理だとわかってもらえるかもと思ってます(><)

• 9月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

義理のお姉さんはどうしてそこまでして帰省させたいんでしょうかね、、、?笑
    説得できなくても無理して帰る必要はないと思いますよ!!
    ちなみにわたしも関西住み、旦那の実家が大分で12月出産、NAO♡NAOさんとも歳が1つ差で親近感わき、コメントさせて頂きました♡♡
    わたしも今年は帰りませんよ(^O^)
    里帰りなのでむしろ自分の実家でゆっくりする予定です笑
    大分の方には悪いですが、無理していく必要もないかな?と思ったので、、、
    夏頃に帰る予定ではあります!

お互い、頑張りましょうね✨

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

旦那さんの実家大分なんですね♡♡旦那さんも1つ差ですか??もしそうならうちの旦那と知り合いかもしれませんね(*´v`)笑

12月ご出産なんですね^^*そしたらお正月はもうご実家でゆっくりですね٩(*´︶`*)۶わたしもお正月はお家でゆっくりします^^*
    関西から大分だとどの手段使ってもなかなか交通費やばいですよね(´;ω;`)遠すぎるし(´;ω;`)

予定日近い方に巡り合うと嬉しくなってしまいます٩(*´︶`*)۶寒い時期の出産、大変かと思いますが頑張ってくださいね(><)

• 9月29日
3児ママ

すみません私はどちらの親も近いので参考にはなりませんが、私が同じ立場なら行かないです。
実際出産なんてなにがあるかわかりません。私の場合、吸引分娩になった事もあり、生後1ヶ月検診で色々指摘され大きい病院で検査を受ける事になりました。どれも大事には至りませんでしたが、その時期は病院でほんと大変でした。それにお正月とか風邪やインフルエンザ流行る時期ですし、人混みも嫌ですよね。
事前に連絡が出来てなかった事は良くなかったと思いますが、GWまで待つ事は問題ないと思います!

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事ありがとうございます(*´v`)そうですよね、出産自体も何があるかわからないですし、無事退院できたとしても一ヶ月検診も何事もなく通過できるとも限らないですもんね(><)
    主人は義両親には連絡していたみたいです。義両親に伝えていればいいと思っていたみたいで、義姉には伝えていなかった為こうなってしまいました(><)義両親には帰ってこいと言われていないのでGWに帰省します(><)

• 9月29日
  • 3児ママ

3児ママ

義両親にはご連絡されてたんですね!なら余計に何の問題もないですね☆
    義両親もご納得されてるようですし、お正月はゆっくり過ごしてくださいね☆因みに私予定日11月12日で近いです♪関係ないですけど 笑

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

えー!予定日1日違いですね(*´v`)お外デビューできる頃には真冬でお宮参りの時期や色々悩みますよね(><)早く我が子に会いたいです♡♡出産めっちゃ怖いですけどね:(;゙゚'ω゚'):ぁきこ♪さん出産報告されるかわかりませんが、されるのであれば楽しみにしてます(*´v`)

• 9月29日
おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
育児お疲れ様です。
私自身も、義姉に散々グチグチ言われて来た身なのでお辛い気持ち分かります。

私の場合は、旦那さんに義両親の所に電話できちんと話しをしました。義両親は、『また( ̄∀ ̄;)1人勝手にあの馬鹿のせいでごめんね』って言ってましたが、内心では孫に逢いたかった気持ちが強かったんだなぁって😢
結局正月は帰りませんでした。正月3日過ぎてから義両親の方がうちらの所に逢いに来てくれて、夜は義両親ホテルを予約で取って居たのでホテルの方に戻りました。

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

義両親会いに来てくださったのですね(*´v`)お優しいですね^^*うちの義両親はクール過ぎて初孫なのに会いに来るという選択肢は全く持ってないようです(><)
    なのでその分お姉さんが張り切ってくれているのかもしれませんが、方向が間違っていて困ってしまいます(´;ω;`)
    今回正月帰るべきだと言っているのは今のところお姉さんだけのようなので、説得頑張ります(><)!!
    グチグチ言われてしまうの辛いですよね。。お互い負けずに頑張りましょう(´;ω;`)!!

• 9月29日
まさこ

義理のお姉さんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
私は関西住みですが、大分までなんて考えられないです💦
今でも娘を連れての外出は数えるほどです。
ミルクか母乳かもわからないし、2ヶ月くらいだとまだ3、4時間の授乳時間だと思いますし、しかも大分だともちろん泊まりですよね💦
まだ、朝と夜生活のリズムも出来てないだろうし、出来ていてもリズムがあったらかわいそうだし。

うちは義家族の家は車で片道2時間弱で、来月娘が4ヶ月になるのと首がだいぶしっかりしてきたので初めて帰ります。

それまでは生まれた時、お宮参りは義家族が、義弟、義妹に運転してもらって娘に会いに来てくれました💡
帰れないことを何度も話をして、義家族もわかってくれています。

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お姉さんは独身で子供はいません(><)
    大分本当に遠いんです。飛行機でも空港まで遠いしレンタカー借りなきゃいけないし、新幹線でも直通じゃないので乗り換えたくさんだし、車だと9時間は絶対かかります(´;ω;`)
    お姉さんもその事はわかっているのに大丈夫でしょそれくらい!と言ってきます:(;゙゚'ω゚'):
    本当にそうですよね、ミルクでも母乳でも移動中授乳は絶対必要だしもちろん泊まりです。しかも義両親は離婚されていて家がそれぞれ別のワンルームのアパートなので泊まれず、旅館などに泊まらなければならないのでとてもじゃないですが二ヶ月たたない小さい赤ちゃん連れて帰れません(´;ω;`)
    義両親はわかってくれているのですがお姉さんだけがわかってくれず、頑張って説得しているところです(><)

• 9月29日
  • まさこ

まさこ

私は大分どの辺かわからないくらい遠いです💦
    お姉さんは子どもさんいらっしゃらないんですね💡
    首が座ってないと長時間の移動はあまり良くないと、ママリのニュース?でも読みました💦とお姉さんに言ってもわからないんでしょうね💦

• 9月29日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

主人と付き合っている時期に大分に連れて行って貰ったのが初めての大分進出でしたが、めっちゃ遠くてびっくりしました:(;゙゚'ω゚'):
    荷物とわたしの体のみでも疲れたので小さな赤ちゃんと帰るのは絶対無理です(´;ω;`)
    首が座って予防接種も何個か受けてお肉もついてムチムチボディになった半年頃に連れて帰ろうと思います(*´v`)

• 9月29日
  • まさこ

まさこ

九州?でしたっけ?
    早く首座ってくれるといいですね〜✨
    半年くらいだと笑ったり寝返りしたりしてもっと、かわいいでしょうね〜😊

• 9月29日
raccooo

義理姉が常識というか配慮がないというか…
うちは今ちょうど2ヶ月過ぎましたが、まだバスや電車に乗るのも怖いくらいです(>_<)赤ちゃんもそうですが、NOANOAさんも産後の回復が完全じゃないかもしれないし、育児で大変で負担かかっちゃいますよ!

• NOA♡NOA

NOA♡NOA

お返事ありがとうございます(*´v`)
    お姉さんめちゃくちゃ自由人でしかも独身なので、合わないところが多々あります(><)
    二ヶ月頃の赤ちゃんはまだまだ小さいしお首も座ってないですよね(><)
    インフルエンザなども怖いですし、小さな赤ちゃんに無理させてまで帰省するつもりはないので強く断って貰います(><)

• 9月29日