※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

2人目妊活中、子供が可愛くてスキンシップを減らしたくない。保育園の送り迎えや寝かし付けの悩み。他の心配事や励みの言葉を求めています。

2人目妊活する上で悩んでいることがあります。

出来れば3人子供が欲しいと思っているので、なるべく早くに産みたいとは思っています💦
ただ、我が子が可愛すぎて、今、息子と取っているスキンシップは減らしたくはありません😭
何か、代わりになる良い案はないでしょうか…?

①保育園の送り迎えの抱っこ
保育園の送り迎えの間、抱っこ紐に入れてる息子と顔を合わせてお話しするのが癒しのひと時です❤
でも、抱っこ紐は妊娠したらやめた方が良いですよね…
現在10kgの息子、保育園は10分くらいのところです💡
グスケットなど使えば大丈夫でしょうか?

②寝かし付けの添い乳&お腹の上での入眠
切迫などドクターストップにならない限り、息子が欲しがる間は授乳は続けようかなと思っています。
寝かし付けが今まだ添い乳で、飲みながらお腹の上に登ってきて、そのまま寝ることも良くあります😔
寝たら下ろせるので、長くて10分くらいですが…蹴られたりしなければ、大丈夫でしょうか?
お腹大きくなって来たら、厳しそうですよね😭

③その他
他に思いつく心配事、実際に起こった出来事や、その解決策があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

④前向きになれる励みの言葉が欲しいです!
妊娠中の体調は本当に人それぞれなのは承知の上ですが、走ってたけど無事生まれたよ!とか、何とかなるよと言った話しを沢山聞きたいです😂✨

コメント

ママリ

①抱っこ紐は、お腹が大きくなるまで結構使ってました!
妊娠6ヶ月ぐらいまでは頻繁に使用してましたよ(^^)
②私はおっぱいは2歳まであげたいなと考えてました。しかし、妊娠するとおっぱいの量が減るらしく(ホルモンの関係で仕方ない事)私はとっっっっても母乳量が少なくなりあげるのはやめました。他にも理由はありますが前向きな言葉がって書いていらっしゃるのでやめますね😅
お腹の上で寝るのは少しならいいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんも守らないといけないのでママの体調(張り具合など)にもよるんじゃないですかね。
仰向けだと、妊娠によって大きくなった子宮が、背骨の右側をはしる下大静脈という太い血管を圧迫することによって心臓へ戻ってくる血液の量が減少し、低血圧となり、脈が早くなる(頻脈)、気持ちが悪くなる(悪心)、吐いてしまう(嘔吐)、冷汗をかく、顔色が悪くなる(顔面蒼白)などの症状を引き起こすこともありますよ💦

今いる上の子が大事で、胎児は目に見えないし躊躇する気持ちがあるならもう少し待っても(2歳になれば楽かな)悪くない気もしますけどね🥺

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    母乳量が少なくなる事、初めて知りました💦
    少し頑張れば断乳出来るよーくらいまでは事前にしておいてあげた方が良さそうですね…🤔✨

    ずっと、もう暫く待つかどうかで悩んでいて…でも可愛さも大変さも、あと数年は上り坂なんじゃないか?とも考えたりして、気持ちが行ったり来たりです😭💦

    良い部分もそうでないとこほも聞けて良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
☀️

抱っこ紐はやめた方がいいと思いますが、普通に抱っこならできますよ🌈🌈
私の場合、切迫体質で入院していたので、だっこ禁止でしたが…そういう特別な理由がない限りはだいじょうぶだと思います♡

お腹の上で寝るのは、うちの子たちもだいすきですが、さすがに妊娠中はむりだと思います…😂

私は1人目妊娠中から旦那さんが単身赴任でずっとワンオペでしたが、里帰りもなしでした૮₍´。• ᵕ •。`₎ა
大変じゃなかったといえば嘘になりますが、、

いまは、いまいる子のことしか考えられないのは当たり前だし、私も1人目がかわいすぎて、次産まれてきてちゃんと愛せるのか心配になりましたが、ぜんぜん当たり前にどっちもかわいくてだいすきですよ💕💕

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    私も旦那が単身赴任なので、今ワンオペで、妊娠中もそうなる予定です!
    似た環境の方のお話し聞けて嬉しいです☺️

    お腹の上で寝るの、可愛いんですけどね😭✨
    何か良い代わりのスキンシップを考えてみようかな…

    そうですよね❤💕
    私も少し前まで下の子可愛いと思えるか…とも考えたんですが、そこはある出来事をキッカケに変わったんです🥰

    今の子も可愛いけど、また可愛い子が増える楽しみが待ちきれない事もあって、余計に気持ちが行ったり来たりです😂

    体験談も聞かして下さってありがとうございました😊

    • 9月7日
さくら

2人目ができると確実にスキンシップは減ります。なるべく、スキンシップを心がけてはいますが、我慢させてしまうことは多いと思います。

①お腹が出てくれば抱っこ紐は難しいと思います。手を繋いでではダメでしょうか??
②妊娠したら、添い乳やお腹の上での入眠はやっぱり避けます。うちの子もお腹の上に乗りたがっていたので、上ではなく横っ腹で座るだけにしてもらってました。お腹が出てきてからはやめました。
③急に何もかもダメと言うとかわいそうなので、妊娠がわかったらお腹に赤ちゃんがいる事を説明し、徐々にやめていきました。体動がわかる様になれば、一緒に触ったりして出てくるのを待っていました。
④なるべく2人の時間を作れる様、産後は実母に助けを借りて2人で出かけたりもします。ミルク作ったりするのを手伝ってもらったり…。産後直後はヤキモチも焼くことが多く、大変ですが気にかけて様子を見にいってくれたり、キスしている姿を見たりすると2人目産んでよかったと思います。まだまだ大変ですが…

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    なかなか手を繋いでくれなくて…それと保育園までの道が、歩道のあるところも少ないんです💦😭
    少しはあるので、そこだけ手繋ぎ、あとは抱っこかなぁ?と思っています🤔

    横っ腹に座ってもらうのよいですね💡🥰

    子供同士の触れ合いは、見ていると可愛いですよね❤
    産まれてからの2人の時間の作り方も、シミュレーションしておかないと!と思えました✨
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
はじめてのママリ

①いわゆる抱っこ紐はお腹が大きくなってくると物理的な意味で厳しいと思います。
ただ、普通の抱っこであれば問題ないと思います。
スリングや腰掛け用の抱っこ紐みたいなものであれば十分いけると思います。
②お腹の真上だとちょっと心配で私も避けてもらってましたが、半身だけとか、上の位置でとかなら乗っけてました。
④臨月でも2歳の娘を抱っこしたまま走り回ったり、追いかけっこしたり、一緒にがっつり踊ったりしていました。
私の場合はお腹に直接負担になるようなこと以外は、妊娠前と変わらないかむしろ上の子が大きくなって動きがハードになったくらいな生活を送っていましたが、特になんの問題もなく出産しました。
体質にもよるとは思いますが、あまり心配することはないかなと思います👍

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    スリングのようなもの…なのかな?考えていました🥰
    購入を前向きに考えてみようかなと思います🎶

    半身だけ!それは良いですね!お互い温もりも感じられるし、スキンシップが減った感じが私はあまりしなくて、とても良さそうです✨

    妊娠中に上の子と踊ってる姿、傍から見ているととても微笑ましいですね❤💕
    ママは大変だと思うんですが😨

    とても心強い言葉を頂けて嬉しいです😭✨
    自分の馬力と体質次第で何とかなるかも?と思えました!
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
deleted user

子供が成長するにつれてスキンシップの仕方も変化していきます😌抱っこ紐の中におさまる愛しさから、小さい手でぎゅっと握り返してくれて、ちょこちょこ隣を歩いてる我が子も愛おしいですよ☺️
お腹の上で寝ていた小さかった息子が大きくなるお腹をなでなでしてくれたり、、スキンシップの仕方は変わるけど減るわけではないかなぁと思います。
私自身下の子が生まれるまで上の子のように愛せるか不安もありましたが、3人になった今もうみんな可愛いくて可愛いく仕方ないです🥰暇さえあればムツゴロウさんのように子どもたち撫でまわしてます😆
妊娠中は上の子がいるとやっぱり走ったり動き回ったりしてしまいますが、おなかにきてくれた時からもう我が子なので上の子もおなかの子も同じくらい大切にして欲しいなぁと思います☺️

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    目からウロコでした🐟✨
    本当にその通りですね💡☺️
    妊娠まで、早くても3ヶ月あります💡その間にも成長して、お腹が大きくなるまでには更に成長して…
    ちょっとそう考えると、感慨深くて泣きそうになります😂✨

    ムツゴロウさん素敵です❤💕
    私もそんな風になりたいです🥰☺️

    なりたい3人ママさんのお話し、とても嬉しかったです💖
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
ぐーすか

①抱っこ紐はやめました!でも産む直前まで保育園までの結構な坂道抱っこしてました!ふーふーいっていましたが無理な時は降ろして休憩したりしながら笑

②本当お子さん思いで尊敬します。うちは卒乳早かったのでやってないですが、私の身体の上で寝る癖はありました!横向きに寝て腕まくらやお腹大きくてキツくなるまでは胸の上に頭乗せてもらってましたよ!

③①に書いたように結構な坂道なのでベビーカーで行けなくて下の子抱っこ、上の子歩きになりました。甘えたい盛りだったので下の子抱っこ紐しながら上の子抱っこがきつかったです。今もたまにやります笑 おんぶできるようになったので下の子おんぶ上の子抱っこの時もあります。筋トレかな?ってくらいキツいです笑
産まれてから保育園の送迎がベビーカーが可能なら下の子ベビーカーで大丈夫だと思いますが一応出来事として書いておきます笑
心配事で思いつくとしたら、ドクターストップで断乳しなきゃいけない時に妊婦で辛い体で断乳に付き合う事ですかね…旦那さんが寝かしつけ出来るなら任せちゃえばいいと思いますが結構見ていて辛い思いするかもです😅もしそうなっても自分を責めちゃだめです!!

④上の子が寂しくないか…と私も心配でしたが2人目、あわよくば3人目欲しかったので妊活しました!
仕事も大変だったし悪阻もあったしたくさん自分を責める時期もありましたがなんとか乗り切りました!
1人目妊娠中はのんびりしていましたが2人目となるとそうもいかないので動きまくってましたが元気な子が産まれましたよ!
結果、なんとかなります!
長男は寂しい思いはさせてないといったらさせてると思いますが毎日愛でまくって嫌がられるくらいです笑
長男と私の2人の時間を作ったり、旦那と2人の時間を作ったり、保育園の送迎や寝かしつけ、パパとママどっちがいい?と長男に選んでもらったり、次男が昼寝や夜寝た時に旦那と私と3人の時間を作ってのんびりおやつ食べたりTVみたりしています!
イヤイヤ期とかぶって大変なこともありますが、可愛い我が子が増える喜びは大きいです!

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    坂道抱っこは凄すぎます!😨✨尊敬です!👏😭✨
    前後に子供抱えて…って姿は、まさに修行僧の山登りですよね🤣😂
    それでも無事に産まれて来る赤ちゃんの強さも聞けて、有難いです🙇‍♀️

    胸の上に頭乗せるだけでも、お互いの温もりも感じられて良さそうですね❤💕
    お腹が大きくなっても、同じくらいのスキンシップが取れそうな気がして、ちょっと安心しました☺️

    実は旦那が単身赴任で、妊娠中もワンオペ(母、義母の助けは恐らく得られる)かな…と😭
    あと少しで断乳出来る!くらいまでにはしておいてあげた方が、自分も子供も辛くないのかな…と思いました!

    私の事も気遣ってくださる言葉、身に染みて嬉しかったです😢✨ありがとうございます🙇‍♀️

    私も嫌がられるくらい毎日愛でまくりたいです😭💕✨
    産まれてからも2人の時間も作れるように考えて…

    お話し聞いていると、可愛い子が増える喜び、楽しみがどんどんと待ちきれなくなって来ます💦😂✨
    毎日大変だとは思うのですが、励みになるような楽しいお話し聞かせて頂いてありがとうございました😊

    • 9月7日
姉妹のMAMA

長女が1歳4ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
私は1歳で断乳してます。
抱っこ紐は、妊娠6ヶ月頃まで普通にエルゴを使ってました‼️笑

今の現状からどんどん子供の甘え方も変わってくると思うので、その時その時での愛情の注ぎ方でいいと思います。
確かに2人目が生まれたら、上のことのスキンシップは減ってしまいましたが、2人目が生まれるまでの間に、一緒にお腹に話しかけたりして楽しかったですよ😊
大きなお腹の上で寝ることも頻繁にあったし、可愛いですよね💕

私は幸い、悪阻もほぼなく切迫にもなりませんでしたが、結構お腹の上に座ってきたり、体当たりされました🤣
仕事も産休ギリギリまでやったし、長女とはよく遊んだし。
でも次女は予定日までしっかりお腹で育ってくれました👏🏻
予定日の夜に破水して、翌日産まれました☺️笑

コロナ禍で面会できないので入院中の時の長女が気になりましたが、丸ごとGWで保育園もお休みだったにもかかわらず、愚図る事なく5日間、母ちゃん無しでも大丈夫だったみたいです。

母が思ってる以上に子供は成長してますよ👍🏻

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    6ヶ月までエルゴは凄いです😂✨
    締め付けとか、本当に人によるんですね…!🤔

    上の方にも似たお話しを頂き、目からウロコでした🐟✨
    成長に連れて、甘え方もスキンシップの仕方も変わる、本当に言われてみたらその通りですね💡☺️

    大きなお腹の上で寝ても、ある程度なら大丈夫な事もあるんですね❤💕
    そんな姿、絶対可愛いです🥰✨

    妊娠するまでに早くても3ヶ月はあるので、それまでの月日、また産まれるまでの月日を考えたら、今1歳と少しの子供にとったら、本当に沢山成長していく日々ですよね!
    なんだか感動です😭✨

    素敵なお話し聞かせて頂いてありがとうございました😊

    • 9月7日
Nana

①抱っこ紐は必要時のみですが12キロくらいまで使ってました。
お腹大きくなってからはおんぶか、抱っこ紐使わずに抱っこしてました!
ベビーカーと抱っこ紐を両方準備して、歩くかベビーカー乗るか抱っこか子供が選べるようにすると楽しんでくれてたように思います❣️

②2人目妊娠5ヶ月頃まで寝かしつけで添い乳していました!
お腹の上には乗せずに横向きであげてました☺️

③産まれるまでに特に困ったことといえば、食べこぼしの掃除とトイトレ(早く始めすぎて自分で自分を苦しめただけでした😅)の後片付けでしゃがむのが辛かったくらいです!

④病院の検診で特になにも言われなければ、転倒やお腹の張りに気をつけていつも通りの生活をして大丈夫だと思います。
2人目以降はどうしても少し無理してしまったり、上の子に我慢してまらう場合もあるのですが、身体に気をつけつつ出来ることはなるべく今まで通りにと心掛けていました☺️


色々書きましたが、1番言いたいことは
案ずるより産むが易し❣️なんとかなります!!
ということです❣️

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    選んで貰うの、とても良いですね❤
    新たな触れ合いが出来そうで、私もワクワクします☺️✨

    添い乳出来るんですね!良かった😂✨
    お腹に乗せるのはやっぱり難しくなりますよね💦

    トイトレ!😨そうですよね…そういうものの時期も考えて妊活しないと、大変なことになりそうですね💦💦
    知れて良かったです!!

    案ずるより産むが易し❣️
    まさにですね!笑
    とても前向きな言葉をありがとうございました😊

    • 9月7日
なこ

1 現在妊娠中でお腹パンパンですが、グスケットで11キロの息子抱っこしてます!😂
めちゃくちゃ重いですが、イヤイヤ期で全く歩かないので😱
でも抱っこをせがむのも今だけですし、可愛いです😊

2 私は妊娠したとたん(着床した時あたり)にたくさん出ていた母乳が止まりました🙄💦
体質にもよるでしょうけど妊娠すると減ったり止まったりするみたいです。
意外と息子の方があっさりしていて、出ないならもうおっぱいいらな〜いという感じで見向きもしませんでした(笑)
おっパイマンだったのにびっくりです🙄
今お腹の上に寝てる間に乗られたりしますが、本当に苦しいですし息ができません💦
お腹の赤ちゃんにも良くないですし、大きくなってからのお腹の上での入眠は無理だと思います💦
ママが呼吸困難になります😂

3 悪阻が大変すぎて息子と全く遊べない時期が3ヶ程続きましたが、それがイヤイヤ期の今じゃなくて良かったと思ってます。1歳3ヶ月の時に妊娠しましたが、もう少し遅ければイヤイヤ期に入り、どうなっていたことやら…もし悪阻が酷い体質であれば、イヤイヤ期が終わる頃か、始まる前に妊娠した方が良いと思います!

4 もちろん人にもよりますが、重い息子を抱っこしまくってますし走り回っていますが、順調な妊娠経過を辿っています。
まだ小さい上の子がいると、無理せざるを得ないです😂
私もまだ妊娠中で生まれてないので何とも言えませんが、授かりものですし、欲しいと思って旦那さんと意見が合い、経済的に問題なければ踏み切っていいと思います!!

  • まむまむ

    まむまむ

    回答ありがとうございます❣️

    グスケットで臨月でも抱っこ出来ると聞けて有難いです☺️✨
    抱っこ可愛いですよね❤💕
    私も出来る限りしてあげたいです😭✨
    とても励みになります!

    妊娠すると母乳量が減ると、上の方に伺って、私初めて知ったんです😭💦
    止まってしまうこともあるんですね…😨
    息子君たくましい!ママの方が寂しくなりそう…😂笑
    やっぱり、あと少しで断乳出来る!くらいにはしてあげた方が、お互いに悲しい気持ちにならなそうですね🤔

    呼吸困難!!😨
    そこまでだとは思ってなかったです…大分舐めてました💦
    半身だけとか、頭だけ、とかってアドバイスも貰ったので、そっちに切り替えていこうと、決意出来ました💦😭

    イヤイヤ期って、2歳手前くらいからですよね😭
    今からだと、妊娠中に入りそうですよね💦💦
    上の子の時は悪阻全くなかったんです…でも、子供によると言うので、次の子がどうなるか、全く分からないですもんね😢

    前向きな言葉を貰えて嬉しいです❣️
    欲しい!が大前提にあるものの、行ったり来たりで悩んでしまいますが、自分の馬力と体調次第で何とかなる気がしてきました☺️✨

    ありがとうございました😊

    • 9月7日