※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に娘を預ける日、仕事が休みで用事があるため、連絡を取りたいがケータイに出られるか不安。用事がなくなり、本当に仕事に行くべきか悩んでいる。

こんばんは、

娘が保育園に行ってます。

実は来週のある日、仕事が休みですが、用事があり仕事だと長い時間預けられるので、保育園には仕事と言って、何かあったら私のケータイに連絡するように言いました。

そしたら、いつもはケータイに連絡してくださいと言っても何もいってこないのに、
なんでケータイに連絡なんですか? と言われ、部署がいつもと違う部署なので、ケータイに出られるのでケータイに連絡をお願いいたします。と言うと、ケータイにでなかったら、お母さんの職場に電話してもいいですか?と言われました。
疑ってるんですかね??

その用事が、先ほどなくなってしまいました。仕事に本当にいこうか迷っているのですが、本当に仕事だと私の職場に連絡をいただかなくてはなりません。休みになりましたと言うべきですかね??

コメント

もな👠

怪しまれてますね。
お仕事お休みだと預けられない園なのですか?
そうならルール違反だから疑われて当然だし、そうでないなら素直に仕事が休みですが用事があって〜携帯に連絡くださいと説明すればよかったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。仕事休みでも預けられます。仕事が休みだと、預ける時間が短くなってしまうんです。それで、仕事って言ってました💦

• 9月6日
  • もな👠

もな👠

仕事休みでも預けれるなら、今のご時世それだけでも有難いことなので…
    欲張らずに規定内で預かってもらえばいいと思います。
    もし用事がその時間内に終わらないのであれば、改めて保育園に相談すべきだったかなと思いますよ🙌

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!ありがたいです。すみません。来週仕事が休みになりました。と話してみます。

• 9月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

怪しまれてますね〜😅

もう卒園しましたが過去に嘘ついて長時間預ける保護者が多くて、普段からちゃんと決まりの範囲で預けていてたまたまの職場でのイレギュラーで時間が変わってしまった保護者がそういう風に言われていい迷惑...っていうのがありました💦

なので息子の保育園は何があろうと(自営業とか事情がない限り)職場にしか連絡しない決まりになってました😂

時間が短くなる不便さはわかりますが、そういう利便性のための嘘で本当に協力が必要な家庭すら協力してもらえなくなっていったり、嫌な言い方をされるようになったりします。
息子のいた園は土曜日なんて休みの人は12時お迎えに変更になったりしてました。

正直にお話して預ける、間に合わないようならそういった事情含めてお願いする、園の決まりについて考える事も大事だと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。申し訳ありませんでした。

これからは仕事が休みでも時間通りに預けようと思います。

• 9月6日
おかゆ

わたしは仕事のふりして預けてますよ🤣

わたしなら、そこまで疑われてしまうと、いまさら「休みになりました」と言うと「あーやっぱり嘘だったんだ」とか思われそうなので、そのまま預けちゃいますね。

質問の内容からして、何かあったら携帯に連絡もらえるんですよね?出なかったら職場にかかってくるんですよね?
なら確実に出ればいいですし、そもそも園から電話が来ることってほぼないので、、😂

まぁでもやりにくくなると今後の付き合いもあるので、素直に休ませたほうが無難なのかもしれません😅
それか、いつもと違う業務での仕事だったため早上がり出来たことにして早めに迎えに行くとか😗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ですよね!うそだと思われますよね…

仕事休みでも預けられるので、保育園は行きます!

• 9月6日