※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳くらいの子どもが先生に甘えてくることについて、保育士さんの対応や考え方についてお聞きしたいです。

保育士さんにお尋ねしたいです。

4歳くらいでも、先生のことが大好きで毎日まとわりつくようにスキンシップとって甘えてくる子いますか?

その子のことをどう思いますか?

コメント

もちぱく

いますよ〜😊遊ばないで保育士の周りをフラフラしたり目の前に座ってお話したり😁
どう思うというか、甘えたいのかな?どうやったらお友だちと遊べるかな?などと考えますね🤔もちろんその背景に家庭環境は関係あるかな?お友だちとの関係はどうかな?などと深く考えますが💦その子の特性を見て計画を立てていくのが仕事です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は誰かしらと遊んで楽しんでるみたいなんですが、手持ち無沙汰になった時や1人で何しよ〜てなった時に先生に甘えがちのようで…

甘えてくれて可愛いんですと言ってはもらえるのですが、忙しい時とかは申し訳ないなと💦

愛情不足なんでしょうか?
    厳しめに育ててしまった自覚はあります😣

• 9月6日
  • もちぱく

もちぱく

たまになら全然気にしなくていいと思いますよ〜一日中って子もいますから😁
    そして、忙しい時とありますが、たしかに行事前とか忙しいけどやっぱり最優先はお子さんたちなので求められたらそれに付き合うのが仕事です😊みんなが安心して遊んでる時間に雑用はこなすのでそこは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

愛情不足ってこともありますがそれが必ずではないですし、こうやってお子さんのことを考えてるだけで十分愛情はあると思います❤️しつけを厳しくしてもふとした時に抱きしめてあげたりするだけでお子さんはちゃんとわかってくれますよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😊
    先生に負けないように、意識して沢山抱っこしようと思います😭✨

ちなみに、最近娘から「お友達に遊ぼうって言ってもダメとか後でねって言われる」と聞くことが増えたのですが、担任の先生に聞くと「いや、誰かしらと遊んで楽しく過ごしてますよ!」と言われました😅

娘の感覚と実際の状況が違うのでしょうか?

• 9月6日
  • もちぱく

もちぱく

予想でしかないですが、
    お子さんが「Aちゃんと遊びたかったけどダメって言われたからBちゃんと遊ぶ」だとすると、
    お子さんは「Aちゃんにダメって言われた」方が印象に残り、保育士は「Bちゃんと楽しそうに遊んでるな」という印象になるのではないでしょうか🥺
    女の子ですからね〜お友だち同士難しくなってくるというか、いろいろ出てくる時期ではあります😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!確かにそうかもです😅
    色々と難しい年齢に入ってきそうです💦
    ありがとうございました😊

• 9月7日