※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

朝方のミルクやめ方と朝ごはんの準備中の対応について相談です。夜間はミルクをやめ、麦茶を飲ませるか、まだミルクをあげるか迷っています。朝方のミルクをやめるとグズリますか?

生後9ヶ月・完ミなのですが、朝方(4〜5時ごろ)のミルクのやめ方が分かりません(*_*)就寝前のミルクが19時半〜20時ごろと早いからか朝方にお腹が空くみたいです。離乳食はよく食べるので、夜間断乳的な感じでどんなに泣いてもミルクはあげないで麦茶飲ませた方が良いですか?それともまだあげていた方が良いですか?また、朝方のミルクをあげないと朝ごはんの準備中にグズリませんか?
質問だらけで申し訳ないのですがどれか1つでも回答頂けたら助かります😭🙏

コメント

イモイモ

20時〜20時半のミルクが最終で、朝は7時ごろ起きて、7時半ぐらいに朝食です。
明け方のミルクは、8カ月くらいまでは飲むことが多かったのですが、9カ月半ぐらいにはほとんど飲まなくなってたと思います。
前は夜中に麦茶を用意してましたが、中身がミルクじゃない!と怒って飲まなかったし、かえって何もしない方がまた寝るので、今は寝る前のミルク飲んだら、朝起きてお茶か水をあげるまで、特に何も飲ませてません。

起きてしばらくはご機嫌に遊んでますが、私がご飯の準備始めると、マンママンマと騒ぎます。
なるべく夜のうちにできる限り準備しておきます。
もしくは、パッと用意できるメニューにしてます。

• みかん❁︎

みかん❁︎

遅くなって申し訳ありません💦回答ありがとうございます✨

全体的に似ていてとても参考になります!✨
    起きて30分くらいでサッとご飯を用意すればそこまでグズらずに朝食の用意出来そうねすね( ˙༥˙ )💡
    うちの子もご飯の用意しているとマンママンマすごいです(笑)足によじ登ってきそうな勢いです(笑)

詳しく教えて頂きありがとうございました(*^o^*)♡

• 9月29日
szk(^-^)

私の息子も4~5時に起きて泣きます…(>_<)ミルクあげないように抱っこするのですが泣き止まないので結局ミルクあげてしまいます…

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます✨

同じですね(>_<)うちの子も泣き止まずに全力で泣き叫びます。。笑
    これをいつまで続ければ良いんだろう…と最近悩んだので質問しました(笑)

ちなみにスズ子さんはどうされる予定ですか?夜間断乳的な感じで泣き叫んでもあげないようにしますか?良かったら教えてください🙇

• 9月29日
  • szk(^-^)

szk(^-^)

何しても泣き止みませんよね..(>_<)(笑)私も悩んでました。
    寝るときは7時頃まで寝てくれるのですが(>_<)
    そろそろ保育園に入れるので様子見ながらやっていこうと思っています!保育園行けば疲れて朝までぐっすり寝るかな?と…💦それでも泣くようでしたらミルクの量減らしてあげてしまうと思います(>_<)

• 9月29日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

うちの子も寝る時は7時半ごろまで寝てくれますが、やはり日によって変わりますよね(´・ω・`)

確かに保育園行けば疲れて朝まで寝てくれそうですね!うちも保育園入ってから考えようかなと思います💡
    ミルクのやめ時というか、減らし方というか、難しいですよね、、、笑

• 9月30日
モイ

まさに同じです!
20時ごろ寝る前にミルクをあげて、夜中3〜4時に起きて泣くのでミルクあげてます💦

うちの子は今まで20時就寝から7時に起床まで、ミルクをあげずに済んだ日はありません😢三回食になると寝るって聞いてたんだけどなぁとがっかり…。
お茶でもごまかせないし、仕事してるので起きて気長にあやすこともできずミルク突っ込んですぐ寝てもらってます💧

先輩ママに聞いたところ、朝までミルク飲まず寝る子寝ない子はその子の性格らしいです。
その代わりに夜起きる子は尿意でも起きるので、オムツがなんと1歳8ヶ月で外れたとか!一長一短ですね。

ママも朝までぐっすり寝たいですよね〜😭

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます✨遅くなり申し訳ありません💦

わ〜同じ感じですね!仕事していると夜中泣いているのを抱っこであやすのは大変ですよね( i _ i )
    でも夜中のミルクを作る作業がなくなれば少しは楽になるのにな〜って思ってしまいます😅

夜中起きる子はオムツ外れるのが早いなんて初耳です!これはもう期待ですね(笑)

• 9月30日
さくらんこ

うちの子も夜20時半くらいには
ミルク飲ませて寝かせて
朝方4時とかにぐずりますけど
おしゃぶりいれて
タオル渡せばなんとかまた
寝てくれてってかんじです!
次起きるのが6時〜7時なので
その後ミルクあげます!

• みかん❁︎

みかん❁︎

おしゃぶりとタオルでまた寝るなんてすごいですね!そのタオルはお子さんのお気に入りなんですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

起きてからのミルクはまだこれからもあげる予定ですか??

• 9月30日
  • さくらんこ

さくらんこ

お気に入りタオルです🙌

3回食始めたら
    迷い中です!

• 9月30日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

お気に入りタオルとかあると良いですよね!元保育士ですがお気に入りタオルを持って登園してくる子が結構いて、みんなそのタオルを持っているだけで安心しているようでした☺️💓

そうなのですね!教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

• 9月30日
ri-chan

うちも全くいっしょです!!

歯も生えてるし虫歯も心配でやめなきゃと思いつつ眠くてついあげちゃってます笑

1度やめようと思いお茶と抱っこでなんとか朝まで寝てくれたことがあったんですけど、これはいける!!と思ったのもつかの間、次の日はあげちゃいました。

こんだけ泣くなら本当にお腹空いてるのかなぁ?とか思っちゃいますよね。

• みかん❁︎

みかん❁︎

同じような方がいて嬉しいです😭💓

私も眠くてついついあげちゃってます(笑)でも寝る前にお湯や白湯、哺乳瓶の準備するのが面倒くさくて>_<
    そうなんです!お腹空いてる泣き方しますよね´д` ;ずっと指もしゃぶってるし何だか可哀想で、、、
    心を鬼にしないと朝方のミルクはやめられないなぁと思ってます(笑)

• 9月30日