※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の鼻風邪で喉が痛くなり、主治医からの処方に不安を感じています。同様の経験をした方の薬の情報を教えてください。

切迫早産入院中で、今7ヶ月です。
入院前から鼻風邪をひいていて、耳鼻科でジスロマックとアレグラをもらって飲んでいたのですが。

入院後のストレスと無駄に広い個室が(加湿器あっても全然加湿されない)原因なのか、きちんと治っていなかったのか、また鼻水が喉に下がり、喉が痛くて耳の奥も痛くなってきました。若干咳も…。

妊娠中に鼻風邪や咽頭痛になった方は、どのような薬を処方されていましたか?
産婦人科の主治医はトローチしかくれず。トローチじゃこの喉の炎症はなくならないと思います…。
この薬(漢方でも抗生物質でも)がおすすめ!などあれば教えてください。

コメント

あや

わたしは妊娠中風邪ひいて麦門冬湯もらってました!
だいぶ長いこと飲んでました😅よく効くというほどでもなかったですが、トローチよりはマシでした!

• あおい🔰

あおい🔰

やっぱり、トローチじゃ治らないですよね💦
    漢方は安全だけど、速効性はないですもんね😵

• 9月7日

ジスロマックは抗生剤ですがアレグラはアレルギーの薬ですよね。アレルギー持ちですか?

漢方なら血流を良くして発汗作用のある葛根湯、気管支を潤して咳などをおさえる麦門冬湯が一般的ですかね。

抗生剤ならセフェム系、ペニシリン系が妊娠中も飲めると言われてます。ただし市販薬に抗生剤はありません。

• あおい🔰

あおい🔰

詳しくありがとうございます!

元々アレルギー性鼻炎持ちなので、年中アレグラは飲んでて、しょっちゅう耳鼻科にお世話になってました💦
    入院してなければ耳鼻科に行けるからそれで解決なのですが😖

やっぱり産婦人科からの薬は基本的に漢方なんですね☺️

• 9月7日