※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
その他の疑問

引っ越しについて質問です。郵便局に転居届を出さないといけません。い…

引っ越しについて質問です。
郵便局に転居届を出さないといけません。
いつまでにすればいいですか?
しないとどうなりますか?
転居届出さず手紙くる所に電話したらダメですかね?
ちなみにWiFiの引越で連絡したら郵便局に転居届出して下さいといわれました。
引越は10月20日です。

コメント

愛

私は引っ越し当日に転居届を出しました。
提出しないと前の住所に手紙が届くだけです。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私はネットから手続きしました☺️!

手続きしないと、相手はずっと前の住所に宛てて出し続けると思うのでした方がいいと思いますよ🤔

転送期間が1年なので、必ず毎月届くようなところへは思い当たるところから直接住所変更の手続きをして、あとは転送されて来てから「そういえばここもあった」と気付いたりもすると思いますよ👌

むしろしておいた方が私は便利でした😆

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

転居届はあくまでも郵便局での対応の申し込みです💦

市役所関係の書類は市役所への転居届の提出が済めば新しい住所に来ますが、保険会社や電気料金、携帯料金の請求書などの書類は転送期間中に直接住所変更の手続きをとらないと、1年過ぎたら届かなくなります😨

• 9月6日
あやか

ネットでもできますよ!e転居。

はーちゃん

ありがとうございます。
転居届け出してたらこちらから電話しなくてもいいですか?
例えば保険会社、児童手当、保育園からなど。

梅ちゃん

保険会社などって書かれていることに対してですが、それはそれぞれ手続きしないとダメです。
あくまで郵便局がやってるサービスなので、保険会社は全く関係ないです。