※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

かなり前にポテサラを作るのは意外に手間云々、、話題になったことがあ…

かなり前にポテサラを作るのは意外に手間云々、、話題になったことがありましたが、、、
それ以上にわたしが1番手間だと感じているのは「ほうれん草の胡麻和え!!」です。茎の窪んだところにもわりと土が付いてたりするので一本一本茎まで洗い(ここが1番時間かかるし面倒💦)、茹でたら(うちは面倒なのでレンチン)絞らないといけないし、うちはお弁当にも入れるのであまり水分残らないようにかために絞っていてそれも面倒。しかも、めちゃくちゃ洗ったのに出来上がりはこれだけ⁉️って量になる上に、ポテサラなら厚切りベーコンとか入れて準メインみたいにできますが、ほうれん草胡麻和えはどう頑張ってもサブの中のサブ‼️芋と違ってお腹も膨れない‼️
「今日の晩御飯は、、アレとコレと、あとはチャチャッとほうれん草の胡麻和え♪」ていう人、ほんと尊敬します。ほうれん草メニュー、全然チャチャっとできない(−_−;)いつも気合い入れて作りはじめます笑
わたしが料理出来なさすぎるからですか?共感できる方いらっしゃるんでしょうか??

コメント

ほうれん草は確かにしっかり洗わないと汚れが気になりますよね!ほうれん草、夫も子供も私も、みんな好きなので胡麻和えやお浸し等にしますが、小松菜奈や青梗菜の方がそのまま炒めたりできるから楽だなとは思います。一度湯がかないといけないのが面倒ですよね。でも洗い方とかコツを掴めば結構ささっとできます!あと一品!の時はよく作ります。胡麻和えは本当に茹でて洗って和えるだけなので楽だと思います。
やはり、ポテサラの方が面倒ですね🤣笑 共感ではなくてすみません💦

• りん

りん

そうなんですね🤣
    わたしが神経質なのか、綺麗に洗ったつもりが茎の隙間にちょっと砂が、、とか何回かあって、わりと念入りに洗っているので時間がかかってしまいます笑
    工程は楽なんですけどね😅

• 9月6日

退会ユーザー

レンチンされてるからかと思います!面倒ですがしっかりとたっぷりのお湯で湯がいた方が確実に汚れは取れますよ!

• 9月6日
  • りん

りん

仮に洗いが適当でも茹でるときに砂を落とす感じですか?
    鍋の洗い物が増えるのが億劫で(^◇^;)
    でも洗うのに時間かけるくらいならそのほうが早いかもしれませんね。

• 9月6日

退会ユーザー

そうですね、やはり茹でる工程は大事だと思います!
    うちはほうれん草茹でた後の鍋はそのままさっと水洗いして拭いて、そのままお味噌汁用に使うので、ほうれん草の為だけに鍋を使うことも少ないようにしてます🙌

• 9月6日
ママリ

ほうれん草の胡麻和え確かに分かります😂うちは冷凍のほうれん草でやってますがほんとこれだけ!!?って量になりますよね笑しかもサブだし笑

• りん

りん

わかっていただけますか!(><) 私も冷凍も使おうかと考えるんですが、冷凍されてる時はそこそこ量ありそうでも、解凍したらめっちゃ減るので割高だなぁと😭

• 9月6日