※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんだけが住宅ローンを組んで、奥さんの親から資金援助などがあり…

旦那さんだけが住宅ローンを組んで、奥さんの親から資金援助などがあり奥さんの持分がある場合、奥さんは連帯保証人?になると見ました。

合ってますか?

この場合、奥さん(無職)の審査はありますか?

コメント

ことり

奥さまの持ち分の分は現金支払いなのですか?それとも、旦那様が全額ローンを組んで、月々いくらかずつ、奥さまの親御さんから旦那様に払う形なのですか?でもそうだと持ち分おかしいですよね、やはり、現金なのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金になります。
    よくわかってないのですが、持ち分と言う言い方が違うのでしょうか(-_-;)

調べると物上保証人?とも出て来ました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も旦那だけがローンを組んで私の親から資金援助があり持分はありますが連帯保証人にはなっていませんよ❗
私の審査はありませんでした。
ただ住宅ローンを組んだ銀行に私の口座もあったので、一応口座の確認はされましたが。
連帯保証人がない代わりに家自体が抵当権の設定をされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは銀行によると言うことですかね?

正直私の信用情報が良くないので、そのせいで住宅ローンが通らなかったらどうしようと思ってます💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンは旦那さんだけがローンを組まれるとのことなので、奥さん側の情報は関係ないと思いますけどね🤔
ハウスメーカーに聞かれてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    まだ年明けからハウスメーカーにいく予定で今は色々と調べているところです。
    旦那の審査だけだと祈ります(-_-;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ネットでチラッと調べましたが、奥さんとペアローンを組んだり、奥さんが連帯保証人にならない限りは奥さんの情報提供は求められないみたいなことが書いてありましたよ~❗

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!
    ローンは旦那単独なので大丈夫ですかね💦
    持分があると物上保証人とも書いてあって連帯保証人とは別なんですね。きっと。

同じ状況で審査はなかったと言う方がいるので大丈夫なのかなと思ってきました☺️

• 9月6日
かりん

私、その、状況ですけど連帯保証人なってませんよ👍️持ち分あっても旦那が死んだらローンもなくなります👍️

ローン払うわけでは無いので私無職で審査もありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    希望が持てました☺️

ちなみに大手ですか?工務店ですか?
    それか銀行によるんですかね💦

• 9月6日
  • かりん

かりん

工務店ですよ👍️連帯保証人とかは銀行によるのかもしてないですね💦

でもローン組むのはママリさんじゃないので信用情報調べないと思いますけどね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも工務店の予定でローンは旦那単独です!
    大丈夫だといいです💦

• 9月6日