※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達に不安があります。将来の学習や能力について心配しています。同じような経験をした方の意見を知りたいです。

今1歳9ヶ月でやっと単語が増え始めました😓
でも発音はまだ全然あいまいだし、二語文三語文なんてまだまだ先だと思います。
発達障害などもちろん不安ですが、いつかは追いつくのかななんて淡い期待を抱いています。

でももし人並みに追いつくことができても、発達が遅めだった場合、そのあとの勉強の成績だったり頭の回転の良さだったりはあまり期待できないのかな…と思ってしまいます😥実際のところどうなんでしょう。
旦那は頭良いですが私はバカなので、私のような苦労はしてほしくなくて…😅旦那に似ててほしいんです💦

小さい時発達遅めだったお子さんお持ちの方、4
、5歳または小学生中学生になったら頭の良さはどんな
感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳になってないですが今の所そこまですごく言葉が遅れてるとは思ってないし、頭の良さとは別問題だと思ってるのでの心配はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の良さとは関係ない可能性も全然ありますよね💦わかっていてもついつい心配になってしまって⤵️コメントありがとうございます😊

• 9月6日
なひまま

長男がちょうど1歳11ヶ月で爆発期が来ました☺️
今では、まぁーうるさいですね😩
ちょっとは静かに出来ないの?ってくらい喋ってますよ😅
勉強も凡ミスはちょこちょこありますが、ちゃんと理解は出来ています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗うちも最近大人の言うことをよく真似するようになって、爆発期も近いのかな〜なんて期待してます。
    うるさくなるくらいになってほしいです😂
    勉強も理解できているとのことで、少し安心しました☺️ありがとうございます✨

• 9月6日