※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園で拾ったおもちゃを持ち帰ることについて、どう伝えるか悩んでいます。明日の朝、おもちゃを返却するように伝える方法を教えてください。

子供が幼稚園のグランドに落ちてたワッペンやシールを拾ってくるようになりました😰それだけなら捨てればいいのですけど、今日は子供の手のひらサイズのバイキンマンのフィギュアやミッキーのクリップをバックに入れて持って帰ってきました😰

どうしたの?って聞いても落ちてて可愛かったからママに見せてあげようと思ってー!!って言っていて、気持ちは嬉しいのでなかなか強く叱れません😓
幼稚園のおもちゃはみんなのおもちゃだからバックに入れちゃだめだよ。とは伝えてるのですが😓

明日の朝、おもちゃの返却と担任の先生がいたら持って帰ってくることがあることを伝えようと思うのですが、こういう場合どう子供に伝えたらいいんでしょうか?

コメント

あゃたん

おもちゃ等の実物の返却は明日するにしても、先生に持って帰ってきてしまったという連絡は今日電話したほうがいいです。もしかしたら、他のお友達のものかもしれないし、保育園のものであったとしても探しているかもしれないので。

○○ちゃんのおもちゃを
「床におちてる!かわいいからもらっちゃおー!」ってママがポケットに入れちゃったら、○○ちゃんどう思う?(実際のお気に入りのおもちゃを使って実演しても◎)
【悲しいとか、嫌だとか、怒るとかのお返事を待つ】
そうだね、きっと今日○○ちゃんが持ってきたおもちゃを、もともと持ってた人もそう思ってるかもしれないね。おもちゃもきっとお家に帰りたいって思ってるね。
落ちているものには、木の葉っぱとかどんぐりとか、松ぼっくりみたいな誰のものでもないものもあるけど、おもちゃは誰かのものだよ。なくなったら悲しい人が出ちゃうんだよ。
だから、どんなにかわいいもので、ママに見せてあげたいと思っても、持ってきちゃだめ。
そのかわり、今度からかわいいものを見つけたら、いっぱいお話してどんなものだったのか教えて欲しいな。

って感じでいかがでしょう☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話したら、よくあることなので全然大丈夫ですよー。わたしの方からも注意してみておきますねー!でした🤦‍♀️

また持って帰ってきた時は伝えてみようと思います☺️

• 9月6日