※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよっち
子育て・グッズ

離乳食用の食器は大人用と分けて洗い、自然乾燥か拭いて保管してOK。哺乳瓶は電子レンジ消毒。

5か月の子を育ててます。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食で使う食器や調理器具の洗浄・消毒はどうされてますか?
普通に大人用の食器洗い洗剤&スポンジで洗っても良いのでしょうか?
我が家は食洗機や乾燥機も無いので、自然乾燥?拭いて食器棚にしまっても良い?いろいろ疑問が出てきて…。
ちなみに、哺乳瓶は電子レンジ消毒してました。

コメント

ゆうり

洗剤は大人と一緒で、スポンジだけ分けてます( ̄◇ ̄;)

我が家も食洗機や乾燥機はないです。
自然乾燥させて食器棚にしまってます💦

• こよっち

こよっち

返信ありがとうございます。
    スポンジいろいろ気になって…。

スポンジだけ分けるようにしてみます。

• 9月29日
M*mama

洗剤もスポンジも子供用に分けてます☺
消毒はしてないです!

• こよっち

こよっち

スポンジだけ分けるようにしてみようと思ったけど、始めようとの洗剤1本分ぐらいは専用の物使ってみようかとも思ってきてしまいました…。

• 9月29日
  • M*mama

M*mama

でも私も最初は分けてたんですけど
    最近はもー1歳なるし、いいかなと
    思って一緒になってきました(笑)
    あとは包丁とまな板もわけてましたね!

• 9月29日
はるぽよ★

わたしはスポンジも洗剤も同じの使ってます😅洗う時は一番先に子供の食器から洗いますが、自然乾燥で普通に食器棚に片付けてますよ😋💡

初めは洗剤とかも買ったんですが、あんまり神経質にならない方がいいよと親に言われたのと、私自身だんだん面倒くさくなってきて😂ただ哺乳瓶は消毒液が残ってるのでまだ使ってます(笑)ミルクは雑菌繁殖がどーとか聞くのでしててもいいかな〜とか思って!なんか完全に自分ルールです(笑)

こよっちさんが色々と気になるならスポンジも洗剤も分けていいと思います☺️

• こよっち

こよっち

私も面倒くさがりなんでなるべく簡単なのが良いなぁ〜と思ってしまいます…。

ん〜もう少し 考えてみます。

• 9月29日