※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

生後10ヶ月で足が小さく、つかまり立ちができないことが気になっています。ネットで調べるとレット症候群という病気が出てきて不安です。他に同じようなお子さんはいますか?

生後10ヶ月ですが、新生児の頃から足がかなり小さいです。ちなみに生まれたとき3500gで大きめで、今も平均よりは少し大きめを推移しています。
支援センターなどで他の子と比べると明らかに小さく、友達にも小さいねーと言われてたのでずっと気になってはいました。
今まで病院で聞いたことはなかったんですが、なかなかつかまり立ちをしないことから急に気になってきました。

ネットで調べるとレット症候群とか出てきて、さらに不安です。
ちなみに10ヶ月で今足のサイズ9.5cmです。

同じように体は小さくないのに足が異様に小さいお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

全然気にしなくて大丈夫ですよ✨

うちは3200グラムで産まれたんですが、3ヶ月からミルク拒否で完母で育ててきて、離乳食も全然食べなくてひたすら小さかったです💦

一歳半で歩くようになり、その時靴のサイズが12センチでしたよ😃

確かに私も前は他の子と比べてしまって、ちっちゃいなぁって思ってたんですが、元気に動いてるならそんなに気にしないで下さい🙂

  • のんのん

    のんのん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちは体は大きいので足が小さくて結構アンバランスな感じです😅
    うちも歩くの一歳は余裕で過ぎそうです…遅いと心配になっちゃいます

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差ありますからね😊
    歩き始めが遅いのは全然あるあるだし、今はずりばいですか?
    赤ちゃん特有の動きをたくさん見れると思って優しく見守ってあげたらいいと思います🎵

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
月齢は違いますが、娘も足が小さいのが気になっています。
まだ歩いたりする月齢ではないのですが、上の子の時と比べると2回りくらい違う気がします。
私もレット症候群が心配で😞
その後お子さんいかがですか?😣

  • のんのん

    のんのん

    だいぶお返事遅くなりすみません。今一歳3ヶ月ですがまだ一人歩きできません😂
    足は小さいです。11.5cmがぴったりくらいなので
    ただ、つかまり立ち、伝い歩きは問題なくしてるのでまもなく歩きそうです😮‍💨

    • 2月25日
  • のんのん

    のんのん

    ちなみに体は今も成長曲線真ん中〜ちょい上のあたりなので全く華奢ではないです!背も低くないです。
    なぜか足だけ小さいですが、病気?って感じでは無さそうです

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事いただいたのに気付くのが遅くなりすみません。
    お子さんの様子教えていただきありがとうございます😊
    歩く日が楽しみですね✨
    あまり気にし過ぎず成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月27日