※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳室が辛くて、他の母親と比べてしまう悩み。乗り切り方を知りたいです。

入院中ですが産院の授乳室に行くのが辛いです。
まだ授乳がうまくいかず看護師さんの指導のもとあれこれ試したりしているのですが、まだほとんどちゃんと母乳をあげられたことがありません。母子同室で授乳のときだけ授乳室に行くのですが、周りの入院中の方とかもいるのでどうしても他の方の授乳と比べてしまって辛くなります。
同じ日に生まれてたり、遅く生まれてたり、経産婦さんかなと思ったら初産婦さんだったり、、皆さんすごく手慣れててパパッと授乳してサッとお部屋に戻っていくのに、私は1時間も授乳室で1人で搾乳したり必死に飲ませようとしたり。。小さく産まれてきたとか乳頭の問題もありますが、自分が出来損ないの母に見えてきてしまいます。
皆さんどうやって乗り切ってますか?😢

コメント

お地蔵さん

授乳の時は絶対授乳室なんですか?
自室ではダメなんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ看護師さんの指導のもと授乳してる状態なので、授乳の時は授乳室にきてねって言われてるんです。。😢おそらく周りの方も体重計測などあるので授乳室に来て授乳してるんだと思います。

• 9月6日
むーみん

私も初めての子の時授乳室行くのイヤでした😭
コミュ障だし1人が気楽だし授乳もなんとなく出来てるんじゃないかって勝手に思ってたんで産まれて3日ぐらいは病室からほぼ出てなかったです🥲
赤ちゃんの体重測ってもらうと全然増えてないって助産師さんに言われてやっと授乳室行ったけど、どこで授乳切り上げていいかも分からず1時間普通に居てました💦
確かに周りを見るとみんな上手に授乳してて自分だけ上手くいってないって見えてくるんですよね…
でも最初から上手く出来る人って一握りのはずですよ!
最初から出来てる人は器用だったり赤ちゃんが飲みやすい乳首だったり。
もしかしたらその人達も病室で練習してるかもですし。
あんまり気にしだすとただただメンタル落ちるだけなんで、なんとかなるさ〜精神でいてください😊
母乳で全部栄養あげなくたってミルクもあるし、授乳が育児の全てじゃないですから☺️✨
これからもっと大変なこと増えてくるんですから今は助産師さんにたくさん手伝ってもらいましょう😌✨
壮絶な出産が終わったところなんですから周りを頼りまくってください👍
きっとなんやかんや自分と赤ちゃんの授乳のやり方が定まってきたりしていつのまにか普通に授乳出来るようになってると思います😊
それより授乳してる時の我が子は可愛いので目に焼き付けてあげてくださいね💓
ご無理なさらず🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😢今行ってる病院が母乳推し!!!の病院なので全然ミルクも足してもらえず。。
    スパルタ指導の毎日で気が滅入ってきてました🥲もっと気楽に考えたいです😣

• 9月6日
  • むーみん

むーみん

私も母乳推奨のとこでしたよ😭💔
    母乳ならお金かからないし母乳でいいや〜って思ってたら体重増えずに3日以上経ったんで、ブドウ糖かなんか少し足してもらえたんですが、私もどんどんしんどくなってきて病室で泣いてたら掃除のおばさまに見つかって、そこからメンタルやばそう!って助産師さんに伝わったのか指導もめっちゃ丁寧かつ親切に変わりました🤣🤣
    今入院されてる方ってご家族の面会もないから余計気が紛れずでしんどいですもんね😢
    もう荒技ですがメンタル崩壊しかけを演じてもいいかもです😭💦笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳推奨のとこにしても頑なに母乳以外あげてくれなさすぎて赤ちゃんが心配になりますよね😂💦私も糖水足してもらってますが全然赤ちゃん体重増えません。。
    私も実は部屋で号泣してたりしたんですが😂次授乳室でちょっとやってみます🙃笑笑

• 9月7日

プレッシャーになりますよね!
私も授乳室に入り浸っていた1人です💦
ただ入院中が助産師さん・看護師さんに色々と相談に乗ってもらえるチャンスです☺️
初めてなら退院するまでに軌道に乗る方が珍しいかと思います!
他人は他人…で行きましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう周りの皆さんが全員経産婦さんに見えてしまいます😰私は看護師さん2人がかりで指導される始末です😢他人は気にせず頑張ります😭

• 9月6日
2児のママ🌈🧸

1人目の時、授乳室でしてて経産婦さんは上手く早く吸わせれてたのに、私なんてめっちゃ時間かかったり、飲んでくれなかったりで泣いちゃったりしました😅💦

助産師さんに色々相談したりして教えてもらいました🌟

2人目は、授乳室じゃなく、個室の部屋で、経産婦ってのもあってか助産師さん、全然来ずでした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いちゃう気持ち分かります😭私も授乳後部屋で号泣しました🥲経産婦さんがみんな逞しく見えます😭✨

• 9月6日
ままり

一歳の娘育ててます。初産です。
私も授乳室行くの嫌でした😭
皆すごく、手慣れてるし(多分そう見えてたのかな…)上手く飲ませてあげられてるのに、母乳も体重計乗せても全然出てなくて数値が変わってなかったり😭0...。。。助産師さんが誰がどれだけおっぱいでてるか見るためにスケールの隣に紙があって、そこに、おっぱい前とおっぱい後の数字を書いてたので余計にいやでした。
私の赤ちゃんは全然飲めてないのに、前にいるお母さんの赤ちゃんは新生児なのにゴクゴク飲んだりしてて…😭
すっごく自分が惨めでした😭片乳15分ずつで切り上げてすぐミルクあげちゃってました😅しかも、その授乳室でうちの子だけ、すぐうんちするし、それも嫌でした😭
退院してからのほうがリラックスして授乳出来た気がします😅
授乳室では早めに切り上げて、部屋でこっそり授乳したらどうです?
看護師さんには泣いちゃったので…とか適当に言って上手くやりましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります🥲私もさっき1時間授乳室にいて、体重計に測ってみたらたったの2g増。。もー泣けてきます🥲そのせいかおむつ替えもろくにしたことないのですぐうんちするのすら羨ましいです😣確かに退院後のほうが何かと落ち着いてできそうですね💦産院にいるとただただ焦ります😔

• 9月6日
  • ままり

ままり

2g増えてるなら良いじゃないですか😆👏👏👏私0でしたよ!0!!!
    出産した産院が、母乳推奨じゃなかったので、母乳のあとにミルクあげてねーって感じだったので、おしっこもじゃんじゃん出てました💦
    でも退院した後から、頻回に咥えさせてたらめちゃくちゃ出るようになって、ペチャパイだけどめちゃくちゃ役にたちましたよ😆
    大丈夫です!!

• 9月6日