※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

ミレーナを入れるか迷っています。ピル服用中でイライラや情緒不安定が続き、ミレーナに変えたいと考えています。保険適用で入れたいです。メリットデメリットや経験者の話を聞きたいです。喧嘩やイライラから解放されたいです。

ミレーナを入れるかどうか迷っています

23歳、帝王切開にて出産後、3年は開けたかったのと月経過多でピル服用中です。
ピルがあっていないのかイライラの波というか情緒不安定がずっと続きます。不正出血が一度あったため1ヶ月ピル服用をやめたら経血の量は増えて腹痛がいつもより増したのですがピル服用中のときの情緒不安定や鬱のような状態、旦那に対してのイライラがほとんどなくなり気持ちがずっと安定していた気がします。2年ほど服用しています。やめたほうがいいのか検討中です。でもPMSに悩まされたくはないし
イライラがすごくストレスでピルを続けたくないのもあって、お金もかかるしミレーナに替えたいです。
保険適用で入れたいと思っています。
ミレーナを入れるメリットデメリットが知りたいです
それと以前ピル服用していてミレーナに変えた方、もしくは逆の方がいたらお話を聞かせていただきたいです。
イライラでもう喧嘩したくありません。旦那に当たりたくもありません。辛いです助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしてしまう自分も辛いし、ケンカも辛いですよね💦

私はミレーナは経験なく、考えたこともないのですが(怖いから😅)、
ピルは産前としては産後と合わせて5年くらい飲んでいます。
確かに飲み始めは不安定になっていた気がします。が、半年くらいで慣れた気がします😊
ピルにも種類があるので、ドクターに相談したら他の種類も試させてくれると思います✨
そしてジェネリックもあるので、それなら価格は三分の一くらいになりましたよ😊
私は元々ルナベルULDを飲んでいて、ジェネリックのフリウェルになったら、3ヶ月分で2700円(診察費込み)になりました。
これだと、5年間ミレーナを装着して交換したのと同じくらいの金額だと思います😊
ミレーナと違って、ピルなら自分でやめたい時にすぐやめられるし、良いかなーと思います😊

• な

喧嘩のあとの悲しみ襲ってくる感じも辛いです😢
    意外と安いですね!!
    忘れがちで不順になったことが何回かありそれも面倒だなと😢ピルやめようやめようと思ってまた月始めに飲み続けちゃいます😢

• 9月11日
わんわん。

私は5人出産してます。
月経困難症や月経過多、子宮腺筋症の疑いがあり、ピルを服用しました。
しかしピルが合わず1シート終わる頃に吐いてしまい日常生活に支障が出てピル断念。
そのあと、1ヶ月くらい前にミレーナを装着しました。
ミレーナは経膣分娩を経験して子宮口が開いてる人だとすんなり入れられるようで、帝王切開の人だと痛みがあるかもしれません。
お医者さんに相談して見た方がいいと思います。
ミレーナのメリットは、最長5年間入れっぱなしで手間がかからないこと。
避妊率がピルよりも高いこと。
ピルのように全身に作用しないから血栓のリスクがないこと。
デメリットは入れてから数ヶ月は不正出血があることくらいですかね。
私はまだ装着して1ヶ月なので、あとどれくらい不正出血が続くか分からないのですが。
調べたところ、経膣分娩を経験してない人だと装着できない病院さんもあるようで、一度病院に相談に行ってみるのがいいと思います。
私はピルよりミレーナの方が断然良いと思いました。

• わんわん。

わんわん。

追記です。
    PMSもあると言うことですが、ミレーナは子宮にだけ作用するものなので、PMSには直接効かないと聞きました。
    ミレーナは排卵を止めるわけじゃないから、排卵があることでPMSが起きる仕組みだからと。
    私もPMSがひどいですが、他の方が漢方も一緒に処方してもらうのがいいと言っていました。

• 9月22日