※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉を真似しており、1歳半検診で心配しています。

1歳5ヶ月です。

来月末に1歳半健診があるため、絵本やぬいぐるみを見せて「これなーに?」とか「わんわんどれ?」と聞くのですが「なーに」「どれ?」と言葉をおうむ返しされます。

わんわん、にゃんにゃん、がおー(ライオン)、んなな(お花)、ななな(バナナ)、あんよ、ぱんぱんぱん(アンパンマン)、ちゃっちゃ(お茶)など単語は少し言いますが、今思い返すと例えば私が花を指差して「お花」と言うと「んなな」と真似して言っているような感じがほとんどな気がします。

このような感じだとやはり1歳半検診引っかかってしまうでしょうか?(>_<)

コメント

来月末ですよね?😊
子供って1ヶ月で恐ろしく伸びることもあるのでまだまだ焦らなくていいと思います🙋🏻‍♀️
息子も1歳5ヶ月時点では単語0でしたが、1歳半の頃には20語くらい出てました👏🏻
絵本ではなく外に出て、散歩しながら、あれなーに?とか声かけてあげてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月6日

1歳半健診に向けての練習はしたことないです🥺
お母さんが言ったことを繰り返して言いながら言葉を覚えているので、お子さんは上出来です👏
引っかかるような子は、まず視線を合わせたり、興味すら湧かないと思います。
あと健診が昼寝の時間と重なるので、グズグズしていても引っかからなかったです!
ちゃんとお母さんとのコミュニケーションが取れていれば大丈夫ではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習というか、できるのかなー?と気になって何度かやってみてる感じです🥺
    ありがとうございました!

• 9月6日
むぅ

引っかかってもよくないですか?
個人差はあるし、オウム返ししてくれるなら、お口や舌の使い方も上手なわけだし、すごいと思います✨
息子はまだ発語がないので、恐らく引っかかるか、数ヶ月後に再度…になるかなって感じですが、もう私は開き直ってます(笑) やれることはやってるし、コミュニケーションもとってるし、息子も頑張ってるからそれで良し!って思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!

• 9月6日
ひよっこ

今日行ってきました!
オウム返ししてるなら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月7日