※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の保育園情報を教えてください。県外から引っ越しを考えており、保育園の入園条件や状況が知りたいです。

名古屋市東区西区北区の保育園の状況について教えてください。
何歳児クラスにどのタイミングで入れたかなど
教えて頂けたら嬉しいです。
県外から引っ越し先を探しているため、
名古屋に土地勘がなく、保育園の激戦区情報などがわかず困っています。

コメント

るー

北区に0歳クラスで入れました。
東区は分かりませんが、北区と西区は形が細長く、駅が遠い場所もあるのでその辺なら激戦じゃないです。
駅が近かったりだとかなり入るのは難しいです。
4月なら入れても、年度の途中も難しいかも。4月入所は10月から12月までに申し込みなので、今回申し込んだら0歳クラスで、人気の園じゃなければ入りやすいと思いますよ😃
三歳までしかやってない小さな子専用の園に入園したら、年少さんになる年に保育園を変えなければいけなくなりますが、加点が大きいので結構人気の園に入れる事があります!

なごみ

西区在住です。長男は0歳、次男は1歳で入れました。長男は未満児園で次男の育休復帰と重なり人気園に入れました。次男は別園ですが、長男と近い園で助かっています。

北区と西区の境目あたりは激戦区と聞いています。西区は庄内川を越えてしまうと大丈夫です。東区は分かりません。
人気園に入れたいのであれば、確率を上げるために0歳の4月入園がおすすめです。こだわりがなければ、よほど労働時間が短くなければ(ランクが低い)、どこかには入園できると思いますが…

• なごみ

なごみ

大半の園に共通すると思いますが、基本的に未満児さんは年度途中の入園は希望通りにいかないと思っておいた方がいいです💦

• 9月6日