※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供で、12.5cmの靴を新調予定。セールで半額以下のサンダルを検討中。2歳〜2歳3ヶ月まで使用予定。身長72cm、体重9.3キロ。

現在2歳2ヶ月、1歳前の時に13cmのファーストシューズ購入しました。

まだ2ヶ月ちょっとですが手持ちのスケールで12.5cmあり靴を新しくする予定なのです。

セールでいいなと思ってたけど定価は手が出ないなと思ってたサンダルが半額以下になっていて、もし買うなら何センチだと大丈夫なのだろうと。
6月で2歳になるのでサンダルを頻繁に使用する時期は2歳〜2歳3ヶ月くらいの予定です!
一か八かなんですが😂
皆さんどうでしたか?

参考になるかわかりませんが…
身長は最近測ってないので正確には分かりませんが、1歳児検診で72cm、体重9.3キロでした!

コメント

🍓

うちは小柄なのであまり参考にならないかもしれませんが、1歳過ぎで12.5cmでつい最近まで13cmを履いてました✨今月で2歳ですが、14cmで丁度よさそうです😄

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    うちの子も周り見てると決して大きい方ではないと思うんですが、足だけ大きくて😂
    だいたい1年で2cmくらい増えるのが平均なんですかね🤔

• 9月7日
しんママ

上の子が11ヶ月の時に、ファーストシューズで13㎝履いてました😌
1年後には実寸で15㎝あったので、16㎝の靴履かせてました😂
ちなみに1年で3㎝もサイズアップしてる子は、周りでは聞きません(笑)

私の経験上、子どもの成長ほど読めないものはないので、安くても次の年の物は買わないようにしていますが…
どうしてもなら、15~16㎝くらいを買います😅

• はじめてママ

はじめてママ

同じですね✨
    うちの子まだファーストシューズ購入して2ヶ月くらいなのにもうサイズアウトしてしまってて、私が測った感じ1cm既にアップしてます😳
    なので後10ヶ月もあるのに1cm以内のサイズアップで済むのか?という不安もあり😅
    ちなみにその3cmサイズアップは徐々にでしたか?
    それともグッと上がったかと思えば後は緩やかにですか?

私も靴は特に不安なので買うべきじゃないと思いつつ、これはもう一か八かだと思って😅
    履けなかった時は仕方ないと諦めることにします🥺

• 9月7日
  • しんママ

しんママ

実寸が12.5㎝であれば、まだ少しは13㎝の靴履けると思いますよ🙌
    爪先が靴に当たっていたり、幅が合わなくなっていたらサイズアウトです😣

長男は、
    11ヶ月で13㎝
    →1歳2ヶ月で14㎝
    →1歳7ヶ月で14.5㎝
    →1歳11ヶ月で16㎝
    といった感じでサイズアップしました。
    最後が急に上がっているのは、下の子の出産が被って靴を買いに行けない期間があったので、1.5㎝アップしてます💦
    あとは履かせた感じで、0.5㎝アップか1㎝アップかを店員さんに見てもらって決めてます。
    なので平均したら、2~3ヶ月で0.5㎝アップって感じですかね🤔

• 9月7日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね靴下履いたらアウトかなと思ってました😳
    実際最近靴で歩くの嫌がる事多くなっててすぐ抱っこというし、こける事多くなってて💦
    それでもまだいけるんでしょうか🥺

なるほど、同じ感じがしてすごく参考になります✨
    うちの子もこの感じだとおそらくセカンドシューズは14かな?と思ってるんですが、意外とそこから緩やかにあがるんですね🤔
    16cmを想定した方が良さそうですかね🤔

• 9月7日
  • しんママ

しんママ

それは微妙なので、一度靴屋さんでサイズみてもらった方がいいかもですね💦
    縦の長さだけじゃなくて、幅が窮屈とかもあるので😢

靴のサイズは実寸+0.5~1㎝が目安なので、14㎝だと少し大きいかもしれません😅
    小さければ小さいほど、遊びが多いと足が安定しなくて危ないです😣

サンダルこそ靴下で調節できないので、15か15.5でもいい気はします🤔
    16㎝買ったときも、実寸は15㎝くらいでした。

• 9月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

セカンドシューズは測ってもらってから買う予定です😊
    今週末行こうと思ってます✨
    横は若干幅広な気がするのでその可能性もありますね😳

ちなみにナイキって表示サイズよりかなり大きいですか?
    あまりにこけるようになって可哀想でひとまずの仮でリサイクルショップで12cmのものを買ってみたんですが、手持ちのファーストシューズ13cmよりも大きくて😳
    下手したらその他の14cmのものよりも大きい気がするし、でもうちの子普通に歩くようになったしと😅

なるほど、確かに靴下のあるないって結構違いますもんね🤔
    だとすると15cm買って、後は1年後履ける事願うばかりです🙏

• 9月8日
  • はじめてママ

はじめてママ

あれからもう一度測ってみて、見るメモリの場所間違えていたことに気付きました💦
    正確には現在13.5cmみたいで完全なサイズアウトでした💦
    色々聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
  • しんママ

しんママ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ナイキは買ったこと無いのですが、大きめとは聞きますね🤔
    海外メーカーの方が、比べてみるとだいたい大きいです🙌

今13.5㎝だったら、来年の夏は16でもいいかもですね💦
    賭けになっちゃいますが😂

少しでもお役に立てたのであれば、良かったです😊
    足が大きいと可愛いデザインの靴はすぐにサイズ無くなっちゃうので、今のうちにいっぱい履かせてあげてくださいね✨

• 9月10日
  • はじめてママ

はじめてママ

なるほど、確かに海外メーカーは大きめに出来てそうですもんね🤔

ついこの間15cm買ってしまったので、もうこれは一か八かに掛けます😅
    読むメモリ間違えるとはなんとも間抜けでした🥺

そうですね、今のうちに小さいのだからこそのかわいさを履かせる楽しみ味わいます🥰
    明日セカンドシューズ買いに行ってきます✨
    長々と付き合わせちゃってすみません💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月10日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子は今2歳0ヶ月で14.5センチ履いてます!
身長は計ってないので分からないですが、月齢より少し上に見られるくらい体格はいいです。
サンダルなら、うちなら15センチですね😂

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    サンダルは少し大きめ買うものなんですか😳?

• 9月7日