※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
ココロ・悩み

保育園の転園について相談です。4歳児や5歳児クラスでの転園経験や準備期間、卒園直前のお子さんの反応について教えてください。

おはようございます。
保育園について、相談させて下さい。

現在、年中児が居る者です。
在籍中の保育園は、0歳児クラスから在籍している園なんですが
全員の先生と言う訳でわないのですが、園との馬が合わないというか、方針等がいわゆるワンマン系で悩んでいます。

在籍している保育園は、住んでる市と違う保育園ということもあり
今住んでる地域の保育園に転園も考えてます。
(保育園を変えたからと言って、全ての悩みが無くなる訳ではないは重々承知の上です…)

本題なんですが
・4歳児(年中)または5歳児(年長)クラスで転園された方はどんな状況での転園でしたか?
・期間的に、どれくらい前から転園の準備をされましたか?
・もうすぐ卒園!というタイミングでの転園で、お子さんが戸惑ったり、困ったことはありましたか?

ぜひ、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ままり

今年の6月に年中の娘をこども園から幼稚園に転園させました。
引っ越しのためです。
保育園は、6月入園なら5月の申し込みでした💦
待機になる可能性があるままギリギリまで決まらないのは怖かったので、空きがある幼稚園にしました。
電話で空き状況を確認し、転園の半年前に見学に行きました✨

前の園には、退園の1ヶ月前にお伝えしました。(遅かったかもしれません)
娘にはギリギリまで伝えませんでしたが、新しい園の担任の先生をとても気に入っていたので、あまり心に負荷がかかることなくあっさり転園できたように思います。

• girl mam☆

girl mam☆

コメントありがとうございます☺️
    待機は怖いですよね💧

詳しく教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)
    すごく背中を押していただけて安心しました✨

• 9月7日