※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

電動自転車の盗難防止に鍵を取り付ける必要性について相談です。YAMAHAの自転車で、集合住宅の駐輪場に停めている状況で、鍵を購入すべきか迷っています。

電動自転車のパーツって盗難されたことありますか?サドルなどに鍵はかけていらっしゃいますか?
先日新品を購入したのですが、盗難防止の鍵などは購入していません。YAMAHAの後ろの鍵とバッテリーの鍵が一緒のタイプの自転車ですが、更に鍵を購入して取り付けるか迷っています。
集合住宅に住んでいるので毎日マンションの駐輪場に停めています。買っておいた方が良いものなどあれば教えてください。

コメント

なり

私はPanasonicですが、りにゃーさんと同じタイプの自転車です!
25万もしたから最初はダブルロックでしたが、めんどくさくなって今は元々ついている鍵のみです😅
サドルにも鍵はつけてません!

• kaori

kaori

回答ありがとうございます!
    やはり、ダブルロック、後々めんどくさいってなりそうですよね😂
    お買い物の時にお子様のヘルメットはそのまま置いてますか?

• 9月6日
  • なり

なり

1年も続かなかったです🤣
    一応、後ろのカゴに入れてます!

• 9月6日
  • kaori

kaori

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

パーツは盗まれたことないです。
子供の頃に駅前に止めた自転車盗まれたことならあります。
住んでる地域が盗難が多くて心配ならダブルロックなど対策はしといた方が安心だとは思います。後、バッテリーは取り外してお家に置いておくとより安心かと思います。
電動自転車はお値段が高いので盗まれたら嫌ですよね。
今は戸建てですが…以前、旦那が鍵付け忘れたら1万円くらいのままチャリ盗まれてました。
置いてたのはアパートの駐輪場でした。

• kaori

kaori

電動は重たいのでやはりパーツだけ取られる可能性はありますよね😂💦
    バッテリーは毎度持ち帰るようにしたいと思います✨
    駐輪場など場所によっては鍵をしなかったらすぐ盗まれちないますね💦

• 9月6日
ニサ

盗まれたことはないですが
バッテリーとかサドル盗まれたとか
時々ニュースでやってますね!!
私もYAMAHAでサドルのチェーンはつけてます!
切られたら終わりですけど(笑)
帰宅したときはバッテリー毎回外してるます!
出かけ先などの時はサドルチェーンに
繋いでます!!
盗まれる確率は低くてもその確率に
当たったら嫌なので少しでも
相手に面倒だなと思わせたいです(笑)

• kaori

kaori

サドルのチェーン、買う機会があったら買っておきたいと思います😀やはりバッテリーは毎度持ち帰っていらっしゃるんですね!

• 9月6日
TAT

うちもPanasonicの電動ですが、サドルには流石に鍵つけてません。
サブでU型ロックを前輪につけてます。
バッテリーは帰宅時は勿論、出先でも必ず外しています。
ヘルメットは綺麗な状態を保ちたい為、籠に入れっぱなしにせず家に持ち帰ってます。

• kaori

kaori

前輪にもロックつけてらっしゃるんですね✨
    バッテリーは自宅には毎日持ち帰るようにしたいと思います😀
    ヘルメットも外だと汚れそうですね💦私も持ち帰ります!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 9月6日