※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、3回目がまだで、いつ打つべきか迷っています。医師はいつでも打てると言っていますが、夏前に打つのが良いでしょうか?効果は変わらないのでしょうか?

日本脳炎の予防接種についてです。

かかりつけの小児科が地域柄もあって早期接種を推奨していたので6ヶ月と7ヶ月の時に2回目まで接種を終えています。
3回目(1期追加接種)がまだで母子手帳には1年後とメモ書きされており、それが今年の8月だったのですが、突発に罹ったりとなかなか予防接種に行くタイミングが無く、8月終わってしまいました…😅

かかりつけ医は、今ワクチンあるからいつでも打てるよ〜という感じで、絶対今年中に打ちなさいという感じではなさそうですが、皆さんなら今からでも予防接種行きますか?
なんとなく打つなら夏前に打ったがいいのかなと思ったんですけど、どうなんでしょうか?🤔効果はいつ打っても変わらないんですかね?

コメント

ラティ

仰られるとおり、子どもってよく体調崩してしまったりするので予定が過ぎる事もしばしばあります🙌
あくまで それぐらいに打てたらいいなってレベルだと思います。大幅にずれるのは、アウトかもですが😅

ちなみに娘は、息子の出産/里帰りで1ヶ月伸びてしまいましたが、打ちましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

夏でなくとも効果は一緒ですよね😅
    頃合いを見て近々打ちにいこうと思います。

• 9月7日