※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

上が2歳、来年幼稚園、下が1歳の子供がいて、ワンオペが大変。旦那は不在が多く、転勤族。実家に頼れる人がいなく悩んでいる。1ヶ月不在時は実家に帰るべきか、単身赴任時の3人暮らしについて相談。

皆様に相談したいです🙇‍♀️
今、上が2歳、来年の4月幼稚園の子
下が1歳になったばかりの子
がいます。
旦那は家を不在にすることが多く、転勤族なので実家から新幹線を使う距離です。

ワンオペが結構大変で、周りには頼れる人がいなくて悩んでいます。
少し前に実家にお世話になった際、本当に助かりました😭

ただ、私のわがままですが、家族一緒にいたいという希望もあります。

そこで質問なのですが、
①旦那さんが1ヶ月いない時は遠くても実家に帰りますか??

②上の子が来年幼稚園なので、私と子供3人だけ実家の近くのアパートに住むのはどう思いますか?
(旦那は単身赴任になる)

第三者の意見も聞きたくて…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

1、帰りません。コロナ渦もありますし尚更帰る選択肢はないです。これで上の子いて妊娠中とかなら帰る選択も視野に入れてましたが。

2、それもないですね😅私の考えですが保育園卒園までは旦那さんを単身赴任にする考えは無いです。小学校あがったら転校とか可哀想(自分が嫌だった)から単身赴任させますが😂それに1番子供が凄く成長する時期に単身赴任は父親の自覚を無くしそうで。やっぱ近くで見ないと母性も父性も薄まってくかなと。

はな

私も来年幼稚園の子と今月産まれる赤ちゃんがいて
旦那は単身赴任でいません😔

ワンオペで実家はなし!

私だったら②がいいかな?と思いますよ!
旦那さん帰って来た時アパートなら楽だし、実家近いなら頼りたい時頼れるし!

夫は毎日朝早く深夜0時帰宅。週末しか顔合わせないほどです。コロナ前は国内外の出張あり。実家は車で40分。

私なら
①帰ります。逆に未就園のうちしかまとまって帰れませんし、土日しかいないだけでも大変なのに土日もいないとなれば私は辛いです。
ただし長距離やコロナのことは抜きにして、私の場合です。

②転勤には着いていきたいです。持ち家なら考えなくもないですが、小さいのに家族バラバラは嫌ですね。
自分の家庭家族を築きたいです。

mayuuuu

帰っていいと思いますがPCRか抗原検査して言った方がいいと思います。
新幹線どのくらいですか?

ワンオペ辛いの分かりますよ😓ましてや上の子2歳なら大変だよね

はじめてのママリ

全く同じ環境では無いのと
私の話になるので参考にならないと思いますが、、、
転勤族で現時点で上の子は保育園に通っており今は地元で、10月から転勤が決まりました。
私はこのまま里帰りをする予定だったのでそのあとをすごく悩みました😅
正直今でもまだ悩んでます😅
距離がまだ車で50分程度のなので幸い近いですがアパートなども考えたり実家に少しの間居ることも考えた結果
やっぱり家族一緒にいたい、下の子もパパ触れ合っててほしいと思い
付いていく可能性のが今高くなりました!
旦那さんも泊まりがあったり忙しくなるのでほぼワンオペになる予定です。。なので!
そして距離が距離なのもありますが
もう無理!しんどい!
って思ったら長期とかで実家に帰ったりしようと決めてそれは母親にも伝えており大賛成して貰ってます。

本当に悩みますよね😢
今でもまだ悩んでます😣
新幹線の距離がどのくらいかにもよりますね😮‍💨
でも1ヶ月まるまる旦那さんが居ないとなると
私ならその1ヶ月間実家に帰ると思います😅

ママリ

①帰ります!なんだか頼るのが悪というか、親に頼らず自分で頑張ってます頼る意味がわかりませんみたいな方みてねで結構見かけてびっくりします😂頼れる人には頼っていろんな環境で育てたほうが子供にとってもいいと私は思ってます🤗心に余裕をもって子育てできるのであれば、普段頑張ってることですし旦那さんが長期でいないときは実家に帰れるというこちらも楽しみをもっておけば気持ちも違うのではないかなと思います☺️🎀毎日ワンオペで本当に頑張ってますよね😭

②ですが、それもありかと思いますが私が旦那さんの立場だと寂しいかもです。。笑
旦那さんはなんとおっしゃられてるのですか?実家近くで実家に助けてもらえるだろうと慢心してなにもしなくなったり頼りがいがなくなってきたら腹が立ちそうなので、私だったらそのアパートの賃料を往復新幹線に当てます!

• ママリ

ママリ

みてねじゃないですママリです、すみません。笑

• 9月6日
ちゃそ

我が家も転勤族ですが、小学校入るまでは転勤について行きます🙋‍♀️
出来れば末っ子(3人予定)が入園するまではついて行きたいと思ってます😊
下の子がパパと居れる時間が短いと可哀想なので😭

1ヶ月もあるなら帰ります!
幼稚園行き始めたらなかなか帰れないので😭

私はワンオペを大変と思わないタイプなので②はしないですね😆

はじめてのママリ🔰

私なら①です!

確かに今のご時世なのでいろんな意見がありますが、私なら自分&両親がワクチン摂取済みなら帰っちゃいます。
私の実家は車で数十分ですが、コロナご時世でも頻繁に行き来しています。
友人も実家でテレワークしに帰ったりしてます。
まとめて帰れるのも、子供が小さいうちだけですよ😀

②は無いです。
私の選択肢として、子供がある程度の年齢になるまでは家族一緒がいいです。

nanana

たくさんの意見ありがとうございます!!✨
色々な意見を見て改めて考えることができました。

コロナってこともありますし、家族のカタチも尊重しつつもう一度考えたいと思います🙇‍♀️