※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyu
お金・保険

住宅ローン審査で、通常貯金がマイナスになると審査に影響するか不安です。通常貯金が不足しても担保定額貯金から引き落とし可能で、これで審査に通った経験がありますか?

住宅ローン審査についてわかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️
これから建売購入もしくは注文住宅を考えているのですが、ローンの審査が通るかとても不安です😭
現在夫の給与口座はゆうちょになっているのですが、その通帳には通常貯金と担保定額貯金にもいくらか入っているのですが、通常貯金の残高が不足した時に自動的に担保定額貯金から引き落としになるようになっています。その際、通常貯金の方には「-15000円」のように「マイナス」の表記がされてしまうのですが、これは審査で通らない対象になってしまうのでしょうか?😭
ちなみに、担保定額貯金の方にはまとまったお金を入れてあるので、引き落としができなかったことはありません💦
すごく不安になってしまって、欲しい家ができたとしてもこれが原因で審査が通らなかったら、、、と怖いです😭😭
どなたかわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままりな

ゆうちょの−マイナスは、あくまで定期の方からの払い戻し的な扱いなのでローンやブラックになることはないと思いますよ(^^)
もし引っかかったとしたら他の原因かと思います!!

• oyu

oyu

ありがとうございます!
    少し安心しました😭
    他にマイナスになるところがなければ良いのですが、、、

• 9月7日
  • ままりな

ままりな

そのかわり定期の利率が下がるのでもしマイナスになった場合はすぐ戻した方がいいですが🥺
    ローンには影響ないかと思います!!

• 9月7日
ママリ

残高のわかるページのコピーなども提出する時がありますのでマイナス要素ではあると思います。

管理不足ですからね。。。

でも、年収と借入額が見合っていて、過去に滞納がなければ普通は通りますよ😊

• oyu

oyu

ありがとうございます!
    マイナス要素になってしまいますかね😭💦
    きちんと管理していなかった自分がいけないですよね😭
    ありがとうございました!

• 9月7日
🔰はじめてのママリ🔰

銀行員です!
全く問題ありません😊

• oyu

oyu

ありがとうございます!
    銀行にお勤めの方なのですね!
    少し安心しました😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

定期預金によるマイナス表記は銀行から見て全くマイナス要素になりませんよ😊
    いざという時、引き落とし不能になることを回避する方法ですし!
    仮に審査に落ちたとしても、普通預金マイナスが原因ではないです★

• 9月7日