※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親戚宛の年賀状を出すのをやめた方いらっしゃいますか😣?やめる際に年賀…

親戚宛の年賀状を出すのをやめた方
いらっしゃいますか😣?
やめる際に年賀状をやめますみたいな
文面を送りましたか?

自分の親戚に年賀状を出すのをやめたいです。
理由は絶縁している実父に新しい住所を
知られたくないからです。

来た年賀状を返信しなければいいのですが
仲間意識が高くネチネチした性格なので、
年賀状が来ないと連絡のつきやすい実母に
文句を言いそうで😩

実父に住所を教えないでと言っても
口が軽い一族なので秘密ごとは出来ません😒

コメント

ぴす

理由的には同じで主人側の親戚にはスパッとおくるの辞めました☺(主人了承してます☺)何とかなるもんです!関係ない親戚には来た年賀にも返せず心苦しいけど…身を守るため☺

  • ママリ

    ママリ

    何とかなりますよね✨
    心苦しいですが
    返信なしにします😣
    もし会った時に事情を話します!

    • 9月6日
  • ぴす

    ぴす

    良いと思います☺
    2年転送設定指定で来年からはこちらにも届かなくなるので電話とか来なきゃいいな…と。笑 関係ない人には心苦しさもあるけど、本当みんなすぐゆうから…😅ただ私の心はすごく平和になりました☺

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

いいと思います😄
来た人にはラインや電話で返せばいいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    住所しか連絡先を知らないので
    外で会った時に事情を話します😣
    それで文句を言われたら疎遠します!

    • 9月6日