※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母ではなく実母の話です、、、、実母とは仲が良かったのですが、娘の…

義母ではなく実母の話です、、、、

実母とは仲が良かったのですが、娘の妊娠出産を機に思うことが溜まっていき、コロナを理由に距離を取っています。

・◯月生まれはかわいそう
・男の子は嫌
・(出産後の面会時に)◯日に生まれれば良かったのにね!
という発言。意味不明。

出産前日に入院することになり、促進剤を打っていて日中はご飯を食べることがNGで夜やっと食べれる!って時間にノンアポで面会。こっちは促進剤がまだ少し効いてる時間だから陣痛の波がきていないときに、食べたかったご飯を食べてる時間。話の内容は半分くらい誰かの愚痴。これは人生の中で最大のストレスだった、といっても過言ではありません🙃

そんなことがあり、昔のことも色々考えてしまい、母親の価値観を押し付けられてきたなー、とか、学生時代からずーっと実父の文句を聞かされてきたなー、とか。

俗に言う毒親って感じではないんですけど、コロナの影響で会わなくて済んでいるので助かってます。2人目の妊娠も安定期が終わってから伝えました。予定日は伝えてません。生まれたら何か言ってくるのかなー。12月に七五三+お宮参りがあるので、それは一応伝えました。なんか余計なこと言われるのかなー。絶対言い返そう。

私も頑固で気が強いので、このままの距離でいくつもりですが、ストレス溜めたくないです🤨

すいません、文字化したかっただけです💦💦

コメント

はじめてのママリ

同じです!!
妊娠前はどちらかというと仲の良い親子でしたが、「冬生まれは可哀想。春に生まれれば良かったのに。」「男の子じゃなくて女の子なら良かったのに。」と、何回言われたか分かりません。
本当にストレスでした。
産まれてからはすごく可愛がってくれてますが、前のように仲良くできません。
結婚して親から離れてみて、「あー、うちっておかしかったんだな」と思うことが多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今はどんな顔すれば良いのかわかりません🙃うちは1年半会ってないので😅車ですぐ来れる距離ですが🚙

最後の2行、いいねボタンめっちゃ押したくなりました😂笑
    どうでも良いことですが、
    駅伝つまらない
    サッカーつまらない
    オリンピックつまらない
    と聞かされてきてほとんどテレビで見たことなかったんですけど、旦那が真逆で一緒に見てたら、楽しいこと💡
    ほんと母親の価値観押し付けられてきたんだなー、と改めて実感しました😱

• 9月6日
ももんちゃん

なんか些細なことで距離取ることありますよね🤭

私が今その状態です。
コロナの5波が来る前、私が「ディズニー行きたいな〜」と軽く言ったら大バッシングしてきたのに、自分は趣味のコーラス歌ってるんですよね😱
ディズニーは外歩いてたらそんな密にならないけど、コーラスってたくさんの人が密集して更にオーケストラもいて観客もいる超過密と思いませんか?それを平然と「これから本番楽しみ〜」と言ってきたんですよ。
私は残念ながら宣言出たのでディズニーやめた直後にその軽いメールきたのでブチギレてしまい…。
メールも電話もオール無視です。
なのに、突然「孫に会いたいから今から行く!」と言ってきたりしました。それも無視してたら来なかったですが、こんなにも自由奔放で自己中な親と思ってなかったのでビックリしかなくて。

2人目欲しくて産後頼りたいのにもうどうしようかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、ディズニーの方が全然マシですし、行きたいなーって言っただけなのに👊それでグチグチ文句言ってくるのは腹立ちます。
    結局自分の価値観第一なんですよね。うちの実母も同じです🤨

産後は旦那に頼り、色々無理になったら義母にもお願いする予定です😅実母は最後の最後🗯仲が良い親子からするとヒドイと思われるかもしれませんが、義母に頼ったりすることで色々と思い知ってほしいです。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うーわ、実母と似てます。
女の子が良いとか言ってきたり、人の悪口めっちゃ言います。知らんがな!って感じです。
子供産む前は気になって無かったけど、産んでから、すごい自分には毒だったのかも、、、と思う節ありです。

一人目を帝王切開で産んだ時も、、『あの産院はすぐ帝王切開にする!あの〇〇(先生の名前呼び捨て)アカン!』とずーーーっと言ってました。産まれて数年経っても。
無事産まれてきたし、わたしは感謝してるし良かったやん!といってもお構い無し。

身近な人に、甘えすぎて人の気持ちに寄り添えないんだなぁと思います。

義母の方がよっぽど話合います。

しんどくない程度に距離置いて、何か言われたら正直に伝えていいのでは?
言われたことに傷ついた、と。

一度泣きながら伝えましたが、目からウロコみたいでしたよ。全く気づいてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂笑
    多分こうやって誰かと共感したくて投稿しました🙃🗯

アカン、って関西人ですか?うちの母も関西人です✋それは関係ないと思いますが👊

何か言われて限界きたら、今までのこと全部言うつもりです🙃この2年、なんて言おうか色々と考えていたところです👊
    やっぱ気付いてないんですよね。実の娘だから何言っても良いと思ってるのか知りませんが。でもそういうの気付かないと、実母の周りにいる人たち、多分実母のご機嫌取りが多い気がします。(趣味でスポーツやってます)実母を敵に回すと面倒、みたいな人たちが多い気がして✋

義母の方が良い距離で接してくれるので、うちも気が楽です😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも似てます。結婚するまでは仲が良かったのですが、今は子供が生まれたこともあり、物理的に距離があります。そのせいか毎日ビデオ電話がかかってきます(1日1〜3回各1時間)。
電話内容は孫見たさが一番ですが、ついでの話も文句、悪口です😐
電話に出ないと、ラインで暴言を吐かれ、こちらが産後ホルモンの関係もあり泣いているのにやめてくれず『何で泣いてるの?こっちが腹立ってるのに(笑)』と笑ってました😥
今日も授乳中で電話に出られなかったのですがやはりラインで暴言…なだめるためのラインを打つところです。
うちも頑固で気が強いのでこのまま私が我慢し続けるしかないのでしょうかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンの乱れで、暴言とかってきつくないですか?それに1日1〜3回も電話が💦💦💦かなりつらいですよ💦それ💦
    生後4ヶ月ならまだ子どもが話を理解していないですけど、大きくなったら話の内容もわかってきますからね😩うちは2歳になる前くらいにコロナが流行りだし距離を取れるようになったので、幸いそこから人の悪口は聞いてません🙃精神衛生上、良いです😱
    結構、毒親系ですかね?勇気はいると思いますが、どこかでキッパリ本心伝えた方が良いと思いました😥😥😥

私も上の子は里帰り予定でしたが、臨月入る前くらいから色々嫌になり始めて、だけど里帰りしないって言えずに結局産後の入院中に「父親がいるところだと授乳とかしづらいから」と、適当な嘘をついて里帰りをやめました💦メールで伝えましたがかなり勇気入りました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました(^o^;)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも臨月からはコロナを理由で里帰りしませんでした!一人で頑張るつもりが、産後乳腺炎などで動けず逆に母がうちに泊まり込みでした😐
でも文句ばかりで私は涙が止まらず、診察の時に助産師さんから『帰ってもらいなさい』と言われ父が連れ帰ってくれました。
黙ってたら精神やられると思い本心伝えてるんですけど逆ギレです😭子供は理解してないだろけど『お母さん、ばあちゃんのことイジメてくるよ。悪いお母さんやろ』と💦イジメられてるのはこっちだし子供にも悪影響ですよね😥
未だに『里帰りするのが普通!いつ帰ってくるの?』と言われます。母が普通じゃないから帰らないのに💦これって完全に毒親ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり伝えてたんですね😥💦それでも、そんなこと言われるなんて💦ちょっと毒親のように感じてしまいました💦💦
    絶縁とまではいかず、嫌われても良い覚悟で今までのこと言えたら良いですね😰😰なんで嫌なのかとか💦

私自身が結構気が強いので(もちろん母も)、母も昔から私に気をつかうことはあったかと思いますが、なにせ自分の発言行動は正しい!の母なので、一言余計だったりするんですよね。でもさすがに距離を取りまくってるので、母自身もなんとなく察したのか連絡もこなくなりました✋まあまた家にくるようになったら色々言われるんでしょうけど、言われたら言い返します🙃👍

周りは仲良い親子が多いので、こういう話ができるのもストレス解消になります😂これも間違いなく人の悪口なのですが👊笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん察してくださったんですね!うちも察してほしい…自分の発言行動は正しい!それ全く同じです😥
    そうなんですよね💦これも悪口(^_^;)ただ、友達に言っても『産後はお母さんにしっかり甘えてね』とか言われて理解してもらえなかったので話せて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
    私はめんどくさがりなのでこじれると絶縁したくなってしまいますけど、いつか後悔しそうとも思ってズルズル…でもストレスたまらない程度に根気強く言い返して適度な距離保つのが良さそうですね🙂
    がんばります😂😅

• 9月7日