※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の幸福度の低下について相談です。以前は幸せだったが最近は幸せを感じられず、気持ちが不安定です。子供を楽しみにしている周囲に対し、自分は複雑な気持ちです。

妊娠してから幸福度が下がった。
妊娠してからの気持ちの変化のご相談です。
自分自身は幸せな人間だと思うのに、幸せを感じれない人になってしまいました。
昔はネガティブで病みやすいこともありましたがだんだんポジティブに考えられるようになり、歳を取るごとに幸せになってるとまで考えられる幸福度までいっていて、結構ハッピーな人生を楽しんでいる人でした。たまには病むこともありますがこんなにも長くないです。でも今は幸福度が下がっているしなかなか上がりません。
プチ鬱なのかな?
すごく不思議な感覚です
どうしてこうなっちゃったんだろうと
けど上がる気がしないので最近は諦めています。お腹のなかの子には申し訳ないですが。。
子供楽しみだね!!て皆に言われますが、何て答えようともおもってしまったり、
同じようなかたいますか?今後がおそろいしいです。。

コメント

みうみう

3人目妊娠中です!
妊娠中は毎回幸福度下がります😥
ホルモンのせいですかね…
どことなくいつも憂鬱、何もしたくない、せっかく妊娠したのに、キラキラマタニティライフとは…
てなります😅
産まれてしばらくするとなんとなく戻ってきて、また妊娠して憂鬱…
そんな繰り返しの3人目なのでなんとなく慣れました😌
(今だけ仕方ない…この憂鬱さに身を任せよう…産まれたらまただんだん元に戻るさ)と念じながら、日々憂鬱なりに頭を空っぽにして過ごしています😅
産まれてしばらくして、なんとなく大変なりに育児が軌道に乗ってきた頃、ふと「あっ。可愛い時もあるな~」と我が子に感じるようになりましたよ(笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じかたがいて、そして妊娠中だけでその後は戻るという体験談まで聞けて良かったです!

    産後のが大変なのでこれからもこんなかんじなのかって思ってたら絶望を感じてたので安心しました。
    ホルモンのせいなのですね。。。

    私も戻れると希望が持てましたありがとうございます!

    みうみうさんも、今妊婦中とのことでお互い頑張りましょうね😣

    • 9月6日
s

私も妊娠中、今思うと鬱だったとおもいます。
はじめてのママリさんとは状況が少し違うかもしれませんが、、。
仕事も上手くいかない、夫とも気持ちがすれ違って何もかも上手くいかない。毎日お風呂でお腹の赤ちゃんにこんなお母さんでごめんねと泣いてました😂 私も基本的にはあんまり悩みないし楽観的だったんですけどね、、😥 今は出産して育休にも入り気持ちに余裕が出来て、あの時しんどかったなぁぐらいに思えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    sさんもそうだったんですね!
    そして戻ったんですね✨
    その話を聞いたら安心しました。
    ありがとうございます!
    なぜか見える景色が変わってしまって、旦那にたいしてもネガティブな見方な感じになってしまってますし私もなせがわからないのに一人でばれないように泣いてしまうことが多いです
    妊娠てすごく不思議で神秘な体験だなって思います。

    • 9月6日
初めてのママ

私も最近、胎動を感じる時しか幸せー!って思えない日があります😭
今は仕事もしておらず、切迫になりかけてから家事も旦那がメインでしてくれるようになって、妊婦であることしか今の私に価値はないとまで思うようになってます💦
まだ昼間など明るい時間は育児用品何買おうかなーとか考え事してたら気分が紛れますが、夜は無気力です...

たぶんコロナでの自粛で
ほぼ引きこもりなのと
ホルモンのせいだと思ってます💦
気分転換にふらーっと出かけられない今はストレスフルですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてしたに書いてしまいました😣すみません💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

1人目のときも今回も、毎日鬱タイムありますよ😓
不思議な感覚ですよね。
でも全然普通だと思います!
私の場合は、産んだあともメンタル同じ感じでした。授乳すると不快になったりしましたし。産後の疲労で可愛く思えないときもありました。
でも、こんな私でも子供が心底可愛いと思えるときがちゃんと来ましたから、主様も大丈夫だと思います💕
皆さんがおっしゃるように、ホルモンのせいなんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすみません😭
    コメントありがとうございます✨

    同じかたがいて心強いです😣
    私もきっと産後も鬱っぽくなりそうです。。
    けど慣れてきたときにそう思えるんですね!!それを希望に頑張りたいと思います😊
    いつか元気に前のように戻って子供とも大変だけど楽しんでいきたいです!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

とっても分かりますよ〜私は今臨月ですが、とにかく初期から気持ちが上がらない。旦那には何で怒ってるのと言われますが自分でもよく分からず笑 

友人からも全てホルモンのせいだと思え!って言われます。
みんな同じように気持ちの変化があるんでしょうね。あまり自分を責めず、今の自分を大事にしてあげてくださいね♡朝のウォーキングとかすると気持ちがスッキリするのでおすすめですよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすみません😭
    コメントありがとうございます✨

    私も後期になり、環境変わって(引っ越して実家ではなくなり夫も仕事を始めた)ストレスはなくなりましたか
    相変わらずです!後期になったら後期のなやみがありますね!笑
    妊婦はつらい。。
    その後も産後も大丈夫ですか??
    産後はさらに大変そうで恐ろしいですが、その後慣れたら大変だけど、ホルモンは普通に戻っていくのかなと子供も愛おしく感じたりするのかなと考えています😣💕

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスなくなって良かったです!
    産後は不思議とストレス感じなくなりました。毎日3時間おきの授乳は体力取られて辛いし子育てに慣れてなくて悪戦苦闘、おっぱい痛いなど色々ありますが日々子供の顔に癒されます☺️
    旦那にも産前よりかなりリラックスしてるねって言われます

    後期、出産乗り換えたら大変だけど幸せな日々。楽しみですね!!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!出産後はさらに大変と聞いてたので恐ろしかったけど逆にリラックスしてるのはすごい希望持てます✨そして良かったですね😊出産と母乳や日々の寝不足ながら子育てお疲れ様です😣💕

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^ 出産頑張って下さいね💚

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

遅れてすみません😭
胎動感じて幸せって思えるの愛があって素敵です💕
切迫になりかけたのは大変でしたね😣そして家事を旦那さんがメインでやってくれるの助かりますね
優しい旦那さんですね!
気分転換大事ですよね!安静にしてなきゃいけないってのと
ホルモンは本当に恐ろしい💦