※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がコロナ禍でテレビっ子になり、自粛疲れでテレビを見せてしまっている。息子はパウパトロールが好きで、他の遊びに興味がない。外出が怖いため公園にも行けず、成長に不安を感じている。

コロナ禍で2歳4ヶ月の息子がテレビっ子になってしまいました。
もともとテレビをずっと見るタイプではなかったのですが、コロナが流行って家にいる時間が増えてからテレビを見る時間が増えました。最初はテレビをあまり見ないように遊んであげようとしてましたが、感染者が1000人超えたぐらいから私も自粛を徹底していて、ほぼ家にいるので、おもちゃなども飽きてしまって、どうしてもテレビを見せてしまっています。
息子はパウパトロールが大好きで、1日中パウパトロール見せて!と言って、1度見せるとずーっとソファに座ってみています。そろそろ消して遊ぼう!と言ったり、お外にお散歩行こう!と行っても嫌だ!と言って泣いてしまうようになりました。
テレビには頼りたくないのに、自分も自粛疲れでついついテレビ見せてしまってます。本当はもっとおうち遊びしてあげたいのに全然出来ていません。こんな毎日で息子の成長は大丈夫なのかと不安になります。
みなさんはどれぐらいテレビ見せていますか?
息子はテレビ以外だとトミカで遊ぶことしかしません。
正直飽きてしまいました。
コロナさえなければいろんなところに遊びにいけるのに…
もう少し涼しくなったら公園行きたいですが、子供同士の感染も多いと聞くので、少し怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

このコロナ禍で子どもたちの言葉の発達もかなり遅れてるってママリでみました💦
うちはもともとみないのですがキリがいいところでこの話が終わったらテレビおしまいねと最初に言ってから切ります。次女は登園自粛していて長女は学校には行かせてますが長女がいる時は2人で楽しそうにボールハウスで遊んでます。三女は邪魔したりするので基本ママと一緒に行動です!絵本読んだりボール出したり…
公園にも行きますが公園行ってから帰ったらお風呂直行です!
猫の恩返しが好きで1週間ぶっ続けで見た時は流石に飽きました💦

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね😣人と会わないようにと言われてるんだから、言葉が出ないのも当然ですよね😭😭
    私も1回だけね!とか言うんですが、全く聞かずです💦
    息子は保育園行ってないのでママパパか私の両親としか関わりのない状態です😣💦
    公園行ったらすぐお風呂の方が安心ですよね…
    息子も同じ話ばっかり見るのでもう飽きてきちゃいました😭

    • 9月5日
deleted user

わかりますー!
YouTube解禁してます💦

なんと言っても泣かれても消すことが一番ですね!
それに子どもも慣れてきます。
こちらも泣かれるの嫌ですが、子どももそんなもんなんだと思ってくれるようになりましたし、小さい頃はそれで慣れさせました。

うちは持ち歩き出来るタブレットやスマホでは見せません。
取られるの嫌なので。。

それが普通になればお子さんも大丈夫かと😊
あとは、テレビ壊れたと1ヶ月見せないこともありました!
本当に壊れていたのですが、なきゃないでなんとかなりましたよ😂

私もコロナ禍でおうち時間過ごすの苦戦してます💦
無になってニコニコしてテレビ消してみましょ🤣

  • ぽっち

    ぽっち

    うちはYouTube見せたことないんですが、アンパンマンかパウパトロールの録画をずっと見てます😣

    やっぱり泣かれても消した方がいいですよね!泣いて拗ねて床に転がっちゃいますが…😅

    私もスマホやタブレットでは見せたことないです。目に悪いので😣

    テレビ壊れた作戦いいですね👍🏻✨

    おうち時間つらいですよね😣
    いつまで続くんですかね😭😭
    テレビ消してみます😂

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeはこっちも操作しなきゃいけなくて本当面倒です😭

    流れると面倒&心痛みますががんばりましょ😭✨✨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かれるとでした😂すみません💦💦

    • 9月6日
  • ぽっち

    ぽっち

    いえいえ☺️☺️
    泣かれるとかわいそうになりますが頑張ります😂

    • 9月6日
𝘰𝘴.

我が家も同じです…ᯅ̈՞ ՞
3ヶ月の赤ちゃんもいて、
休みの日は、なかなか外に出れず…テレビがおままごとかお絵描きか…って感じです🙏🏻💦
平日は保育園に行っているので、そこでしか体動かしていないと思います…ᯅ̈՞ ՞

  • ぽっち

    ぽっち

    やはりそうなりますよね…
    うちは保育園行ってないので、全然体動かせてないです😭😭

    • 9月5日
みかん

息子もパウパトロール大好きです。
パウパトロールごっこして体を動かしてますよ🎵
たとえば電話かける真似をして「大変!!チカレッタがいなくなっちゃった。助けてパウパトロール」とか言ったあとに、誰でさがす??みたい感じで遊んでます。
ついでにお手伝いもパウパトロールでやってもらってます。

  • ぽっち

    ぽっち

    パウパトロールごっこ素晴らしいです👏👏
    もうこのさいパウパトロールのフル活用ですね🐶✨

    • 9月6日
  • みかん

    みかん

    ワンワンブギ~~~って踊ったり、お風呂の時はズーマでサブマリンに変形とか、ちょっと大きい洗濯ばさみでロッキーのアームハンドで何かつかませたりハンカチ畳ましたりしてますよ!!
    パウパトロール中毒ですね..ワラ
    何度も返信してすみません💦

    • 9月6日
  • ぽっち

    ぽっち

    めちゃくちゃ楽しそうです☺️👏
    発想がすごいなと思いました☺️
    ぜび真似させて下さい😍💓

    全然です☺️たくさん教えて頂いてありがとうございます☺️💓

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰 

同じような生活をしてます。もうずっとそんな感じなのですごく気持ちわかります。
多分うちは一日合計で7時間くらいテレビついてると思います。最初は罪悪感でいっぱいでしたが、途中で吹っ切れて逆にテレビ活用+夫と話しておもちゃや絵本、おうち遊びグッズはケチらないで買おう!となりました。
うちもパウパトロール大好きでエンドレスで同じのを見るので親子でセリフ覚えてきて、ダイキャストビークルで一緒に再現したりしてます。乗り物繋がりでシンカリオンZ見せてみたら大ヒット、新幹線大好きになってプラレールで遊んだり、電車関係の絵本読んだりとか。トミカ、プラレールあたりだとぬりえやワークが色々出てるのでそれもオススメですよ。100均でも買えます!
あとEテレは本当にいろんなジャンルの番組が放送されてるのでつけっぱなしにして一緒に見てると食いつき方でどんなものに興味があるのか探るのに使えます。
ちなみに公園も怖いのでほぼ行ってません。たまに行ったら即お風呂です。普段はベランダでバケツとペットボトルで水遊びしたり追っかけっこしたり。子供が多いマンションなので目をつぶってもらってます💦

  • ぽっち

    ぽっち

    私も意識して消さない限りはずーっとテレビ付けてます😣💦
    うち旦那がすごくケチで、おもちゃあんまり買ってあげれずです😭
    息子は最初電車が大好きだったんですが、途中からトミカにはまって、今となっては好きだった絵本もほぼ読まないでトミカ図鑑か、パウパトロールだいじてんばかり読んでます😂笑
    今度100均行ったときにトミカの物探してみます☺️✊🏻
    Eテレも見てたんですが、今はパウパトロールに夢中です😂
    公園怖いですよね…マスク付けれないので不安で😭😭
    うちは賃貸でベランダ狭いので水遊びできないです💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    パウパトロールだいじてん、娘もよく読んでます😂
    書き損ねたんですが、トミカのワークとぬりえはダイソーで買いました💡もし行かれたらついでにのりものシールブック、働く乗り物のシールがたくさん入ってるシールシート?も探してみて下さい!それも使えると思います👌

    • 9月6日
  • ぽっち

    ぽっち

    だいじてん片手にパウパトロール見てます😂😂
    ダイソーに売ってるんですね☺️
    乗り物系のシールはダイソーで買ったことあります☺️💓
    今度ダイソー行った時にまた買ってみようと思います☺️☺️

    • 9月6日
ちゃむちゃむ

うちも娘ですがパウパト大好きです!!
そしてめっちゃ見せてます!!(笑)
妊娠中だし、、コロナ禍で幼稚園プレもないし、、ほんとに外にでるのが怖いほどの関東住みなので、もういいかと諦めてます。。

  • ぽっち

    ぽっち

    女の子が見てもパウパト楽しいですよね☺️☺️💓
    関東はすごく多いですもんね😭
    テレビも活用しながらコロナ禍を乗り越えていくしかないですよね😭

    • 9月6日