※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の体重が増えず心配です。母乳は出やすかったが、最近吸われても出にくい気がする。離乳食は食べているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の体重についてです!

生後5ヶ月の時の健診で7800gで、今日体重を測ってみると(一緒に体重計に乗って測って私の体重を引いただけなのでだいたいですが💦)この2ヶ月で400gしか増えておらず8.2kgでした😭

産後すぐから母乳もよく出ていて完母でした。
生後3ヶ月頃から差し乳になり張ることもなくなってきていたんですが、今では吸われても出ている感じが減った気がします💦
1ヶ月健診の時には成長曲線上ギリギリだったのが5ヶ月健診では平均より少し上くらい(健診ではしっかり育ってますね〜と言われ、そのまま完母です)、今の体重は平均ど真ん中くらいになっています💦

離乳食はしっかり食べれているとは思うんですが、この場合ミルクも足した方がいいんでしょうか😭??

コメント

ママリ

よく動いてますか?
それぐらいの時期から活動量が増えて、体重は増えにくくなってくるので、減っていなければ様子見でもいいかなと思いました☺️

• くるみ

くるみ

早速コメントありがとうございます🥺
    もう寝ている時以外常に動き回っているくらい動いてます😂!
    たしかに減ってはいないのでもう少し様子をみてみます🥺✨

• 9月5日
ryomam

女の子ですが、5ヶ月で7.9kg、7ヶ月検診では8.15kgでした😃
先生には完母でこの体重は全く問題ないと言われましたよ〜!
むしろおデブちゃんと言われました😂
離乳食もちゃんと食べれているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます🥺
    ほぼ同じ体重で問題ないと聞けてすごく安心しました😭✨
    減ってはいないのでこのままで続けようと思います☺️!

• 9月5日