※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。赤ちゃんがグッスリ寝ているため、起こすのに躊躇しています。起床後や泣いたときにはたくさん飲ませており、おしっこや便の回数は問題ないようです。



新生児10日目の赤ちゃんがいます。
授乳はやっぱり3時間空くとダメなんでしょうか?

入院中と家に帰ってきた2、3日は気ではなく
寝てても授乳してましたが目瞑ったまま
あんまり飲んでくれず...
グッスリ寝てるので今は起こすのに躊躇してしまいます

起床後か泣いたらいっぱい飲ませるようにはしてて
おしっこ便の回数もいつも問題ないぐらい多いです

コメント

deleted user

体重が増えてれば問題ないと思います!

  • ミルミル

    ミルミル

    ありがとうございます😊

    • 9月5日
なり

体重は増えてますか?
ヨダレがちゃんとサラサラ出てたりすれば脱水の可能性も低いので大丈夫だと思いますよ😊
私もそんな時ありました!
心配になりますよね😢

  • ミルミル

    ミルミル

    体重入院中の倍増えてます😂
    今も全く心配ないとは言い切れ
    ないですが初めてなので気になって💦

    • 9月5日
ぱやげ

当時、一応4時間は空かないようにしていて、1ヶ月検診までは入院中と変わらない授乳をしていました!
1ヶ月検診の時に授乳の間隔を産院に聞いてみるといいかもしれません!

  • ミルミル

    ミルミル

    赤ちゃん起きてくれましたか💦?
    明日、1週間検診がちょうど
    あるので聞いてみようと思います🙌

    • 9月5日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    起きない時は足の裏を強めに擦ったりしてました。
    あとうちの子は裸になると泣いていたので、最終手段で肌着を脱がせたりしていました💦笑

    • 9月5日
  • ミルミル

    ミルミル

    足の裏刺激になるんですね!
    参考になります😂🙌

    • 9月5日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    足の裏を擦るのはよく助産師さんがやってくれてました!
    けっこう強めに擦るとうちの子は起きてましたね!

    • 9月5日
あや

次男も新生児前半は寝てばかりで授乳の時間になってもなかなか起きてくれませんでした‪‪💦‬
起こすの躊躇しますよね!

入院中に助産師さんに聞いて、おしっこの回数が減ってなければ4-5時間ぐらい寝かせてました😅

  • ミルミル

    ミルミル

    そうなんです😭
    今も心配ですが産まれて2、3日は
    アラームかけての繰り返しでした💦

    私は聞くの忘れてしまったので
    明日聞いてみる事にします🥺

    • 9月5日
ウララ

下の子は入院してる時からよく寝る子で、4時間5時間起きなくて、入院中助産師さんに聞いたら4時間ぐらいで起こして飲ませてあげてと言われました。退院してからも5時間6時間寝てたのて、泣いた時や起きた時に飲ませてましたよ!
その間にしっかりとママも寝るようにしてました😅
体重増えてれば大丈夫だと思います!

  • ミルミル

    ミルミル

    私の子供もそんな感じなんです💦
    6時間はすごいですね😳

    私も寝たいんですが
    中々寝れなくて💦
    退院後の倍増えてます😂

    • 9月5日
  • ウララ

    ウララ

    あたしは入院中は寝れたんですが、退院してからは義実家への里帰り出産というのもあって、泣かしちゃいけないと結構神経使ってましたが、慣れてくればいっぱい寝れるようになりますよ!
    無理しないでくださいね

    • 9月5日
  • ミルミル

    ミルミル

    気使ってもっと疲れますよね💦
    今はまだ心配しない日がないので
    少しでも楽に育児できるように
    なればなーと思ってます😭
    ありがとうございます🥺✨

    • 9月5日