※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

本業は副業禁止で、育休中に月いくらまでハンドメイドやメルカリで収入を得ても問題ありませんか?

これから育休になるから月1万でもいいからハンドメイドとかで収入を得たいなと考えているのですが、
本業は副業禁止なんですが、月?年?いくらまでならメルカリ等で売っても問題ないですか?

コメント

副業禁止なら、金額に関わらずそもそも販売することがNGだと思いますが、だとしてもメルカリでの収入なら雑所得となるので、ちゃんと確定申告さえすればバレることはほとんどないと思います🙂

• さな

さな

確定申告って会社にばれるものではないんですか?

• 9月5日

退会ユーザー

バレませんよ!
    バレません…というより、確定申告は副業してる人だけがするものでは無いので、確定申告した=副業している
    とはならないです🙂

むしろ確定申告しない方が脱税なので後々面倒です(><)

確定申告は年間20万円以下なら住民税のみの申告。
    年間20万以上なら住民税と所得税の申告です😊

• 9月5日

副業規定上なら、1円でもアウトです。

バレるかどうかですが、税務上は20万円いかなければ確定申告は不要です。
ただし、あくまでも所得税の話です。
住民税は法律上は1円でも申告が必要です。

ネットには間違った情報を正しいかのごとく記載する方が多いので気をつけてください。

あと、ハンドメイドで10,000円売り上げるのはかなり難しいですよ!

退会ユーザー

ちなみに、生活用品等の不用品の売却であれば、税金はかかりません。

• 9月5日
  • さな

さな

いろいろご説明ありがとうございます!
    では、ブランド物の売却は特に問題がなく(極端な話年20万以上)、ハンドメイドとして出品すると、申告が必要になってくるということでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

一個で30万円を超えると課税される可能性がありますが、基本的におっしゃられたとおりです。

• 9月5日
  • さな

さな

ありがとうございました。

• 9月6日
ママリ

ダウさんの仰ってることが正しいです😌
ちなみに、メルカリもそうですが、それ以外にminneやBASE等のハンドメイドのアプリを使用すると、お金の入金などがシステム上で分かります。なので、もし税務署が調べようとすれば収入を得ていることが簡単に分かってしまいます💦

• さな

さな

ありがとうございます!

• 9月5日
あんしお

副業禁止の会社でバレるとしたら税金の関係ですよー

• さな

さな

すみません。そういうこと全然分からなくて質問ですが、
    税金の関係というのはどうなったら副業で税金がかかるのでしょうか?

• 9月6日