※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちー
ココロ・悩み

子供が早く家を出ることが親孝行かどうかについての相談です。

今日10ヵ月の男の子がいます
今は保育園に預け仕事に出ています
その時に中学の同期のお母さんに会いました昔から付き合いがあり仲はいい家族です
そのお母さんに私の兄弟はみな20代前半ですがもう結婚し
家を出て子供もいたりします
それを知ったお母さんは
いい子達やね親孝行やとおっしゃってました
昔から言われている事は知っていますが早く家を出る事が親孝行になる意味がわかりません
私は旦那と実母がトラブルになりもう会うこと連絡することを禁じられてしまい
子供のことや家族になり出てきた疑問などを相談すこともできません
そんな状態でも親孝行になるもんなんですか?
早くいえから出て欲しいなら作らなければよかったじゃないですか
しんどい思いして育て上げたのに早く家を出て親孝行しろとかゆうお母さん達もいる
自分はほんとにびっくりです
なんでなんですか?
変わり者ですみませんが回答を頂きたいです
よろしくお願いします!

コメント

じゅん525

単純に、みんな良い相手を見つけて子供もいて幸せに暮らしてることを親孝行と思ったのではないでしょうか??

妃★

私も我が子が自立して、誰かに想われ結婚し、子供をつくり新たな家族として幸せに社会の一員として仕事をする人になれば、親として本望だと思って居ます。
ずっとそばにいてほしいとは思っていません。
息子には息子の人生とその伴侶(異性でなくても可)ができて、世代を受け継ぐ子供(養子縁組も可)を育むことを目標としているので、息子が自立すること(我が家を出る)が親孝行だし、自分の人生を息子自身が楽しむべきだと考えています。
自分の命は必ず尽きるわけですから、受け継ぐ者が、さらに受け継ぐ者を育むことを見届ければ(合わずとも知るだけで)親孝行だと感じます。
可愛い息子が、他の誰かに認めてもらえる人間になるように、一生懸命子育てしています。

やんぶー

早く家から出て欲しいなんて…
思ってませんよ(´◡`๑) 
我が子なんだからずーっと一緒にいたいです。愛してますから!

私の母は、大好きな父と出会って、恋をして、結婚をして、私を授かって、とっても幸せな家族になり、
子供(私)と一緒に親の立場として、また保育園〜小学生〜学生〜社会人、そして、結婚式。
一緒に見守ってくれてました。

そんな私も、今は愛する人と出会い、そしてまた愛する子供を産み、幸せな家族になりました。

親からすると、我が子が幸せになることを1番に考えます。
我が子の旅立ちを見送るのも、親の役目です。

それが、そのお友達のいう、
親孝行なのではないですかね´◡`

ジョー母さん

内情をしらずに
ただ皆大切な人とめぐりあって
子供に恵まれていることにたいして

親孝行だねっておっしゃっただけだと思いますよ!

MAXとき

うちの場合ですが、一番の親孝行って孫見せることなんだなと、子供産んで感じました
娘に対しては鬼のような母ですが、孫に対しては目に入れても痛くない!娘のためには早起きできないけど、孫のためなら早起きして床も綺麗に拭き掃除していつでもウエルカムとスタンバッてます

そういうのを見ると、私も子供が幸せな結婚して孫を作ってくれたら親孝行なこだわと思うと思います

+Yuki+

その方はあやっちーさんと、実母さんがどのような状況にあるか、ご存じなのでしょうか?

確かに、あやっちーさんのおっしゃる通り、そのような状況で単純に親孝行かと言われれば疑問視したくなるのは当然ですょね。

ただ、早く出ていって欲しいという意味ではなく、立派に自立し、一人前の大人になったということを、「親孝行」と言う言葉として表現されているだけなのだと思いますょ。

その方にとっては、子供たちを一人前の大人にすることが、親の勤めであり、そんな子供たちが誇りなんだと思います。

寂しいですが、親のかってなエゴで、いつまでも子供を手元に縛り付けておくわけにも行きませんもんね。順番で言えば、親は先に亡くなりますしね。

そんなとき、自分の子供に伴侶や大切な家族がいてくれたらどんなに安心か。

私の娘はまだ7ヶ月ですが、私も親として、いつかは娘にそうやってすだってほしいと思っていますよ。
だからといって、産まなきゃよかったなんて思っていませんし、だからこそ、その時がくるまでの時間がとてもいとおしいと思っています。

あやっちー

皆さんこんな遅い時間に返答していただきありがとうございます
そうなんですね
家から出すって追い出したりとかではなく
早くパートナーを見つけて安心させてって言う遠まわしにゆってるんですね
すみません
性格がネジ曲がってて子供みたいな質問してしまいましたね…
私も一応こんな形ですが親孝行になってるんですね
なんかホッとしました
本当にありがとうございます♡

あやっちー

ちなみにお母さんはこんなことになっているとは全く知りません
ただただ自分が言われて
親孝行って何なんやろって疑問にな思ってしまっただけです…