※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の洗い方について相談です。お風呂が狭くてマット敷きが難しい。顔や頭を洗うのを嫌がるため困っています。ギャン泣きも。アドバイスをお願いします。

11ヶ月くらいのお子さんいらっしゃる方、お風呂でどうやって洗ってあげていますか?まだ子供用の風呂椅子に座らせるのは早いですよね?

お風呂が狭いのでマットを敷いてというのは厳しいです💦つかまり立ちも途中でやめるのでずっと立たせる事もできません。

特に顔や頭を洗うのを嫌がるので何かいい方法ないかなと模索中です。帽子を嫌がるのでシャンプーハットはまだ使ったことがありません。

パパとお風呂に入ったときに目をこすってボディソープが滲みたのか、それ以来毎日ギャン泣きで困っています。私が入れたら多少マシですが、ギャン泣きには変わりなくて…入浴時間を変えてもダメでした。

このままお風呂嫌いになってほしくないので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

体はうろうろさせたまま洗って、
頭は膝に横向きに乗っけて洗ってます◡̈⃝
もうそろそろ頭からじゃーってしたいんですが、なかなか踏ん切りが付かなくって赤ちゃんスタイルで頭洗ってます。笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!もう歩けるんでかね✨それならうろうろさせられますよね\( ˙▿˙ )/

うちは頭洗うとき大口開けて泣いてるのでさすがに上からかけるの可哀想だなと思い出来てません(> <)

横向きじゃなく膝上に寝そべらせていたので、横向き一度試してみます。

• 9月29日
ままり

11ヶ月の娘ですが、足の間に立たせて洗ったり、抱っこで膝の上に座らせたりしてます。

顔と髪は頭からジャバーとかけちゃってます💦

上の子は同じように嫌がっていたのでシャンプーハット付けようとしたら完全拒否で更に泣いてました💦

赤ちゃん用の小さいマットもありますがどうでしょうかね?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    足の間に立たせる!なるほど、それならうちの子もできそうです。

泣いてなければ上からかけてやりたいんですけど、まともに口に入りそうでちょっと躊躇っています…

シャンプーハット、嫌がる子は嫌がりますよね…

たぶんマットの上でおとなしく座らない気がします💦とりあえず明日は足の間に立たせてみます!

• 9月29日
コウ

顔を下に向けて上からシャワーか洗面器に溜めたお湯かけると口には入りませんよ。
かける時は
「かけるよ、かけるよ、かけるよー、」ばしゃー
「大丈夫?」
てしてます笑
わからなかったらごめんなさい(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!ギャン泣きしてても大丈夫ですかね?💦

一度試してみますねー!!

• 9月29日
  • コウ

コウ

私は泣いててもかけちゃうんですけど、泣いてる時にかけると一応違う意味で泣きやみます(^^;;
    息が出来ないかもしれないので、長時間はかけないでくださいね(>_<)
    ずっとやってると、シャワーが来るってわかるようになり、息を止める事もあるそうです(^^)

• 9月29日
みえはん

私は産まれてからずっと、ミノンのベビーシャンプー泡タイプを使ってます‼
目に入っても痛くないやつです。
甥っ子たちもずっとミノンなので目に入っても泣きません。
私がイスに座って抱っこして洗います。
頭洗う時は、歌など歌って気をそらせます(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!滲みないものがあるんですねー✨

私も歌ってますが、かき消されるくらい大声で泣いてます。笑
    体を洗うのは嫌がらないんですけどね( ´•ω•`)

• 9月29日