※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

2人目希望で不妊治療中。治療歴や現状を説明し、体外受精を検討中。転勤もあるため、いつステップすべきか相談中。治療費や仕事との両立も考慮。

2人目希望のため、1人目と同様不妊治療専門病院に通院しており、ステップアップのタイミングを悩んでいます。(可能であれば3人欲しいと思っています。)

相談するにあたって、治療歴など簡単にお伝えさせてください。。
現在夫婦共に30歳。1歳10ヶ月の娘がいます。娘の時はフェマーラ一周期目のタイミング+人工授精で授かりました。
私は多嚢胞と診断されており、夫の精液所見はとても良いと言われています。

2人目希望のため、昨年の11月から通院をしており、そろそろ約一年になります。治療法は、基本フェマーラを服用して卵胞を育て、hcg注射を打ってタイミング法、夫の仕事の都合がつく時はたまに人工授精をしていました。卵管狭窄のため4月にFT術をしています。約半年間は、手術の効果があると言われていたので期待していたのですが、9月でその効果も終わってしまいます。もし9月まで無理だったら、体外受精をしようと夫婦で話し合っていました。
しかし、前周期タイミング法で化学流産を経験しました。タイミング法だけで着床したことが凄く嬉しく、もしかしたら体外受精じゃなくても授かるのではないかと少し期待している自分がいます。ですが、こればっかりは化学流産をしたからといって自然妊娠できるとは限らないということも分かっています。(体外受精はいけないということではなく、身体と金銭面の負担からできれば自然妊娠希望)

私はフルタイムで働いており、4月から転勤も決まっています。となると、体外受精を始めるのであれば準備周期を10月or11月頃かなと思っています。そこでみなさんにご相談です。このような状況の場合、みなさんなら金額や仕事との両立、体の負担などを考えて、いつステップされますか?m(_ _)m

①FTの効果がある9月の周期までタイミング法
②少しでも早くステップするため9月から準備周期
③自然妊娠に期待して来年度から体外受精
 (転勤を気にしない)
※ちなみに毎月の治療費は約3〜6万円、体外受精となると恐らく100万程度です。

同じような状況の友人がおらず、なかなか相談できず、ここで質問させていただきます(_ _).。o○
多くの方のご意見を参考にさせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤先は県外とか今の住居地から遠くなる予定ですかね?
もし遠くなる予定なら私的に②はナシです。

もし万が一4月までに体外で授かれなくて凍結胚が残ってる状態での転勤になった場合、県跨ぎの通院は大変だと思います。
今はコロナ渦、4月に終息してるとは思えないので通院は大変かなと。娘さんの預け先などの確保も必要なのかなと。
逆に凍結胚がない状態で転勤、もし転居地で改めて体外をする場合、また体外の費用がかかりますし💦
それよりも3人欲しい気持ちが強くて少しでも早く妊娠したいってことなら②ですかね🤔

• ma

ma

さっそくお返事ありがとうございます😭💕

転勤先は、今とさほど家からの距離は変わりませんが、今の職場では不妊治療のことも上司に相談できてるので、通院しやすいのですが、次の職場になるとそこを理解してもらうところから始めないといけないので、そこが少し気が引けているポイントです🥲

• 9月5日
ちー

体外受精か、FTかで悩んでおり検索したらmaさんの質問が出てきて読ませていただいていたのですが
双子ちゃんを妊娠されたんですね!!
その後、体外にステップアップされたのですか??
タイミング法で授かったのでしょうか??

• ma

ma

体外受精も視野に入れていましたが、その前に転院をしようと思い、転院後一回目の人工授精で授かりました。
    4月から保険適応になるとのことですし、私なら今のタイミングであれば体外受精を選ぶかな…と思います。

• 3月27日
  • ちー

ちー

期間が空いていたにも関わらず、返信していただきありがとうございます!
    体外に進む前のご懐妊だったんですね!おめでとうございます!
    そうなんですよね、保険適用でかなり負担額が減るので
    体外に進む方向に気持ちが傾いてます!
    双子ちゃんということで、お身体も大変だと思います。
    体調崩されませんようご自愛ください。
    ありがとうございました!

• 4月8日