※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子のスプーンでの食事練習について教えてください。手づかみは上手にできますが、スプーンを口に運ぶことができません。どうやって練習すれば良いでしょうか。

1歳3カ月の息子の食事でスプーンで食べる練習について教えて下さい!!
手づかみは、既に上手に出来ています。
毎回エジソンのスプーンと、フォークを置いていますが持つだけで口には運びません。
口元に持っていき教えても嫌がります。
スプーンに乗せてあげてもそれを手でつかんで食べます。
どうやって練習しましたか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

お餅☺︎

スプーンは最初上手くいかず近所の人に相談するとフォークの方が上手くいったよ!と教えてもらいフォークから練習しました🙆❤️

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます♡
    早速今朝からスプーンからフォークに変えてみました!

• 9月29日
りんりん

本人のやる気と気分で食べるようになると思います!
うちの子も未だにスプーンやフォークが飽きたら手でたべてます😹
どうしても練習させたいようでしたら、普段からごはん以外の時間に、器とスプーンやフォークなどをおもちゃ代わりにして、食べてる素振りを見せてあげたり、おままごとのようにしてみてはいかがでしょうか?

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます♡
    やっぱり1歳代は手が出てしまうのですかね。
    早速プラのフォークなどで遊ぶようにしてみますね!

• 9月29日
へる

大人が敢えて同じ種類の食器を使って興味を持たせるところからかもしれません。
うちの子は前から介助されるのを嫌がったので、膝に乗せて後ろから手を添える形で食べさせて練習しましたよ(*ˊᗜˋ*)

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます♡
    同じ食器にするのもいいんですね(^^)
    膝の上に乗せるのも良さそうですね!
    早速してみます!

• 9月29日