※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
お仕事

妊娠後、退職までの期間や退職後の状況について保育士としての経験だけでなく、他の職業の方の意見も聞きたいです。

妊娠して退職された方にお聞きしたいのですが、

⭐︎報告してからどのくらいで退職されましたか?
 (妊娠してどのくらいで報告したのかも知りたいです。)
⭐︎退職決まってから周りからのイジメや大変だったことはなんですか?

ちなみに私は保育士です。
別のご職業だった方の意見もお聞きしたいです!

コメント

そうママ

妊娠報告をした次の日に退職しました😥

正確には責任者と揉めました💦
妊娠を伝えると、タイミングが悪いだの、育休産休はあげられないだの散々言われて口論になったので、もう来ませんと伝えて次の日から行くのを辞めました😥

手続き等は全部経理と電話でやりとり、書類は郵送で頑張ってすませました😅

Mama👶👦

看護師です。
妊娠5ヶ月に入る数日前に退職しました。
4ヶ月頃に悪阻がしんどくて隠しきれないのと、業務の調整をしてもらうためにスタッフへ報告しました。師長へは妊娠がわかってすぐに報告してました。
引っ越しのための退職でしたが、退職せずに年休消化と早めの産休取って育休手当まで貰ってから退職したら?と提案される程、円満な職場でした😊

ぶたッ子

同じく保育士です。
8ヶ月まで働いて退職しました☺️
妊娠の報告は、検査薬の時点で園長に、心拍確認後に全員にしました。
全員にしたのは、悪阻で休む事が増えたので、知っていてもらった方が、休みやすいなって思ったからです。

退職決まってから大変だった事は特にないです。
有休も全て消化しましたし、体調に気を遣ってもらい、抱っこ等も変わってくれました☺️

• nina

nina

私、1年目なこともあり上司にも言いづらくて…
    職場の人からしたらやはりいい気はしないですかね。
    今月産休に入る先生が1人いるのと元々人手不足で尚更言い出しづらいです。

• 9月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

保育士って基本的に人手不足ですよね😂
    私の園も、残業ありきでシフト組まれてました😅
    最近妊娠が分かった感じですか?
    職場の雰囲気にもよりますが、年度末まで働けるのであれば、嫌味は言われないかなと思います。
    年度で辞める人なんていっぱいいるので☺️
    私の園だと、年度途中での退職でも、みんな喜んでくれました。
    妊娠なんて、いつ出来るかなんて分からないですし、来てくれたタイミングが、そのタイミングですし☺️
    もしかしたら、嫌味を言われるかもしれませんが、気にしちゃダメです!
    そして退職するのであれば、何も気にしなくて良いと思います😊
    退職後も連絡取り続けるわけではないですし、退職したら、そこまでで関係はおしまいです。笑

• 9月5日
  • nina

nina

8月31日に妊娠検査薬をやり発覚しました。
    私の園は報連相が十分に出来ていなく、当日になり私が「え?」となると聞かない人が悪いと言うようにされてしまいます。新卒への悪口は聞こえるように…、園長には入社前の言っていたことと真逆の事を入社後は言われています。
    職場を変えた方が良いかなと考え始めた頃に発覚しました。
    報告した後の嫌がらせがこわいです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠してすぐ熱が出て休んだらコロナと疑われ…やめましたw

はじめてのママリ🔰

事務職ですが、5ヶ月で報告して、産前4週でやめました。
特につわりもなく、順調で、誰も妊娠してることに気づかなかったですね。
他部署の人は急に大きくなったお腹を見て驚いてました。