※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃま
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、病院を転院することになりました。不安な気持ちで今後のことが分からず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【妊娠糖尿病】
妊娠糖尿病についての相談です🙇‍♀️
血液検査で109で引っかかり、昨日の再検査の結果が、

空腹時→76
1時間後→220
2時間後→190

で妊娠糖尿病と診断され、総合病院に転院することになりました🥲
今後のことは転院先の指示とのことで、どうなるか全く分からず不安です。

この先どうなるのでしょうか?
妊娠糖尿病と診断された方のご経験を聞かせて下さい😢

コメント

咲や

妊娠糖尿病ではなく、妊娠する前から糖尿病で、妊娠後に発覚したと診断されました😂
血糖値を3食前と食後2時間後に1日6回計り、食事も1日6回食(3回はおやつ)で食事制限がかかりました
妊娠中は薬が飲めないので、インスリン注射を1日3回自分で投与
という感じで自分で血糖値をコントロールしています
総合病院に転院した時は同じくらいの週数ですが悪阻が酷かったので、特に食事療法とかの入院とかもなく、最初は週1回通って血糖値測定やら食事療法を学んだりといった感じでした
ある程度慣れてくると内科が月1回になり、週数的に産婦人科が月2回になりました😅

  • ママちゃま

    ママちゃま


    コメントありがとございます!

    妊娠前から糖尿病だったのが発覚ですか😳
    私もいつそういう体質になったのか?元々なのか?謎です🤔

    インスリン注射になるの怖いです😱
    通院回数も多くなるんですね。。

    食事療法や食後の測定等なんとなく流れが想像できました。
    ありがとうございます^ ^

    • 9月5日
deleted user

私も妊娠糖尿病の疑いがあり木曜日に再検査をしますが
とりあえずは食事管理の話しかされてなくて血糖値は毎回測るとは言ってました!
上の子がいると不安ですよね😭

  • ママちゃま

    ママちゃま


    これから再検査なんですね!
    結果が分かるまでドキドキですよね😓
    私も毎食の血糖値測定は確定だと思います😭
    うちも上の子がいるので入院にならないように食事管理がんばりたいと思ってます😥

    • 9月5日
ママ乃

自己血糖測定を1日4回して、高めならインスリン注射、安定してるなら食事療法ですね。
食事と食事の間に間食を3回します(10時15時20時)
1回につき110カロリー以内で。
って感じでしたよ。あたしの時は。
切迫で入院してたので食事は病院にお任せでしたが…

健康保険適応なのでお産が少しだけ安くなりますよ!
あと、生命保険も出ました。

  • ママちゃま

    ママちゃま


    食事療法で下がればインスリンは打たなくてよくなるんですかね。

    元々間食しないので、食生活がガラッとかわりそうです😰

    保険適応になるんですか😳
    計画分娩になったとかでしょうか?妊娠糖尿病になったら普通分娩は無理なんでしょうか😰

    • 9月5日
  • ママ乃

    ママ乃

    普通分娩も可能ですよー
    赤ちゃんが大きくなり過ぎなければですが…
    あたしは37週に陣痛きて普通分娩でしたよ。
    子供も特に低血糖とかにもなりませんでした。
    産後は血糖も安定して年1回の検診で経過見てます。

    • 9月6日