※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

完母になった時期、努力、初期の母乳量についてお聞きしたいです。苦戦中で心が折れそうです。

最初は混合で、今は完母で育てている方にお聞きしたいです。

・いつから完母になりましたか
・完母にするため何か努力されたことはありますか
・最初はどのくらい母乳が出ていましたか

完母を目指して今頑張ってますが苦戦しています。。毎日心折れそうです(;_;)

コメント

kuku

なんとか完母でやってます(*^_^*)

・1ヶ月半頃から完母になりました
・水分を取る、血流を良くする、なるべく寝る、を心がけてます
・退院時は1回20グラムないくらい。
1ヶ月検診時では、1日に3〜4回ミルクを足してました💦

私もまだまだ苦戦中ですが、ここ数週間でやっと完母になりました💦溢れるほどは出ないので、いつ足りなくなるかとびくびくしてます💧

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    1ヶ月半で完母になったんですね!
    おめでとうございます☆うらやましいです!!
    溢れるほど出て欲しいです…私なんか点々と乳首につくくらいです(;_;)

• 9月29日
はるわた

最初は混合でしたが1ヶ月健診でミルクの必要ないですよと言われました(^^)
ひたすら赤ちゃんに吸ってもらいました!特に夜中に頻回授乳頑張りましたよ〜!
そしてたくさん母乳が出るように白米と魚をたくさん食べました!
毎朝お餅も食べました(お餅はおっぱい張りますが詰まりやすくもあるようなので要注意ですが)
最初は退院する時10ミリくらいしか出ませんでした(^_^;)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    1ヶ月で完母になったんですね!
    私もひたすら吸ってもらってます💦今日は朝から授乳クッションにずっと乗せて、起きたら咥えさせてます(;_;)なのに10とかしか出てなくて…鬱になりそうです。
    お餅食べるようにします!!

• 9月29日
mamemi

はじめの1週間は全く母乳が出ず、軽く吸わせてほぼミルクで補っていました。そこから段々母乳の割合が増え2週間ほどで完母になりました。
それでもやっぱり足りてるか不安だったので毎回スケールで飲んだ量はかって安心してましたね…。
母乳が出るようになるまではハーブティーを飲んでました。出るようになってからは張りすぎて辛くなりすぐに辞めました。
あまり気負いすぎず、気長に混合で続けてみてはどうでしょう?
私は専門家ではないのでいいアドバイスできませんが…すみません!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    2週間で完母はすごいですね!!うらやましいです。
    ハーブティー効果ありなんですね☆ミルクアップブレンドというハーブティーを先日注文したので、効果に期待してみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月29日
とまと◡̈*

生まれてからずっと完母です(o^^o)
入院時からタンポポ茶を飲みまくってました!
あとはひたすら頻回授乳してました💦
1時間に二回とか飲ませてる時もありました😰
計った事がないので、どれ位飲んでたのかは分かりませんが、退院時には体重は増えて退院しました(o^^o)
私は消毒などが面倒くさくて、絶対完母!って思ってましたが、おかさんもこだわりがなければミルクを足してみるのも手だと思いますよ◡̈*
ストレスためるのが一番良くないですから😢

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    たんぽぽ茶、毎日やかんいっぱい飲んでますが効果が感じられません(^_^;)私はいまだ1時間に6回くらい授乳してるので、体質の問題もありそうですね…💦
    母乳で育てたいです。。

• 9月29日
きき

4週目ぐらいから完母になりました!
入院中はほとんど出てなくて、退院してからも20〜40しか出ず。3週目あたりから60〜80ぐらいでるようになり、飲ませる回数増やして完母にしました!
特に努力してはなかったですが、里帰りしてたので、栄養のあるご飯を毎食しっかり食べさせてもらってました(σ´∀`)あとは、あまり出なくても毎回吸わせてました‼︎

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    60〜80出たら嬉し過ぎて泣いちゃいそうです!今日も1時間粘ってやっと20…💦朝から7時間くらい吸わせまくってるので、おっぱいもう枯れたみたいで全然出ません…(泣)増えたって感じてみたいです(;_;)

• 9月29日
posso

生後2週間の助産師検診でOKが出て完母になりました。
病院から指導されたことは、授乳のたびにマッサージをすること、授乳前後に水分を取ること、特にあたたかいものを飲むことでした。夏でしたがなるべく冷たい飲み物は避けるようにしました。今も意識的に白湯とか飲んでます。
退院前に助産師さんにマッサージしてもらったのも乳腺の開通によかったと思います。その後も1ヶ月検診までの間に2度母乳外来に通いました。
最初は滲む程度で、搾乳しても5mlとかしか取れないわ、赤ちゃんに吸ってもらっても出ないから泣かれるわでつらかったです〜。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私も入院中搾乳して5ml、飲ませて2mlが最高でした。絶望的でしたが泣きわめく息子にずっと吸わせ続けてなんとか20ほど出るようになりました(;_;)1時間ほどかけてですが(泣)左右5分ずつだといつも8mlとかでして💦
    私も明日母乳外来行くことにしました!乳腺開通してもらえたら良いのですが。ありがとうございます★

• 9月29日
二児ママ

ずっと混合で行こうと思ってたのですが、3カ月くらいから急にミルク飲まなくなって、完母になりましたσ(^_^;)
出産直後から、両乳首切れるし、張りすぎてソフトボールみたいになったりしてました💦
しかも、子供以外のことで物凄くストレス感じちゃって出産してから2カ月目くらいは母乳安定しなかったです💦
食べ物気をつけてましたが、結局はお米やもち米、根菜を食べて水分をよく摂るのが良かったのかな?と思います!

今は離乳食が2回食になって、母乳の回数も凄く減ったので前ほど出ませんが、4〜6カ月のピークの時は下着を外すとピューってなるくらい出るようにはなってました(>_<)

最初はほとんどの人が安定しないので、安定してくる2〜3カ月くらいまでは混合でもいいかなー?くらいの気持ちでやると良いと思います✨
ストレスは1番良くないので考え過ぎないのが良いですよ^_^

ミルクでも免疫力が弱いとかそんな事は有りません!今のミルクは凄く栄養価高いし、実際にほぼミルクで育った私は免疫力めっちゃ強いです!✨この5年間で風邪とか病気は一回だけです!

あと出てても出てなくても頻繁におっぱい吸わせるのが良いですよ!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    ストレスはよくないですよね💦混合でもいいや!って思いたいのに、完母に縛られてる自分がいまして…なぜだか分からないのですが、母乳で育てられない自分が情けない、悔しいという気持ちがあるからだと思います(^_^;)
    2〜3ヶ月経ったら安定していることを信じて、混合で頑張っていきたいと思います。
    励ましのお言葉嬉しかったです!ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
りんご

入院中は2CCとかでした。
完ミに近かったです。
退院した次の日からどんどんでてきて
Tシャツびちょびちょなるくらいにまでなりました。
水分は意識して飲んで
お野菜いっぱい食べました。
昔の人はお餅がいいよと言うので食べました。
今も完母でいけてます(^ ^)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私も入院中は2ccでした(^_^;)
    いきなりそんなに増えたなんてすごいです!!夢のようです!
    私もそんなふうになりたいです。
    水分は3リットル近く摂ってますがなかなか効果なしです(泣)
    お餅食べてみます!!

• 9月29日
  • りんご

りんご

お餅はおっぱい詰まるとも聞くので
    いいのか悪いのか正直わからないので
    食べるなら量など気をつけてください(^ ^)

余談ですが最近混合にすればよかったと
    後悔したこともあります😅
    完母だと月齢すすむとミルクや哺乳瓶拒否しだすので人に預けられなくなったり、お出かけしたときミルクならフードコートでベビーカーであげれますがおっぱいだとそうもいかないので💦
    お出かけや預けるのを考えると混合はあとあと便利ですよ(^ ^)

• 9月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

お餅は詰まることもあるんですね!
    詰まるほど出てないので食べてみようと思います(^_^;)
    混合も良いことがあるんですね☆基本完母で、夜だけミルクとかだと良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 9月29日
ままり

まだ焦らなくても大丈夫ですよ。早めに完母になる人もいるけど母乳育児は3ヶ月頃には軌道に乗ってくると思います。これからですよ。

うちは上の子は完ミからのスタートでしたから💦💦母乳量は0から10でしたもん。

マッサージしてもらって母乳の出口は何本開通してますか?7~10くらいあるといいと思います。

あと頻回に授乳して1日20回あげる気持ちでやってくださいと助産師さんに指導され泣いたらおっぱいを繰り返してました。

暖かいスープを飲んだり、水分たっぷりとってタンポポコーヒー飲んだりいろいろしました。

下の子は割と出ていたけど痛みに耐えきれずミルクよりの混合でした。17回くらいは授乳していて何度も諦めたいと思ったけど結局続けてました。

二人とも3ヶ月頃までには完母です😉

• とんちゃん

とんちゃん

すみません💦間違えて1番下にコメントしてしまいました(;_;)

• 9月29日
みえはん

病院に居る時は、多くて15ミリ。
母乳、ミルク、搾乳の繰り返しで寝不足でした。
タンポポ茶、ルイボスティーを毎日たくさん飲んで、おっぱいマッサージもしました。
それでも、搾乳多くて50ミリ。
心折れそうになるし、うつになる寸前でした。
それでも、諦めず10秒でも1分でも乳首を加えさせて吸ってもらいました❗
ミルクは多くても60ミリぐらいで、足りなくて泣いた日は100ミリあげましたが、ミルクより母乳を出来るだけ吸ってもらいました。
そのかいあってか、3ヶ月半ぐらいで完母になり、今では混合にすれば良かったと思った日もありました(笑)
心折れそうになる気持ちは分かります。
大丈夫ですよ!
心配しなくても、ミルク足してもおっぱい吸わせてたら出ますから‼
ダメと言う意見もありますが、あたしは沿い乳をしてから、体も楽になり、心も楽になり、今では楽に沿い乳して寝かせてます!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    本当に心折れそうです。部屋にこもりっきりでずっと膝の上に乗せたまま…起きたら吸わせるの繰り返しです。ほとんど出てないのに、吸い疲れて寝てしまう息子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。脱水症状にならないかが心配です。
    かわいそうなのでミルクを足して、混合で気長に頑張ります。
    私も3ヶ月半頃には完母になっていたいです。

• 9月29日
すみつ

2ヶ月から完母になりました 母乳外来に行って助産師さんからミルクの量を指示してもらってました 母乳で育てたかったので、ミルクは40でした 当初母乳は10~20でした
努力したことは、母乳外来に行ったこと 言われた通り夜中の授乳を体力勝負でやり抜いたことです 母乳出ないんで、ずーっと泣かれてずーっとおっぱいくわえられて、乳首が限界でしたが、忍耐でした その合間に搾乳もしました ちらっとしか出ませんけどね あとタンポポコーヒーを飲んでましたよ そしたらある時母乳飲みながらむせたんです‼ そして徐々にミルクも飲まなくなりましたよ 夜中の授乳を続ければ必ず出るようになると助産師さんに言われた言葉をひたすら信じました 本当に感謝でした

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私の産院は、夜はミルクを100あげてしっかり寝て、日中頻回に授乳しなさいという方針でした。これが良くないのでしょうか…💦
    さっそく明日助産院に行って、相談してきます。
    ずっと泣いて、でも頑張って吸って、疲れて寝てを繰り返してる息子を見ると心が痛みます。忍耐ですね。私も息子が母乳でむせてくれる日を夢見て頑張ります。

• 9月29日
  • すみつ

すみつ

う~ん、夜間の頻回が普通だと思いますよ 何でも夜間に母乳は作られるので、赤ちゃんが吸うことでもっと母乳作る必要があるよと体が認識するからだそうです だから赤ちゃんは夜中に起きて泣くんだそうです 自分の翌日の母乳を確保するためだそうです 健気ですよね
    頑張ってくださいね

• 9月29日
にゃんにゃは

最初は混合で、退院後1週間に一回母乳外来に行き、指導を受けて、1カ月で完母になりました!
最初なかなか出が悪くて、時間があればとりあえずくわえさせてました!
入院中は20回近くくわえさせて助産師さんに驚かれてました笑
20回はやりすぎだと思うんですが、とにかく頻回に吸わせる事だと思います(。・Д・)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私も明日母乳外来に行ってきます。授乳の仕方が良くないかもしれないので、助産師さんに指導してもらってきます!
    私も20回吸わせてますが、やりすぎなのかおっぱい枯れてる模様です(泣)

• 9月29日
豆太さんのママ

私もそうでした!もうすぐ二ヶ月になる男の子のママです。
最近ようやく母乳が安定してきたかな?って感じです。
この類の質問を見ると、つい自分の事の様に思ってしましてσ(^_^;)

出産すれば母乳って出ると思っていた私。
母乳全然出ませんでした!退院時4g…。
混合と言っていいのか(汗)ほぼミルクで、スタート。
毎日おっぱが出ないよ〜って泣いてました。そんなんだから余計出ませんでした。
毎日ネットで調べまくってました。とにかく吸わせよう!と意識して。基本3時間おきにミルクをあたえ、赤ちゃんが泣けばおっぱい加えさせてました。
2週間検診(14週目)でどうせ母乳なんて出てないだろうと自暴自棄になってて助産師さんに話したら、一回の授乳でどのぐらい飲んでるか今測って行ったら〜との事で、軽く吸わせて測ってみた所、45g。おやおや、検診来る前にミルク飲ませたのに…意外に飲んだ…。
その結果を見た助産師さんが、大変だけど頻回授乳で、母乳に切り替えてみたら〜とのアドバイスで、完母スタート。
基本2時間おきに授乳、最終手段としてミルク。兎に角ひたすらおっぱい加えてもらってました。正直しんどかった(T_T)出てるかわからないし、赤ちゃんに無理させてるんじゃないかって。
不安だったので、23週目の時に桶谷式のマッサージを受けてみました。結果、赤ちゃんの体重も順調に増えていて、母乳も出てるようでした。
この日から完母になりました。
それでも、いつ枯れるか不安なので、ハーブティーを飲みはじめたのもこの頃です。食事は白飯モリモリの和食に変えました。おやつは和菓子にしました(笑)
一ヶ月検診の時に母乳で大丈夫とお墨付きを頂いて、今にいたります。もうすぐ二ヶ月になりますが、今のところ母乳不足にはなってなさそうです。
赤ちゃんの体重も順調です。

私達は哺乳類なので母乳は出る身体の仕組みになってると、ネットのコラムで読みました。
また、色々友達にも聞いた所、3ヶ月、4ヶ月くらいで母乳は落ち着くみたいですので、焦らなくて良いかと思います。
と言いながら、私もかなり焦ったクチですが(笑)
今しんどいですよね(T_T)もうひと踏ん張りです。
お互い育児程々に頑張りましょう!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    本当に産んだら自然と出るものだと思っていました。母乳が出ないということがあるなんて知らなかったです💦毎日自然と涙が流れています…。
    2週間で45mlすごいです!私はまだ全然なので、母乳だけだと赤ちゃんが脱水症状になってしまいそうです(;_;)ハーブティーは良いそうなので試してみます!!
    安定するまで時間かかるので長期戦ですね。心折れそうですが、なんとか混合で完母目指して頑張ってみます。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月29日
とんちゃん

ありがとうございます。
私もほぼ完ミです…。搾ると乳首に3点くらい母乳が出てくるだけなので、全然開通してないということですね(^_^;)
朝から何度授乳したか分からないくらい咥えさせていて、息子がかわいそうで辛いです…。
乳腺開通させてもらうために、明日助産院行ってマッサージしてもらってきます!!