※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の肌着について、ロンパースタイプが使いやすいです。トイトレは1歳なったら始めるべきか悩んでいます。早めに始める必要があるので、セパレートがいいと言われた理由はなんでしょうか?

先日肌着について質問したのですが、動き回る娘の肌着を私はセパレートも使ってみて今はロンパースタイプが使いやすいです。通ってる保育園も指定はなく、着れるならば特に何歳でもって感じです。今は70サイズか80をたまーになのですが、80サイズの肌着をユニクロでロンパースタイプの方を買いました。

みなさんからトイトレ始まるからセパレートがいいと言われたのですが、トイトレは1歳なったら始まるということなんでしょうか?🤔夏だと1歳半ならないくらいです。
そんなに早く始めないといけないからみなさんからセパレートがいいといわれたのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの保育園は2歳クラスからトイトレ開始でした!

トイトレも自分で1人でトイレにいくようになるまではロンパースのボタンを肩のところで止めるほうが服が濡れなくてやりやすかったです!

保育士さんからしたら、たくさんお着替えするのに毎回ボタンがあると大変だからセパレートの方が楽かもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの娘の保育園はセパレートもロンパースも何ら変わりなくと言われたのでその点は気にしてないのですが…
    トイトレが始まるから!と言われた回答にという質問でした💦
    一歳から始まるのが普通なのかなーと💦

• 9月5日
柊0803

我が家は基本ロンパースでしたよ😊
うちは家の中では4歳までロンパースでした😊

お腹も冷えないですし、(赤ちゃんはお腹の冷えが大敵ですし💦)
トイレも大体2歳半~3歳あたりが多いと思いますし、赤ちゃんにとってもまだまだロンパースがいいと思いますよ。
親の「可愛い格好をさせたいから」という意味以外で、赤ちゃんにセパレートの必要性をあまり感じないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも持ってるので何かあればセパレート使うという感じでいいですよね😭💦
    娘の月齢見ての回答だと思うので、うちももうトイトレを悩む時期なの?!と思ってしまいました😭
    娘は服を引っ張ったり(お腹しまっても出してしまう)とかが今はあるのでどうしてもロンパースが楽だし、お着替えも私的にはロンパース楽なんですよね😭

急いでトイトレとかではなければ安心しました😭

• 9月5日
  • 柊0803

柊0803

これから冬になってきますし、風邪も引きやすくなってくるので、まだまだロンパースがいいですよね😊

私の周りでは1歳前後でトイトレしてる子は1人もいませんでした😊
    早ければいいわけでもないですし、大体は2歳過ぎからですし、まだまだ先の事と思って大丈夫ですよ😊

• 9月5日
ママイ

トイトレ始めるタイミングはそれぞれですが、1歳すぎたらゆるく始める方もいますね!

私は保育園にお任せしよう!とやる気なかったので笑、保育園のタイミングで2歳半くらいでした!

なのでお母さん次第かと思いますよー!
あと1歳すぎたら自分で着脱させる保育園も多いと思うのでロンパースタイプだと子供が自分で着脱が難しいかな?と思います!

トイレの時も毎回こっちが全て着脱させるならトイトレ始まってもロンパースでもいいと思います!
自分で着脱するにしても、親がやるにしても、セパレートの方が楽だからお勧めする方が多いのでは?

私もロンパース好きだったのでギリギリまで着せてました!
お腹でないしいいですよねー!
保育園入園を期にやめましたが、金曜土曜の夜はロンパースにしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳すぎから始める方もいるんですね😭💦
    友達に聞いても3、4歳でまだおむつとか居るのでトイトレの時期がわからなくなってしまって💦娘ももう始めないとなの?と思ってしまいました😭

どっちにも利点がある感じならば両方使ってれば問題ないですよね😭
    今買うならロンパースやめたほうがいいという方の回答しかなく悩んでましたが安心してロンパース使えそうです😭

• 9月5日
  • ママイ

ママイ

私自身も1歳半でおむつ取れてたそうですし、一定層早い方はいますよー!

私的にはちゃんと言葉のやりとりができる2.3歳で始めるのがスムーズかな?と思いますが、こればかりは親の考え方なので早い人も早い人で良いと思うけど、強要はしないでほしいですね!☺️
    早い子は1歳過ぎから自分でトイレを教えてくれるのでそのタイミングで始めちゃえばスムーズでしょうし、そうでない子はいくらやってもトイレが嫌いになっちゃうだけなので!
    だから焦らなくて大丈夫ですよー🥰

もったいないからってことなんですかねぇ?
    全然いいですよー!
    ちなみに上の子はずっとロンパース派でしたが、下の子は動くし足太いのでロンパースが着せにくく笑、早々にセパレートにかえたので、セパレート派の気持ちもわかります😂
    だから正解なんてなくて、お子さんの体型やライフスタイルに合わせて選べばいいんですよー♫

• 9月5日