※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

主人が今後義父の跡を継ぎ、経営者になります。義実家は、会社自体では…

主人が今後義父の跡を継ぎ、経営者になります。
義実家は、会社自体ではお歳暮とかはお断りしているのですが、お中元やお歳暮の時期になれば取引のある会社から(詳しく聞いてませんが5箇所ぐらい?)毎年きています。

義母に聞いたところ、会社でお断りはしているけどおくってきているので、おくり返したりとかはしていなくて、昔はお礼状を送っていたけど、最近はそれもしてないなあ〜って言ってました🤔🌸

まだ経営者では無いのですが、今後我が家も送られてきた時にどうしたらいいのか?と思い🤔💦
義実家のやり方に合わせるのが1番でしょうか?
家族が経営者の方、どうされてますか??

また最近主人も挨拶回りとか言っていて関わりが増えているみたいで、取引先が送ってくれた〜と最近果物が届きました。
送ってきたのは住所を調べると個人ではなく、相手の会社からなので、主人は「俺もよく分からんけど、会社からきてるからお返しはせんでいいと思う。今度ゴルフでも奢るわ」と言ってました。

その取引先の関係も私はよくわからないです💦
妻としてどこまで気を回せばいいのか分からなくて🤔💦
経営者、時期経営者の旦那様をおもちの奥様、どうされているか教えてくださいっ🙏💦
我が家の場合主人も詳しくないので、、💦
ちなみに会社は法人の運送会社です。

コメント

もずく

会社ですよね?
個人宅に来ているものではないので、妻として気を回す必要はないと思います。
お返しするとしても会社からだし、自腹でお金は出さないですよね?
うちも基本お断りですが、頂戴した場合はお返しを送っています。
ただし付き合いが浅い方などにはお礼状のみで完結させています。

• ママリ

ママリ

個人宅にきました💦
    今回の果物は、送りたいから住所教えてと言われて教えたそうです🤔
    相手の会社の住所から、我が家の個人宅へ送ってこられました。
    お礼した方がいいの?と主人に聞いたら、上記の返事が返ってきた感じです💦
    本当にそれだけでいいのかな?と疑問で💦

義実家にきているものも、個人宅にきています。

• 9月5日
  • もずく

もずく

自宅の住所を教えることなんてあるんですね😅
    私の考え方ですが、基本的に対会社なので、自宅に送られてこようとも会社が対応するべきことだと思っています。
    なので、奥様はノータッチで。

もし会社の経営に携わっているならば、会社の経費でお返しを…
    もしこれが我が家で起こった出来事だったとしたら、相手方にお中元お歳暮は遠慮の旨を伝えてもらうこと、自宅の住所は教えないという二点を旦那に教育すると思います😅

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

主人に確認したら、基本は会社対会社ですが、痛みやすい食品は直接家にということもあるそうです💦
    仲のいい相手なので今度会った時にお礼しとくわぐらいで大丈夫だと🤔
    その他のやりとりは全部総務に任せていると言ってました💦
    私が詳しくないので、そうなんだ??って感じですが💦

• 9月5日
  • もずく

もずく

なぜか通知がこなくて、気付けず遅くなりました💧
    旦那様がそう言うなら、もうこの話はしなくて良さそうですね😅
    うちはフルーツでもなんでも100%自宅への郵送は無しなので、そういう会社もあるんだと勉強になりました❗
    もしかしたら総務からお礼状出してるかもしれませんね😊

この時期の果物って買うと高いけど美味しいですよね✨
    堪能してくださいねー🎵

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!ありがとうございます😊

そうですよね😅もずくさんのコメントを読んで確かにそうだよな!と思って主人に、「1度住所を教えてしまったら、またお歳暮とかお中元とか家にきちゃうんじゃない?基本的にお断りしてるんでしょ?」と聞いたら、「きたらきたで都度対応したらいいし、断ってるのは協力会社であって取引先じゃない」とイライラしながら言われました。笑
    私は会社に関係している訳ではないので、そんなの詳しく教えてくれないと知らないに決まってるやんってなりました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 9月8日