※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家事・料理

料理についてなんですが、私は料理が苦手で全然作ってないです。作ろう…

料理についてなんですが、私は料理が苦手で全然作ってないです。作ろうと思っても、子供が寝なかったりして寝不足でグッタリしてたり昼間はずっと愚図ってて時間配分がうまくできず結局作れてなくて…離乳食もそろそろ始まるし頑張らないとな思ってます!
料理はクックパッドとか見ないと作れません。
ですがクックパッド見てそれを作ろうとなると食費が半端ないです。クックパッド見てその日の買い物で2000円とかいっちゃいます。。
そうなると1ヶ月にすると大変な金額になります。
料理下手でレシピ通りしか作れないけど節約とかって出来るですかね?
本当はまとめて一週間分とか買ってやりくりしたいのですが…

コメント

aichica♧

安い食材買ってきて、その食材をクックパッドで調べて作れるもの作ったらどうですか😀?

• ゆゆ

ゆゆ

お野菜とか安いものをとりあえず一気に買って調べて作る感じですか?ちなみに食費っていくらぐらいですか?

• 9月28日
  • aichica♧

aichica♧

そうです!安売りする日にまとめ買いして、クックパッドでよく調べてます(^O^)
    家にあるものだけで作れるものを探せばわざわざ追加で買いに行かなくてもいいし、一度作って簡単と思った料理はスクショして何度も作ったりしてます☺️✨
    わたしはまだ子ども生まれる前なので2人で月2万前後です(^O^)

• 9月28日

クックドゥーとか使うのどうですか?

私もそれまで料理らしい料理をした事がなく同棲当時壊滅的に料理が下手で、まずこれで味覚えて、夫に言われました。

野菜切るだけですし、15分くらいでメインできちゃいます^ ^

• ゆゆ

ゆゆ

クックドウは簡単ですよね!
    最初それからスタートして今は作れるようになったんですか?

• 9月28日

退会ユーザー

3年の年月を経て麻婆豆腐も一から作れるようになりました^ ^

クックドゥーとか言われて悔しくて…笑

• 9月28日
てんころ

私もクックパッドお世話になってますw
中々育児しながら、料理するのは大変ですよね😭
私はその日の安い野菜を買って、その野菜に合ったレシピを探してます。
調味料も最低限あればなんとかなりますw
野菜が高い時はもやし様ですw
と言ってもそれだけだと心許ないので、常備してる玉ねぎやお肉を使って簡単な炒め物を作ったりと…
お惣菜が安い日なら隠すことなく安かったの!って出せば味は保証されてますしね😅
参考にならないかもしれないですが、あまり気負いせずに、そして自分にあった料理のスタイルを探したらいかがでしょうか?😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    炒め物とかほんと何もできないので、安い野菜とかかってレシピ調べて作ることにします!

• 9月28日
れな

うちは安い食材を適当に買ってその都度献立考えて作ります。
メニューが思い浮かばない時は、家にある材料でクックパッドで検索して作ったりします( ´ ▽ ` )ノ

• ゆゆ

ゆゆ

やはりみなさんそんな感じなんですね!
    私もそうしてみます

• 9月28日
 ぶーにゃ

基本野菜と調味料が揃ってれば、あとは肉や魚といったメインを買えばやりくりできますよ☺️
豆腐とかもやしは、我が家では必需品です!

• ゆゆ

ゆゆ

そうしてみます!!ありがとうございます

• 9月28日
ぽっぴー

私も上手に出来ないので、1品惣菜にする時あります。
和え物とか、煮物とかは多めに作って、2〜3日分にしたりします。肉は安い時に2回分買って、冷凍します。
皆さんほど上手には出来てませんが、自分なりにできる範囲でやればいいと思います!私はめんどくさがりなので、多めに買った肉を、切って数回分に分けるのもやりたくないと思っちゃうので、買っても2回分とか、少なめにします。
よくやる料理は胸肉のタンドリーチキンと、豚肉の生姜焼きです!タンドリーチキンは、味付けして冷凍して、食べる数時間前に冷蔵庫に入れて焼くだけなので、とても便利です!

• ゆゆ

ゆゆ

肉は冷凍すればいいんですね!
    タンドリーチキン試してみたいと思います♡ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月28日
かなお

まとめ買いです。
今月は米代別ですが、13,000円で乗り切れそうです。
ちなみに節約前は外食三昧で、次80,000円くらい使ってました(笑)
やればできます、きっと!

私はクックパッド苦手で、全然見ません。
見てると長々と時間が過ぎてくので。

1週間分カゴが満タンになるくらい買って、絶対に買い足さない!
冷凍庫を駆使する!
これで節約になります。
何があっても買い物にいきません。
サバイバルです(笑)

まとめ買いで助かる食材は…
キャベツ丸ごと一玉
玉ねぎ
大根
じゃがいも
胸肉
豚肉

あとはハヤシライスとかカレーとかのルー系は、何日か続けると節約になりますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

13000円ってすごい!!Σ(;゚д゚ノ)ノ
    料理がお上手なんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    まとめ買いで助かる食材参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 9月28日
さくらんぼ☆

私もできるだけ料理は楽したいので調味料は充実させてます(笑)
めんつゆ(丼ものやうどんに)、ウェイパー(野菜炒め、焼飯、スープ)、生姜焼きのタレ(玉ねぎと一緒に豚コマ炒めて丼)とか焼肉のタレ(野菜と豚肉を炒めて焼肉丼や唐揚げの下味)は常にあります☆
もちろん、醤油とか一般的なやつも常備してますよ(*^^*)
まぁ見てわかる通り、丼率めっちゃ高いです(笑)
私基本1~3品しか作りません(笑)
主人は食べれたら1品でも文句言わない人なので助かってます(*^^*)
ちなみに私もクックパッドめっちゃ見てます☆
その中で1番簡単なやつを探し出して作ってます(笑)
お肉は安い時にまとめ買いして冷凍すれば、少しは節約になると思いますよ(*^^*)
前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移し替えればチンして解凍する必要ないですし☆

• ゆゆ

ゆゆ

調味料充実させようと思います♡一品でも文句言わないなんて素敵ですね!お肉はまとめ買いしてどれくらい持ちますか?

• 9月28日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

結構適当です(笑)
    うちでは牛は使うことないので(カレーも肉じゃがも豚です☆)、豚(こま切れ、バラ)、鶏ももは常に冷凍(各1~4パック)してるのでなくなる前に安ければ補充してます☆
    一応冷凍してから1ヶ月以内に使いきれるようにしてます(^^)
    お野菜多目にすればボリュームも出るので、お肉は小と中サイズを買ってます☆
    カレー、シチュー、おでん、ポトフ肉じゃが、筑前煮は基本2日持つように多目に作ってます(*^^*)
    あとは業務スーパーの冷凍野菜使ったりしてます☆

• 9月29日
咲絢mama♡

私もクックパッドよく利用してます\( ¨̮ )/
私は冷蔵庫にある食材で検索してメニュー決めてます!
あとは多少足りないものがあっても入れないときもあるし、家にあるもので代用したりしてやってます(*´꒳`*)

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそうなんですね!
    私もそうしてみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月28日
もり

クックパッドで1週間分のレシピを考えてから買い物行ってます!

考える時は
1.2日目→冷蔵庫の残りの食材を検索して出てくるもの(1食はてぬきでどんふり)
3日目→自分が食べたいものを検索して材料や手間がかからなさそうなもの(麻婆豆腐や親子丼、ハヤシライスなど)
4日目→3日目の残りの食材を検索して3日目が和食なら洋食か中華、など昨日とは変える
5日目→パスタ(ミートソースなどは沢山作って冷凍すると次の週はパスタゆでてソースをチンするだけ♡)
6日目→またまたかんたんなどんぶり(カツなどお店にある揚げ物でカツ丼とかだとめっちゃ楽です!)
7日目→今まで残った野菜とかで野菜炒めなど残り物の日

みたいに決めてます!

基本的には食材などは使い切ろうとするから食費が上がるので残してもいいって気持ちで!
残ったらお味噌汁や次の日のおかずに入れてしまいます\( ¨̮ )/

クックドゥなどは意外と割高なので作る方が安いですよ(♡ˊvˋ♡)

• ゆゆ

ゆゆ

一週間分考えて買い物行くのいいですね!
    丁寧に一週間分ありがとうございます♡参考にさせていただきます!

• 9月28日
♡じゃじゃ丸♡

1週間分まとめて購入して、あるもので作ると節約になります♡
お子様がいると大変ですよね…。
何回かに工程を分けると楽になりますよ♡

例えば
調味料だけを混ぜておく 冷蔵庫保存
材料を一気に切る
(一枚のお皿に食材毎に分けておいておく)
火を通し完成させる

一気にやると40分かかっても、三回に分けると一回10分ちょっとになります!

あとは旦那様の協力が少し必要ですが、買い出しをする日を旦那様の休みに合わせて行く!
帰宅後、旦那様にお子さま見てもらっててその間に仕込みをして冷凍しておく。

例えば しょうが焼きの場合
豚肉をジップロックの袋に入れる
調味料と玉ねぎの薄切りを入れる
そのまま冷凍
後日解答して焼くだけです♡

• ゆゆ

ゆゆ

やはりまとめて購入する方がいいんですね!確かに工程を事前にやっておいた方が楽ですね( *ˊᵕˋ)ノ
    これは旦那さんに協力してもらって頑張ねば(。•̀ᴗ-) ̑̑✧ありがとうございます

• 9月29日
クローバー☆

同じく料理出来ません(T_T)
離乳食始まるから作ろうかなー!と思ってます💦
野菜や果物の皮すら包丁で剥けないレベルでレシピみなきゃ作れません!
レシピ通りに買い物するととんでもない金額になりますよね(´・_・`)

• ゆゆ

ゆゆ

わー一緒です´›﹏‹`
    レシピ通りにするとほんと毎回毎回二、三千円かかるので普通に弁当とか買ったほうが安いよねってなります(笑)

• 9月29日