※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necoya
子育て・グッズ

引っ越しで保育園転園問題。幼稚園か保育園か悩む。早朝保育が難しい。どうしますか?

皆さんならどうしますか?
現在2人目妊娠中(年内出産予定)で1人目を2歳児クラスの保育園に預けながら扶養内パートで働いています。

来年未定ですが引っ越す予定があり、それに伴い上の子は転園する事になります。
役所へ転園について確認すると、4月以降の入園希望だと途中入園、随時申し込みになり、そうなると2人同じ保育園入園は難しそうです。早めに住民票を移して4月転園手続きを、とも考えたのですが、翌月にはに復帰はせねばならず。産後半年以内に復帰は正直考えていません(^_^;)
どうせ別々になるのなら、上の子がちょうど来年度3歳になるので幼稚園もありなのか…と思っています。
ただ早朝保育でお願いしたとしても8時から預かりが多く出勤時間に間に合わない為、産休復帰後パート先に時間を遅らせてもらうか転職するかになります。ちなみに通える範囲のこども園は口コミが最悪でした😰

旦那に相談したところ、本当に途中申し込みしかないの?何か抜け道ありそうだけどなぁ…今の役所とか保育園に相談したら良い方法教えてくれたりするんじゃない?と見当違いのアドバイスにイライラ…

皆さんなら幼稚園にしますか?同じ園に入れる可能性にかけて保育園申し込みしますか?

コメント

ひろ

来年いつ引っ越してもいい感じなら、再来年度の4月入園に合わせて申し込んで転園したらいいのではと思いましたが、いかがですか?
再来年度の方が、上のお子さん年中さん、下のお子さん1歳児4月で、割と転園しやすそうに思います。

• necoya

necoya

新居建築予定でして、現在住んでいるアパートの更新が来年中な為そこまでに引越し完了予定なんです💦
    子供にも4月入園が最善だとは思うのですが難しくて😥

• 9月5日
はじめてのママリ

お腹の赤ちゃんは0歳児の4月には入れたくないということですよね?
地域によって違うようなのですが、うちの地域は4月入園なら秋の一斉申し込みのときに申し込みできます!
ただ、点数が少し下がります。
幼稚園だと夏休み中の預かりがあってもお盆は休みとか年末年始も保育園より休みが長いところが多いのでパートお休みできるなら良いのかなあと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込みできるというのは違う地域に住んでいてもという意味です(^^)

• 9月5日
  • necoya

necoya

我儘を言うと1歳まで見たいなぁと思っています😅
    秋の一斉申し込みもあるのですね!羨ましい!やはり自治体によって保育制度には差がありますね😥
    そうなんです、幼稚園は預かり保育も無い日があるという所が一番ネックですよね…。
    パート先は事前申請すればある程度融通が効くのでそちらも相談してみたいと思います🤔

• 9月5日

子どもを幼稚園に通わせています😊
うちの子の幼稚園の預かりはかなり休みが多いです💦
例えば…
参観日の日
遠足の日
1学年だけが登園する日
午前保育の日
終業式、始業式
お盆期間
年末年始
は預かりができません💦
また、親が参加する行事も多いです😭

こういう幼稚園を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、幼稚園は本当に預かりができない日が多かったり、行事も多いので、パート先で休みが取れるかどうか?も凄く重要になると思います💦
そういうところも通わせたい幼稚園に確認し、検討されると良いかと思います😊

• necoya

necoya

お子さん達は幼稚園に通園されているですね!
    やっぱり預かりが出来ない日が多少なりにもありますよね…😅共働き世帯にも体制が整っている幼稚園選びも重要なのですね!
    引越し予定先に数件幼稚園があるので、電話か可能であれば見学に行ってからどちらに通わせるか検討してみようかと思います😄

• 9月5日
あづ

引越し先は遠いんですか?もし近くなら上の子は引越し後も今の園に預けて、下の子の保育園を申し込む時に転園希望を出すのもいいかなと思いました🤔
ご近所さんがそのやり方で、引越し後の4月から職場復帰して兄弟同じ保育園に入園させてました。

同じ園への可能性をかけて保育園を申し込み、落ちたら幼稚園っていうのもありかなと思います😌