※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

義実家が嫌いな方。もし自分が亡くなった際、お墓はどうしますか?先日、…

義実家が嫌いな方。
もし自分が亡くなった際、お墓はどうしますか?
先日、旦那とそういう話になりました。私は、何があっても絶対義実家の墓には入りたくないです。
亡くなった後も、義両親と一緒なんて考えるだけで涙が出ます。

コメント

ちまこーい

嫌いではないですが、義実家遠いのと墓守りしてもらう気はないので、墓に入る気ないですよ。
お墓の維持も大変なので、子供の負担にならない手段にします。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    嫁いだ身として非常識かな…とか思ってたので、他にも同じ方がいて安心しました😌
    たしかにそうですね。後々子供の負担になるのも嫌ですね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

母が亡くなった時に新しいお墓を購入したのでそこに入りたいです。わたしも義親のところには入りたくないです。

• へこ

へこ

それはいいですね😊お母様も喜ばれますね。

• 9月6日
ママリ

私も入りたくはないですが、死んだ後の墓参りなど子どもの負担ことを考えたら入るべきかなと思っています💦
あっちにもこっちにも墓参りに行かなければいけないとなったら負担だと思うので…

• へこ

へこ

なるほど💦たしかに、後々子供への負担になることは避けたいですが、でも同じお墓か…と思う時耐えられないです。同居も泣いて断ったので😓

• 9月6日
ma-.

義理実家は遠すぎるし、古ーいし私は嫌だなーとは思っています…。

真剣に考えた事なかったです😓

• へこ

へこ

遠すぎるなら同じ墓でなくても、何とかなりそうですよね。
    残念ながら、義実家、義祖父母家、義祖父側の墓、義祖母側の墓…ぜーんぶ同じ町内にあり、近いので困ってます💦

• 9月6日

私も入りたくないと思ってたら義母が墓じまいのようにしててはいれなくなりました😂
檀家さんになってたらお寺に年単位で納めてる分があると思われますがそれを払わなければ、入りたくても入れなくなるようですよ!あとそちらのお寺でお葬式お経あげてもらわないと…て感じでした💦

なので義母のお骨は義実家にあります…

それがなきゃ熟年離婚考えてました😅
一緒のお墓は勘弁です💦

• へこ

へこ

なるほど🤔
    一応嫁いだ身としては同じ墓に入らないなんて非常識か?と思ってたので、同じ方がおられ、安心しました!

• 9月6日

旦那は自分の代になったら墓しまいすると言っているので信じています。
私は、飼い犬も一緒に入れる家族のお墓を用意して入りたいと言っています!

• へこ

へこ

自分で用意するのが間違いないですよね😌飼い犬も一緒に入れるお墓、いいですね。

• 9月6日
ᓚᘏᗢ

確かに私も義母のことがめちゃくちゃきらいなので義母だけでも自分の実家の方のお墓に入ってくれれば私は喜んで義実家のお墓にはいるんだけどなって思います💦

• へこ

へこ

わかります💦
    不謹慎ですが、この話をしてから色々なパターンを想像してしまいました。

• 9月6日
シルシル

うちは旦那の弟が入ってるので旦那は継ぐんだろうなと
思ってますが自分で終わらせると言ってますが、離婚して
義姉が帰ってきてて子供達が
墓に入れてくれって言われたら入れるってややこしいこと
しようとしてます😅

• へこ

へこ

なんだか複雑ですね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

義両親との仲はいい方ですが、
私は死んだら散骨してと頼んでます。
「自由になりたい」と笑

• へこ

へこ

私も散骨考えました。
    亡くなった後くらいたしかに自由になりたいです。

• 9月6日